hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から学園オリンピック🚍

昨日20時前に美術部合宿から戻ってきた息子。昨日のメニューは水餃子皆揃っての晩御飯娘が待ちきれないと荒れる荒れる。(^^)食事の時、ボソボソ息子…。息子「お母さん、先生が次のコンクールに猫を描きなさいってしつこく言うんだけど(~_~;)」私「へぇー、で…

東京都美術館、行きました‼️

息子と娘の絵を見に行きました。これが息子の絵息子は美術部合宿で一緒には行けなかった。主人と娘と私、幼稚園から高校生までの素晴らしい絵をたくさん見せて頂きました。特に高校生の息子の先輩たち、絶句です。どうやって背景の小さな点を描いたのかなぁ⁉…

いざ🎊甲子園⚾️🏆

昨日県大会優勝✨おめでとう私はこの試合、門馬監督のインタビューに一番感動しました。渡辺監督を甲子園にという横浜ナインの気持ちもよくわかった。でも、門馬監督の「渡辺監督には、敵味方を通り越し、長い年月、野球部⚾️ならびに自分も育てて頂きました。…

ダンボールの神様5

新品ダンボールをハルにみせたらすぐ入居でも、気に入らなかったようです。☆〜(ゝ。∂)すぐに出てしまいました。あらあら新規開拓スーパーのビニール袋に入り込みなにやらごそごそ、MR中3分入ったまんま。ダンボールの神様、新たな癒やしを発見したようです…

明日高校野球決勝⚾️🎶

いよいよ明日神奈川県大会決勝先ほど昨年の応援メガホンを出しました⚾️日大藤沢と準決勝、息子の学校がコールド勝ちしたよ(^^)の知らせが入りました。今日は吉田君が投げたそうだ。⚾️☀️私は門馬監督と一週間前に食堂で偶然お会いしたけれど、食堂がものすご…

数検4級受検 パシフィコ横浜

中2息子、中1娘、数検会場今到着🚘13時10分から15時40分、一次と二次があります。まっ学年は違うけど同じ級😉話を聞いてるとほぼ互角🙌仲良く頑張っておいで💁

息子😱今度はモデルガン🔫👿

中2息子、机の引き出しにジュラルミンミニケースを隠し持っていた。偶然発見な、な、なんと中をあけたら(~_~;)きゃー⁉️⁉️モデルガン➕➖➗✖️❌こら〜なに?これどうしたの!まさか。へんな仲間に入ったのか?と不安になりながらも息子を問いただした。息子、悪び…

地域活動支援センター訪問🙋

横浜の地域活動支援センターを訪問しました。障がい者の方々のホームです。作業所の方々はホームの中で紙すき作業を行っていました。色紙を混ぜながらそれはとても楽しそう私、この方々と一緒にい草グッズをつくるんです。昨日はそのご挨拶でした。作業所の…

全国秀作美術展まずは妹が🙋

中1娘、全国秀作美術展読売新聞社賞と事務局から連絡がきました。一生懸命やった結果だから、うれしいのかな?初めての絵、初めてのパネル、お疲れ様でした。少しは娘も兄貴の気持ちがわかったかしら?\(^o^)/兄貴とは兄妹でも趣向が違うので私が驚きます⁉…

中学生コンクールについて

子供自身が本気で精魂込めた作品を評価され、中学生コンクールに入賞したならばそれは本当に嬉しいし、おめでとうとたくさん頭を撫でてあげたくなる。もし顧問の先生の名誉や今後の活動のために、構図、下絵、色付けの初期段階までプロが行い、何もわからな…

息子美術部合宿へ🎨🚍

二泊三日の中高合同合宿が始まります。益子焼の里へ陶芸合宿7/21〜7/23息子は二回目の参加息子の昨年の合宿の話をつい先日聞きました。当時中三の男子先輩がいきなり竹やぶに突進、そこであぶ?クマンバチ?だかを体につけ、部員の皆さんがいるろくろ教室に…

夢に出てきた影絵👱👩🎨

影絵中2息子に聞いてみました。「私の畳グッズ販売のポスターを作りたいがやってみる?影絵作れる?」息子は…「あんまりやる気なーい(~_~;)。次の学展制作があるし〰♨️遊ぶ暇なくなるし↘️」実は、お墓まいりした日の晩に夢を見たんです。《私の不思議な夢》…

やった!上海から発注あった🌾🎉

昨日お盆の墓まいりをしてきました。私、物心ついた時から、私が生まれる半年前に他界した祖母の生まれ変わりと言われて育てられた。写真の祖母しか知らないんです。だけど、墓まいりはほぼ毎月。墓まいりに行くとその日の夕方から体がとても気持ちいい。昨…

横浜から、い草畳グッズを販売します🙋

とうとう私が今まで願ってやまなかったNPO支援活動を行う時がやってきた。警備会社の営業、マンション管理の組合支援、地域防災活動、それに二人(年子の下の娘が今年中1)の子供の中学受験。フルパワーフル稼働で突っ走ってきた私です。ようやく自分に目を…

ダンボールの神様4

ハルがいなくなった。あれ🔍?あれ🔎?もしかしたら…。👀😼✨いた(*☻-☻*)ハル〜 🔉 ハル〜📣大きな声で叫んだら……。😺キラリン🔶…目👀が光った🌟ハル💨バーン👊👊いきなりダンボールから飛び出した。📦💦🙌

平野高校野球部へ⚾️👑

朝日デジタル朝刊で平野高校野球部の記事を見ました。女子マネ‍❤️‍に応えたいの一心で部員集めた池田主将えらい中2息子は関東で併設高校野球部⚾️甲子園行きを見守っている。我が息子、昨年甲子園に続き、今夏も甲子園行くんだ⚾️とやっきになって野球部応援し…

伝統を紡ぐ🌾…私の思い🌱

この度障がいのある方々と一緒にお仕事をすることになりました。《ものつくり》を通して、人間の尊厳みたいなものを感じたい。ようやく自分のやりたいことが見えてきた気がします。また、いじめで息子と同じ年の子供が自殺した。今年3月の川崎の中1の事件が…

見て👀ハルのモモンガ

うわー⁉️⁉️網戸に張り付いてるきゃー⁉️⁉️まだハル、網戸にしがみついてるしかも、網戸をカジカジ、カジカジしてる。網戸の下は駐車場だよ?こらー‼️‼️ハル私に見つかり慌てたハルは…というとダンボールに入りました。網戸が外れたらどーすんのさ?ハル。なん…

横浜赤レンガ🌉素敵なBAR発見🍸🍷🍻🍗

《横浜赤レンガ》今日は仕事で横浜戸塚、関内、みなとみらいへ。車で移動だから楽ちん✨赤レンガの中のアップルパイやさんに入りました。いつも満席らしいのだけど、この日は窓際に案内されました。時間がなくてゆっくりできなかったけど、癒されましたよ。ア…

ダンボールの神様3

この箱の中に入ろうとしたハル💡📡がっ…さすがにあきらめた😜カミカミし始めました。歯型見えますか?カミカミ…かと思えば💭ザッザッザッストレス発散、トイレ🚺タイム🚽かと思ったら💬幸せな眠りについたダンボールの神様😴ハル💤疲れて寝てしまいました🐱💤💤💤

2015中学生海の絵コンクール佳作入賞👏🎉

【2015横浜氷川丸】中2息子、2015中学生海の絵画コンクールに佳作入賞しました。昨年は無タイトルだった船の絵⚓️二年目にして佳作入賞を果たしました。本当に良かったね絵だけが唯一のとりえ かぁさっき担任の先生から提出物が出されていないため本日登校日…

大切にしたいこんな風景🍃⛅️🍒🍊🔆

《茨城つくばの桜の木にサクランボ一つ》仕事で茨城に行った時、サクランボを偶然見つけました。木の高さが3メートルはある街路樹の桜の木にサクランボ\(^o^)/おお、珍しい‼️《横浜日吉の小路にだいだい色の実が》これも仕事で現場に行った際、偶然見つけ…