hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後のブログ、良いお年をお迎え下さい。

しみじみ家族と話をした。 2021年は人生を変えることになった大きな年だった。 今年の8月の新型コロナウィルスデルタ株の感染である。入院、退職、起業が2、3ヶ月で決まった。 もし、新型コロナ感染で救急搬送されていなかったらどうなっていたのか? これま…

12/30義母の願い、急遽深谷久喜の墓参り

朝4時に起きた。なんとなく何かあるだろうと予感はしていた。 朝6時の朝日を拝んだ。 三日月と朝日の共存。力をもらう。 イオンに正月食材の不足分の買い出しに向かった。 突然、義母から、埼玉深谷の墓参、他界した祖母に卒塔婆を立ててほしいと電話があっ…

12/28忘年会横浜伊勢佐木町の中国料理龍鳳、絶品料理ブラボー❤️

12/28顧客商談打ち合わせ終了後、急遽忘年会となり、横浜伊勢佐木町の中国料理、龍鳳を訪れた。 後でわかったことだが、ここはテレビで放送された伊勢佐木町ではグルメ有名店だった。 とにかく味がいい。 17時には2組だったこのお店も18時には満席。 料理の…

12/27大井競馬で落馬大事故、言葉がない。

レース中、4頭が落馬、競走を中止するアクシデントが起きた。金沢の兼子千央騎手(21)が頭部外傷、川崎の古岡勇樹騎手(21)は右耳挫傷、頸部痛、高知の岡遼太郎騎手(18)が左下腿痛、頸部痛により、救急車で都内の病院に搬送された。また、ホッカ…

12/26娘の運転は恐ろしい。中央大学付近の駐車場をチェックした。

運転免許を取得した娘、通学に車を使う場合の駐車場を確認しに行く。娘の運転する車に家族全員で乗り込んだ。 公共交通機関だと中央大学・明星大学という多摩モノレール駅からそのまま構内に入れる中央大学。 自宅の横浜から車となると、有料道路がないため…

12/25 Merry Xmas、家族記念日🎄

2021.12.25今年のクリスマスは家族と一緒、忙しかったが嬉しかった。 まず、娘に運転練習をさせながら横浜から新横浜JRAまで馬券を買いに行った。 新横浜ラーメン博物館がといめんにある。らーめんが箸と共に上下する。らー博の人手はイマイチだった。 話は…

12/25クリスマスイヴ12/24は宝くじを探す❣️娘はバイト、旦那は仕事、息子とハルと私で夕食😁

まず11/25フィッシング詐欺にあった日、私は厄祓いもあり年末ジャンボ宝くじを買った。 私はその宝くじの保管場所が思い出せない。もしかしたら当たっているかもしれない宝くじを無くしてしまった。 コロナに感染して入退院した時から私の記憶力が見事に落ち…

12/24第65回12/26の有馬記念夢を叶えるための馬券買うぞ😙

馬券買うのは何年ぶりか? 2017年1月29日の根岸ステークス、春天以来約4年ぶりだ。根岸Sは東京ダート1400m 馬連3-5 860円 3連複5-3-13 2390円 3.5.13で2000円使った。 あたり馬券32,500円をゲット❣️ このお金は多分どこかの飲み屋で飲んで消えた。 有馬記念…

12/23年末のお墓参り、港区麻布十番へ

(横浜桜木町のロープウェイ) 拝読したブロガーさんの記事にお墓参りに行かれたとあった。 そうだった 我が家の墓参り、家族揃っての年末の墓掃除は大学生の2人が自宅にいる今日しかない。 我が家の墓は、埼玉久喜と東京麻布と千葉流山の3ヶ所にある。私は…

12/22クレカポイントでケルヒャーK2サイレントゲット😍

昨日クレジットカードのポイントを確認したら5,500ポイントとなっていた。 現金換算すると24,750円分とあった。 頭の中にケルヒャーがまず浮かぶ。 次におせち料理が浮かんだ。 最高級おせちが5,500ポイント、他にも2,500ポイントで10,000円くらいのおせち料…

12/21大学オンライン英語リスニングテスト、兄を助けた妹、恐るべし😅

12/20息子が私と1つ下の娘にヘルプを出した。 英語リスニングテストを今晩の21時59分まで行い、回答用紙を大学に送らなければならないと言ってきた。この時点が13時56分。 娘は今晩部活の打ち上げで、夜バーベキューをしにこれからなんと大学の近く東京都立…

12/20最高に嬉しい朝日杯勝利🥇武豊おめでとう👍

武豊、朝日杯勝利おめでとう㊗️ 4〜5年干されていたのかG1だけでなく騎乗馬に恵まれていなかったのがずうっと悔しかった。芸能界で事務所を変えると干されてしまうみたいなものと同じなんだと半ばあきらめていた。 朝日杯はなんとか武豊に勝ってもらいたい。…

12/19昨日の夕食100g 498円の牛バラ肉切り落としで関西風すき焼きを試したら

すき焼きはご馳走なんだ⁉️ 我が家のすき焼きは割下からぐつぐつ煮込む関東風。これをすき焼きとしている。 昨夜の夕飯はすき焼きにした。初めて関西風にチャレンジした。600gのパック牛の半分を関西風、残りの半分をいつもの関東風の割下のすき焼きにした。 …

12/18コロナ後遺症通院、癒しは水クラゲ🤍ショパンピアノOP69.NO1

12/17朝、2週間ぶりの通院、薬をもらった。 まだやはり完全復活はしていないようだ。見た目は問題ないが、検査の値が良くない。 昨日の予定は病院と新規顧客獲得のための営業の2つ。 打ち合わせ場所へ行く前に年末の銀行預金残高の確認もあり横浜駅を訪れた…

12/17人たらしの自分の運に感謝する。未来のプレゼン?会社もできていないのに人を説得するものができるわけない。

まず、新型コロナ感染が原因となり私が会社を退職したことで、子供達の大学の学費の延納、及び減額申請が正式になされた。 今の私にとっては2人分の大学後期学費の負担は大きい。給与0円、12月賞与もない形で支払えるわけもない。昨年他界した実父にお礼のお…

12/16年末年始を迎える箱根、癒された1日

小田原厚木道路からの富士山、晴天に恵まれとても美しい姿を見せてくれた。 ここは必ずスピード違反で御用となる高速道路、皆、制限速度プラス10キロ内で収め走行している。 要人御用達の箱根富士屋ホテルがリニューアルした。これが富士屋ホテルの正面だ。 …

12/15大一娘、無事普通自動車免許取得🌸/中大和田研究室合格

昨日は横浜初雪、午前中10時過ぎみぞれが降っているのを確認した。 娘と朝5時半から神奈川県本免許合格のための一問一答をやった。 一昨日から課題レポートを提出するため興味がない本をひたすら読み要約する作業、ネットのWikipediaを探してはコピペ、さら…

12/14丸一日子供の論文、娘は本日本免学科二俣川免許センター

息子と娘から大学の論文レポート作成を手伝ってほしいと3日前の土曜日に言われた。 娘は古典派経済学、息子は真珠湾攻撃をはじめとする玉砕に関する(桜花バカ爆弾)論文、数にすると合計7つ。 簡単に考えていた。 3,000字の作品、しかも息子に至っては提出…

12/13イオンフィッシング詐欺メールが飛んできた。今度は引っかからない👍

イオンカード株式会社から【重要】のメールが届いた。 イオンカード?まさかフィッシング詐欺?気になりメールを見た。 イオンのホームページで検索、この記事を見つけた。 やはり全く同じ内容のメールだ。 もう私は引っかからない。 メールをゴミ箱に捨てた…

12/13昨日江の島&平塚あさつゆ広場&ハーレー湘南

昨日急遽年末の野菜を買いに東名高速道路、小田原厚木道路を使って平塚あさつゆ広場に向かうこととなった。 どうせならばと、旦那はハーレー、息子は車で湘南江の島、平塚に向かった。 晴天の江の島、風が強い。その分空が澄んでいる。余分なものがない。江…

12/12昨日娘卒検合格、大和とんでんで合格祝い🥳

娘から無事卒検合格したと連絡があった。 大和教習所まで迎えに来てとのことだった。 大和のくら寿司は先日えらい目にあったので今回はとんでん大和店を予約した。 娘と合流して家族全員ランチ880円これはかなりで美味しい。 私は生ビール 娘は栗のパフェを…

12/11昨日朝風呂にごり湯バブと娘の運転免許卒検とおせちと年始祈祷

12/9の忘年会でバイクツーリングの話を聞いた息子と私。 12/10は朝からにごり湯に浸かり、スマホでドクターX他見逃したビデオを見ながら年末年始を考えていた。 2022.1.1のおせちは千葉の松戸の実家のそばのとんでんで購入しよう(25,000円税抜、27,000円税…

12/10昨夜2年ぶりのMAEDAファミリー忘年会

12/9MAEDAファミリー忘年会が2年ぶりに開催された。 地方に転勤していた親分が久しぶりの参加、我が息子も忘年会に初参加した。 コロナ禍、2時間の忘年会は近況報告から始まり、来年もまた頑張りましょで終会。 このお店は横浜西口の日本料理 和来だ。 ここ…

12/9娘、国家公務員志望。希望ゼミの面接試験を受ける🙁

12/8は娘中心の1日だった。 私はというと、午前中横浜のはずれで厄介な管理組合の運営について関係者と打ち合わせをしていた。 結果が見えない打ち合わせを終えたのが12時半。出席者からランチに誘われたが、娘のことが心配で遠慮した。 そそくさと京浜東北…

12/8気が付かなかったほこら21年目の衝撃

昨日書留を出すため約2キロ離れた郵便局まで歩いた。皆、出払い車がないため郵便局まで徒歩、雨予報なのでいつもと違う郵便局近道の山の中を歩くことにした。 裏道で急な上り坂、坂の途中で見つけた崩れかかったこの鳥居。 21年この街に住んでいる私、氏神様…

12/7 残り白菜のレンチン(ツナと塩昆布)最高❣️

白菜が残っている。さて、どうしようか? 冷凍するか? 白菜の残りの有効利用とネット検索した。 クラシルでちょうどいいメニューがあった。 白菜とツナと塩昆布の混ぜ混ぜレシピ 以下クラシルのものを参考にして朝一作った。 材料2人前白菜300gツナ油漬け70…

12/6もういっちょ顧客ゲット❣️紅葉よ私に力を❣️

昨日今日と80戸の管理組合の理事長と電話で話していた。 理事長は金沢へ長期出張だったそうだ。 ようやく管理組合の理事長と本音で話せた。 理事長曰く、今のブラッキーカンパニーは期間満了で終了。 解約予告期間3か月を経て3月末で解約→私の会社と管理委託…

12/5今日は家族サービスDAY😊

まずは娘の自動車学校に行き教習コースを確認する。年内に本試験合格、普通自動車運転免許取得が娘のミッションだ。 娘がしつこい。 ①くら寿司のいくら半額カニフェアに行きたい!くら寿司に連れていけ! ②卒検のルートを覚えたい!試験コースをぐるぐる回れ…

12/4部下が1月末で退職と聞いた。終わったな、会社。

12/4大仕事2件、無事結果を出せた。 あとは現管理組合の役員解任動議を出せばいい。 午前中の管理組合解約臨時総会の際、私の後を引き継ぐ部下から「私、1月末で退職します。もう無理です。」と言われた。 私の後任は務まらないとのことだった。 髪の毛が真…

12/3会社設立と顧客獲得 なかなか大変だ

12/3朝から新規顧客となる予定の大型管理組合の役員から連絡があった。 週明けにプレゼン前の役員面談を設定した。200戸のマンション管理組合、築50年だ。 正直面倒くさい☹️ 次に、明日12/4の10時から管理変更のA管理組合臨時総会が、そのあとB管理組合の理…