hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/30義母の願い、急遽深谷久喜の墓参り

朝4時に起きた。なんとなく何かあるだろうと予感はしていた。

f:id:hajimerie:20211230071812j:image

朝6時の朝日を拝んだ。

f:id:hajimerie:20211230071818j:image

三日月と朝日の共存。力をもらう。

イオンに正月🎍食材の不足分の買い出しに向かった。

突然、義母から、埼玉深谷の墓参、他界した祖母に卒塔婆を立ててほしいと電話があった。

 

1/1が旦那の祖母の命日である。

今年は病気で親族が誰も行けないからなんとかお参りに行ってほしいと義母から懇願された。

 

「埼玉深谷には墓守りする親族がいるのに😹なぜ次男のしかも神奈川県の私ら???」と思ったが、墓参りと言われたら断る訳にはいかない。

 

義父が介護2.義母が介護4.義兄が癌、、、ならば2カ所私らが行くから安心してと話をした。

 

すでに11時を回っていたが、旦那と娘と私の3人ですぐに横浜から高崎の手前の菩提寺まで車で向かった。

 

年末年始の渋滞している東名高速首都高速関越自動車道では群馬県の手前の花園、そこから埼玉の東松山を回り久喜の2ヶ所を回るのは厳しい。時間が読めない。

 

渋滞を回避しながら、保土ヶ谷バイパス東名高速圏央道→関越道→国道17号中山道)を走る。

f:id:hajimerie:20211230204257j:image
f:id:hajimerie:20211230204252j:image
f:id:hajimerie:20211230204255j:image

なんとか15時半過ぎ、大渋滞の中、埼玉の深谷菩提寺に到着できた。

 

住職に卒塔婆を立てるお願いをして墓掃除、墓参りを済ませ、急ぎ埼玉県の久喜の墓に向かった。

ナビだと関越道→東北道と有料道路を通るルートと一般道の国道17号中山道)→国道122号と時間が15分しか変わらない。

 

高速道路代がもったいない。16時45分、下道で久喜に到着。夕日が落ちる前、なんとか陽のあるうちに墓参りができた。

f:id:hajimerie:20211230204441j:image
f:id:hajimerie:20211230204446j:image
f:id:hajimerie:20211230204457j:image

f:id:hajimerie:20211230205206j:image

f:id:hajimerie:20211230205222j:image

17時15分、東北道久喜インターから横浜へ。

帰りはもう時間の心配がないし、道路渋滞もない。

なんなく東京へ入りスカイツリー前を通過した。

f:id:hajimerie:20211230205240j:image

娘が夕飯はスシロー❣️とねだるため、横浜の東神奈川スシローへ。

スシローは鬼ゴミだった。12/30でもスシローは大人気だった。

f:id:hajimerie:20211230205249j:image

私はタラ白子ポン酢やあん肝を注文した。タラ白子ポン酢は2皿。満足できる味だった。

f:id:hajimerie:20211230205256j:image

往復運転する旦那に「親孝行できてよかったね😸」と言ったら、なんだか嬉しそうだった。

 

旦那の父は90才、母は88才、もう来年どうなるかわからない。

長男の兄が家を継ぐため我が家は関係ないといえばそれまでだが、墓参りを粗末にしたくない。

 

お金をかける必要はない。だけど先祖を敬う気持ちは大切にしてほしい。墓掃除はしてほしい。

子供達にはおそらくだが、伝えられたと私は思っている。

 

12/30は親孝行できてよかった。😁