hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/19昨日の夕食100g 498円の牛バラ肉切り落としで関西風すき焼きを試したら

すき焼きはご馳走なんだ⁉️

 

我が家のすき焼きは割下からぐつぐつ煮込む関東風。これをすき焼きとしている。

昨夜の夕飯はすき焼きにした。初めて関西風にチャレンジした。600gのパック牛の半分を関西風、残りの半分をいつもの関東風の割下のすき焼きにした。

 

あらあら、600gの牛バラ肉が10分経たずになくなった。

作り置き(冷凍)していた今日のメイン食材のハンバーグもどきの肉団子500gと明日の食材となる生姜焼豚ロース400gを急ぎ解凍し、このすき焼きに入れた。合計1.5キロの肉が1時間で無くなってしまった。

 

私の実家ではお祝いごとや親戚の集まりには昔からすき焼きだった。

 

しかし今の大学生にはこのすき焼とすき家の牛丼が同じ。我が家のすき焼きよりいつも同じ味のすき家の牛丼がいいとも言ってくる。ムカつく。

 

えっ?すき焼き?やめてオムライスにしてくれる?オムライスの方が特別感あるから、、、。こんなことも言ってくる。すごくムカつく。

 

逆に私の大好きな平塚あさつゆ広場で買った白菜と長ネギと木綿豆腐は鬼のように残ってしまった😰。やりきれない感がありムカつく。

 

すき焼きのありがたみがわからない子供達。私だってすき焼きは面倒だ。卵🥚がなくなったとかお肉焦げるとかうどんを煮てよとか、鍋奉行しなくてはならない。そうなんだ。すき焼きは寄せ鍋のようにはいかない。特に関西風すき焼きは手間がかかる。

 

あんなに下準備して分けたお肉も今朝はもうこの合挽き肉しかない。

せっかく特売でお肉を買い占めたのに😱😱😱日曜日の今日、新たに年末年始の肉2キロを買い足ししなければならない。もしかしたら、2キロでは不足かもしれない。

f:id:hajimerie:20211219062035j:image

 

話は変わり、娘が朝5時半、部活に向かった。

ヘアマニキュアとカットするから10,000円貸してくれと言ってきた。

「私だってギリギリで生活しているのに、美容院を予約したからお金くれ?キャンセルしなさい」と娘に話した。

「キャンセル料がかかる」とか娘は私に食らいついてくる。

 

もちろん今朝の今朝、10,000円は渡さないが、子供達、もう少し考えてほしいと心底思う。

 

うちは貧乏なんだ、貧乏(ーー;)なんだよ。

バイト代で部費を払うからなどとぶつぶつ言っていた娘に言う。

分かってくれよ、子供達👶🧒

うちは貧乏なんだ、貧乏(ーー;)なんだよ。