hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/15大一娘、無事普通自動車免許取得🌸/中大和田研究室合格

f:id:hajimerie:20211215063346j:image

昨日は横浜初雪、午前中10時過ぎみぞれが降っているのを確認した。

娘と朝5時半から神奈川県本免許合格のための一問一答をやった。

 

一昨日から課題レポートを提出するため興味がない本をひたすら読み要約する作業、ネットのWikipediaを探してはコピペ、さらに本免許学科試験の受験勉強プラス部活にバイト、娘も疲れていたはずだ。

 

息子は娘を私と一緒に二俣川免許センターまで朝送ってくれた。

結果、91点で娘はギリギリ本試験合格💮免許証を持ち帰ってきた。

 

私は、、、というと、昨日の娘が参考にしたいという経済論オンラインセミナーの録画のため、自宅で講義を聞いていた。

経済論セミナーはこの日しかないため娘のお手伝いしてあげた形だ。

 

大学の講義を見ながら、プロフェッサの話をメモしたり食事を作ったり部屋を掃除したり、、、。この教授の質問に学生がついてこれない。昨日のセミナーは、六大学としては少しお粗末だったかな?

 

私は驚いた。

オンラインは東海大の方がレベル高い。

中大の方が東海大より年間40万円も学費が安いんだ。とにかく東海大は学費が高い⁉️

この学費の違いがオンライン充実分とすれば納得せざるを得ないけど。オンラインを比較できたのはよかったけど😒😒😒

 

オンライン授業、昔は通信講座といっていたが、28年前LECの司法書士講座を受講していた頃を思い出す。

今から考えるとLECはお見事😊

まだ当時の問題集やプリントが段ボール3箱📦くらいある。

 

民法物権が未だ私の頭にあるのはこのおかげだろう。復習を行うより予習に重点を置いて講義に臨む。このLEC時代の学び、目標が司法書士ではなく税理士となった私だが、過去も今も民法物権をこよなく愛している。民法は難しいから好きなんだ。

 

和田ゼミも3倍の競争率をクリアし無事合格💮、卒業まで4年間この研究室で学べると娘は喜んでいた。

 

我が子2人は教職課程をとっていない。

息子は起業、娘は行政職公務員を目指す我が家の一年が残り半月で終わる。

私の身体が思ったより動かないのは私の怠慢だろう。でも、よくコロナを超えてここまで来たと思う。

 

今日は箱根町環境センターに息子と向かう。

ゴミ出し改訂版の新たな資料を500部もらいにいくんだ。

 

早朝6時の今の気温、横浜3℃、箱根マイナス1℃、マイナス1℃は道が凍結している。

息子よ、頑張ろう!今日の林道は無理だ。

いざ箱根、いざ芦ノ湯へ😁🍁