hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31昨日は値上げ前の特売。買いだめに走る😅

10/30朝9時に開店する鶴見尻手のギョースーに向かった。 目的は2リットルペットボトルの緑茶79円だ。この緑茶を8ケース48本購入した。他のスーパーでは特売で118円、しかも50本ほしいとは言えない。一家族1ケース限りなんてザラだからだ。それがないギョース…

10/30昨日の箱根通総無事終了🍻ハルほったらかしごめんね🐈

10/29朝5時に起きて箱根に向かう準備をした。大学2年の娘はラクロスの試合、6時に自宅を出た。旦那と息子と私の3人は箱根だ。私は箱根に向かうための昼お弁当を15分で作った。 今日のメインはおにぎりの具、梅干しだが紀州梅だ。種は取り除きゴミが出ないよ…

10/29大根90円ものすごい葉っぱで煮物作ったってよ😊

10/28葉付き大根の特売があった。小ぶりな大根だが1本90円だ。私は大根の足より葉っぱが欲しかった。私で最後ラッキーだった。 少し元気がない大根葉っぱを水に浸して生き返らせる。大根葉っぱとにんじんを千切りにした。油揚げ一枚をスライスしてめんつゆと…

10/28息子の人身事故は弁護士へ👍保険会社とタッグ組んで相手方に請求するってよ

10/27またまた私ひらめいてしまった。 息子の8月に起きた車両事故の治療継続について、事故から3ヶ月経過してそろそろ治っているのでは?、、、なんて言ってきた保険会社を私は黙らせた。 保険会社の担当に話をした内容は3点だ。 ①息子の骨折はMRI画像でも神…

10/27ポイ活、息子交通事故治療確認、ゼネコンリクルートいろいろあった1日😳

10/26そういえば新米10キロがあっという間になくなった。 先々週の日曜日に新潟コシヒカリの新米を買った。この新米がやたらに美味しい。「新米にはおかずはいらない」と元気な時の母の言葉を思い出した。 私は近所のスーパーの隔週末に開催される25%割引の…

10/26昨日朝から急遽箱根、小田原富士山雪化粧寒かった🗻

10/25箱根マンションの電気代節約案が見つかった。この円安で電力契約の調整費が値上がりしている。このため昨年2月に前管理会社時代に契約改定した内容だと11月からマンション共用部分の電気代が大幅に上がる。 ここ1週間東京電力エナジーパートナーとやり…

10/25有田焼琳派の大皿をお寺で発見、お寺って儲かるんじゃないですか😳

10/19千葉流山の父のお寺に向かった際、住職を待つ間にお菓子とお茶が出された。 テーブルにこの大皿があった。 私は人目みて「うわっ」ときた。思わず写真を撮ってしまった。 今日従業員の給与支払いを終え、抱えていた保険事故手続きにカタをつけ、ようや…

10/24岩の原ワイン「善」赤を追っかけるってよ🥰

10/23誕生日に1人ワインを楽しんだ。 息子は2階でインターン研修、娘は旦那と外出。私はハルとまったりお留守番だ。 昼自宅ランチの時に、以前気になって購入していた日本ワインを開けた。「善」 私の身体にピッタリあった。 コールマンに入れ替えてお風呂に…

10/23ハッピーバースデー私🙋‍♀️娘と満天の湯に😁

10/23私の誕生日がきた。「私、生きてるんだなぁ」とあらためて実感した。 2日早いが娘が予定を立ててくれた誕プレ、娘と2人で上星川温泉満天の湯に浸かりに行った。 コロナで行けなかったこの温泉施設の訪問は3年ぶりだ。 温泉浴場内は撮影不可、外だけ写真…

10/22息子の作品制作課題が煮詰まってきた😊

昨日TSUTAYAに行ってきた。 2冊で5,060円、これだ!と思い即刻購入した。 美の器は九谷焼、駄菓子屋のジオラマは日本建築の平面図の記載があった。 息子は水曜日の空間デザインの授業で教授から「ポップアップストアの商品を九谷焼のみにしてみては」とアド…

10/21父の新しいお墓見てきたってよ😀

10/20息子をゼミの研修現場に送りながら、やることリストを潰していった。まず、当選した横浜市営霊園に向かい写真を撮った。 急いだのは母に父のお墓を見せてあげたかったからだ。 今日は晴天、土日ではないためお参りされる方は少ないはずだ。 現地到着、…

10/20父の遺骨を引き取ってきた👍父よおかえりなさい😀

10/19墓じまいに近い改葬をお寺さんに申し入れた。手続きを終え、父の遺骨と埋葬許可書を引き取ってきた。 父の遺骨はすごく重い。骨壷や骨箱の重みもあるだろうが、60肩の私には厳しい。息子に運搬を頼んだ。 お寺さんで住職と墓じまいの話をした。何かあれ…

10/19横浜市営霊園見事初回当選❣️私は父の改葬を決めた👍

10/18昼に郵便が届いた。横浜市営霊園納骨堂当選のハガキだ。 他界した父の3回忌を今年の3月行った。天台密教の菩提寺は法要が多く、その都度親族が寺に出向く。元々父は日蓮宗、しかし分家だ。千葉に地盤を持つ実家は近い寺がいい。よって埋葬は流山のお寺…

10/18息子の大学の浮世絵講義を娘と受けたってよ🤣

10/17息子のオンライン授業があった。浮世絵を学ぶというもの、そもそも私も浮世絵をきちんと学んだことなどないし、娘は経済学部しかも公共環境土木で浮世絵など無縁な学部だ。 オンライン授業、見学してみようとなり、3人でパソコンを囲んだ。 浮世絵って…

10/17夏場のカラスウリの花に実がなっていたってよ👏

10/16以前自宅に漏水が発生、保険事故で保険会社と査定金額でもめていた件があった。 冬前に補修しようとなり業者さんと打ち合わせをした。 現調の際、カラスウリの実を発見した。 私が夏場18時、21時、朝5時とことあるごとに花を観察していた場所に2つ実が…

10/16いやーまいった😰ホテルの予約が取れないってよ😰

(10/16現在宿のホームページとじゃらんネット予約から) 11月中旬に石川県和倉温泉へ宿泊予定を立てた。じゃらんネットにて検索したところ、、、予約ができないとの画面が出てきた。 ちまたでは予約終了の旅行会社が出てきたと報道されていた。 確かに神奈…

10/15最大ワーク終了脱力感達成感入り混じり🤣

10/13箱根に行き管理組合理事会打ち合わせ並びに会計監査と大量の銀行払い出し業務の手続きをした。 これまでカビだらけだったリゾートマンションの階段たたき部分の漂白洗浄を行った。 この清掃箇所を平面図に落としてきた。 これが清掃前だ。 私が1人で清…

10/14win5当たり馬券9,308万円に4,653万円の税金?江戸時代の悪代官😱

10/14のYahoo!ニュースの芸人さんの高額当たり馬券に課税、当選金が一時所得とみなされ半分税金で持っていかれる、、、。 一気に興醒めした。これから年末までG1オンパレードとなるJRA❤️ 競馬は国が認めたギャンブルだ。しかも安室奈美恵さんの素敵な歌声で…

10/13ヤマは超えた🤣失敗を事前に防げた笑笑話😅

10/12は早朝3時からマンション管理組合の通常総会議案作成だ。 おそらく丸一日かかると予想して、まずは朝昼夜食べられるカレーを作った。 そんなこんなで子供にも袋詰めを手伝わせ16時35分完成した。 ようやく近くの郵便局に16時45分持ち込み、別納郵便23,0…

10/12昨日労基で労災加入手続き完了😏雇用保険加入へ

10/11久しぶりに朝からドタバタ、私の物忘れが激しいためミスが続出する。 1度で済むことが2度3度、時間のロスが痛い。 でも、予定していた横浜管理組合の通常総会議案書は全て発送を終えた 又別の大型リゾートマンション管理組合の通常総会議案書一部30頁は…

10/11息子の大学課題の日本伝統美ジオラマ制作確認会(家族会議)

昨夜息子が後期課題のコンセプトを確認してほしいと素案を持ってきた。10/11の授業に提出するとのことだった。 年明け完成を目指す縦6m横12mのジオラマ作り 約1時間久しぶりの家族会議となった。 ジオラマのテーマはポップアップストアだ。SDGsがポイントら…

10/10久しぶりの競馬毎日王冠、レイパパレちゃんファイト、オー😅

10/9朝からパワー全開、家事をおろそかにしている私はキッチンシンクの漂白、ゴミ出し準備に勤しんだ。 7時からさつまいも、大根、白滝、にんじん、ベーコン、椎茸その他、冷凍野菜の残りものを大鍋で甘じょっぱく煮こみ、朝食として子供達に出した。 美味し…

10/9天国の父と祖父母の墓参り

10/8父の両親が眠る本家のお墓に朝9時お線香をあげに行った。 父を連れて祖父母の本家の墓にお参りしたのは今日が初めてだ。 「じいちゃんばあちゃんと一緒にお線香焚いてあげるからね」と父の位牌を墓石においてお参りした。 2020年3月20日、お中日が命日の…

10/8昨日も反社にしつこくされたが神様からのご褒美が😍

10/7は横浜のマンション管理組合の通常総会議案書の配布日だ。 マンションにお住まいの方はわかるだろうが10/22の14日前、つまり管理会社は10/7に発送する。 私も議案書22ページを作り、返信封筒をつけて発送した。 これだけならば構わないが、この間、また…

10/7昨日朝小田原警察署刑事課へ向かったってよ☔️

10/6被害相談のため箱根町役場と小田原警察署へ向かった。行きの車中から小田原警察署に電話をした。刑事課へ回され刑事に概要を伝えた。刑事から折り返しがあり、10/6の15時に警察面談となった。 14時50分、部下と私で小田原警察署を訪問した。まず今朝の打…

10/6火災保険の示談終了。新たに難題が降りかかる😱

2月に漏水事故が発生した我が家、保険会社に1,000万円の請求を業者があげていた。被害箇所全てにかかる費用だった。 結局、事故と劣化のすみ分けで保険会社と争っていた。もう築20年の木造住宅だもの。400万円を請求した私だが250万円で示談とした。 昨日入…

10/5北朝鮮に物申す😡日本政府に物申す😤

なぜ北朝鮮は日本に弾道ミサイルを撃つのか? なぜ日本は自国の上空の違法ミサイルを迎撃しないのか? なぜ総理は「遺憾」としか言わないのか? 我が法人でさえ、部下が受けた顧客の暴挙には弁護士をつけて対峙する。訴追する。やりたくないが守るものがある…

10/4大3息子就活第一弾(ゼネコン編)

10/3横浜駅西口から15分にある居酒屋でゼネコン仲間と久しぶりの飲み会があった。6名で和気藹々、楽しい時間を過ごした。真ん中が息子、両脇がゼネコンのファミリーだ。〇〇ファミリーと銘打って1年に盆暮れ2回近況報告をする仲間の飲み会だ。 この飲み会の…

10/3ボストン美術館展(東京都美術館)へ行ってきたってよ👍

10/2上野東京都美術館のボストン美術館展最終日、日本伝統美の蒔絵と中国はじめとするアジアの美術品、同時期のヨーロッパの絵画や宝石を見に行ってきた。 ボストン美術館展は最終日でもあり、大盛況の人、人、人だった。 当日券は14時で売り切れ、あとは予…

10/2昨日は交通渋滞、往復2時間の予定が往復6時間😱😨✖️

(大宮けんぽグランドラクロス試合開始直前) 10/1娘が埼玉県大宮けんぽグランドで社会人ラクロスの審判をする。朝9時試合開始だから6時半に車で埼玉県大宮に向かうと9/30の22時に言い出した。 この間、所沢へ向かって痛い目にあったばかりで懲りもせずに今…