hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30起業のため退職合意締結、新たに私管理の顧客が増えた❣️

11/29 14時、会社社長から呼ばれ退職合意の最終打ち合わせをしに会社へ行ってきた。 「不当解雇」を目指す私に「解雇」はないと社長。 下心を見抜くための駆け引きは刻々と時間だけが過ぎていく。ともかく離職票がでないことには何も始まらないため、私は渋…

11/29オミクロン株とは?デルタ株感染の壮絶さを思い出す。

新型コロナ(デルタ)に感染し生死を彷徨い生き延びた8月20日頃、写真のように私の身体はボロボロになっていた。 1日点滴を2回、インシュリンと血液サラサラの注射を1日5回。これが約1ヶ月続いた。 点滴針を刺すところがなくなった。 血管がもろく針が刺せな…

11/28息子アレックスのブレーキ異常 トヨタで緊急補修

11/27トヨタ上星川店、相変わらずクリーンな営業所だ。 陶器もおしゃれだが、、、 私はこの額に興味を持った。 特にこれ。 花びらでオブジェを作っている。絵は見る側の好みで評価が分かれてしまう。 花びらや羽のモチーフは絵画のように上手い下手の判断が…

11/27税務顧問契約締結とこれから

昨日は朝からバタバタしていた。 フィッシング詐欺の後始末でキャッシュカードとクレカの再発行手続きに銀行へ向かう。 恐ろしい、恐ろしい。 やはり私のクレジットカードに何者かのアクセス履歴があったということだった。 使用されてはいないが、思い当た…

11/26 フィッシング詐欺😰警察へ。そして年末ジャンボ😊

私としたことがフィッシング詐欺にあった。 はてなブログをPROにするかどうするか思案していた。 はてなブログPROに関連する過去のブログを開いたところ、いきなりGoogleからウィルス汚染のメールが飛んできた。13個のウィルスとあった。 すぐにAppのSAFE-CV…

11/25大根の葉っぱ炒め 平塚野菜を朝食に🥰

平塚で買ってきた大根は80円 葉の部分が30センチ、大根は47センチ。 上から下まで77センチ。立派な大根だ 3日前に東戸塚イオンで買った198円の大根はこの半分の大きさで細い。葉っぱも付いていない。 アー‍イオンの大根はもったいないが、でもそれは仕方な…

11/25退職合意書を修正して会社に突き返す。国はコロナに優しい😊

退職合意書について 11/24会社からの正式とされている退職合意書を私は、項目削除・加筆修正して会社に速達返送した。 会社からは退職合意書を互いに締結してから雇用保険離職票を作成したいと通告があった。 特定郵便で退職合意書が送られてきた。 私と揉め…

11/24プチ旅は必要、ピカチュウの歌♪脳内リラックス完了報告🐱

「これ聞いてみて」 息子がスマホを私に差し出した。 ピカチュウのうた ♪ぴっかちゅぴっかちゅピカチュウ♪ ♪ぴっかちゅぴっかちゅピカチュウ♪ ぴかぴかぴかぴか、ぴかぴかぴかぴか♪ (ドレミファソラシドでぴかぴかぴかぴか言っている) これを最初に聞いた…

11/23平塚ウォッチング6 大銀杏と東海大前ガスト

平塚花菜ガーデン脇の大銀杏、すごく綺麗だった。銀杏が落ちていないから雄の銀杏だ。 おそらく来週には枯れてしまうのか。黄色い銀杏の葉がたくさん落ちてくる。 秋を感じる❣️すごい、すごい、すごい。 最後に東海大前ガストでトイレ休憩。 新メニュー甘く…

11/23平塚ウォッチング5 平塚の生で食べれる菊芋😙

赤大根は最後の一つ 菜の花はナバナと記され飛ぶように売れる。 これはアスパラ菜、オータムポエムともいうらしい。 菜の花と似ているアスパラ菜は中国野菜の花芽を食べる野菜で、暑さに強い「菜心(ツアイシン)」または「サイシン」と、寒さに強い「紅菜苔…

11/23平塚ウォッチング4 平塚あさつゆ市場(鎌倉野菜が実は平塚野菜⁉️)

平塚のあさつゆ市場にテレビ局の取材が入っていた。 市場出口脇にあるジェラートの取材だった。 きっと有名なジェラートなんだろうな? でも、寒い中買う気にはならなかった。 綺麗な花の苗がたくさん並べられている。 この苗を買い物かごいっぱい買う客がい…

11/23平塚ウォッチング3 金目川しらさぎと三崎豊魚

二級河川金目川、金目山光明寺の目の前の川だ。金目橋からしらさぎが見えた。 魚を取ろうとしているしらさぎ。 つがいが一般的なしらさぎ、何故一羽なんだろう。 可愛らしい。 昼は平塚ららぽーと三崎豊魚で海のものにした。 ネギトロ丼990円、これでもかの…

11/23平塚ウォッチング2 金目山光明寺

東海大から車で5分、坂東7番札所 金目山光明寺(天台宗)にお参りに行った。 息子を見守って下さいとお願いした。 線香が焚かれていた光明寺 坂東三十三観音 私の他にもう1組群馬ナンバーの参拝客がいた。 仁王門には、大小のわらじ守りが掛けられていた。は…

11/23東海大学と平塚ウォッチング1😃

晴天の中、東名高速と小田厚に乗り東海大へ。 とにかく東名高速は11/27まで毎日工事をしているため鬼ゴミする。 高速道路の意味がない。工事するなら迂回案内はもちろんだが、高額な通行料を割引すべきだ。国は意味ある金を使うべき。 普段10分で横浜町田か…

11/23国交省の神対応😊

11/22朝9時からスマホが鳴る。管理員からの電話だ。独立する私に複数の住民からの質問が寄せられている報告だった。 私はここのところ独立にむけて国交省と頻繁に電話でやりとりしている。 内容は一般社団法人のマンション管理業協会登録についてだ。 担当職…

11/22昨日氏神様に詣でる

昨日は朝7時から洗濯した。 近くのコインランドリーに9時に入り乾燥機を使った。 午後から雨☔️の予報を信じたからだ。 しかし7時は晴れている。本当に16時から雨が降るのか? 300円はもったいないかな?と思いながらもコインランドリーの乾燥機に100円玉を入…

11/21昨日はブラックフライデー❣️それと東京23区震源とする地震🤔

11/20朝5時の夜明け、朝日がのぼる。 今日も晴れだ。 食材買い出しにイオンへいくことにした。 ブラックフライデーのセール中だ。 朝9時半東戸塚イオン到着だ。 北海道ななつぼし10キロ2,880円、甘いお菓子も30円から60円引きになる。肉、野菜、刺身、もちろ…

11/20昨日税理士法人へアタック😊週明け面談へ

電子帳簿保存法改正がとても気になり、税理士法人事務所へ案件依頼をした。 東京大田区の税理士法人だ。 税理士先生は、前職時代に私が担当していたマンション管理組合の理事長だ。 先生は、前向きであなたらしく素晴らしいと快く引き受けて下さった。26日午…

11/19今日も日本公庫🤝だが私は電子帳簿保存法改正が気になった。

昨日15時から日本公庫のセミナーにzoom参加した。 45人参加、全て女性と思われる。 息子も一緒にzoomの内容を後学のためにということで、大学のリモートの合間にこのセミナーを聞いていた。 講義の内容は想定内、特段、変わったことはないことが分かった。 …

11/18日本政策金融『セミナー』なのに疲れている。

今日は日本政策金融のセミナー第1回が13時からzoomで予定されている。 昨日は娘のフランス革命とジェンダーの論文を手伝った。レポート提出の期限が11/17の23時59分、娘は23時7分に提出した。 と言っても、ルソーの社会契約論やフーコーの概念を読んでまとめ…

11/17またGU🥰今度は鶴見トレッサ横浜👕👖👚🩳

旦那と息子と私でトレッサ横浜のGUにダウンとマフラーとスラックスを買いに行った。 18日までバーゲン、先日購入したグレーのダウンと色違いの黒のダウンを買った。 3,990円→3,450円。 プラス390円ポイント 白スラックス990円マフラーは630円 5,070円購入し…

11/16インターコンチ横浜なだ万、コロナ2箇所病院へ行った久しぶりのご褒美😊

半年前になだ万へ食事に行った。 今回は高知フェアが開催され、久しぶりにこのなだ万でランチしようとお誘いがあった。 子供達に2,400円の松茸弁当のお土産をいただいてしまった お誘いいただく前に、横浜駅西口でマグロお刺身690円とマグロぶつ600円を買っ…

11/15退職(解雇)を直接社長に申し入れた。

私を定年退職に無理矢理追い込もうとした会社に対して、事実同様に「解雇扱いせよ」と直接社長に申し入れをした。 社長から1週間回答保留させてほしいと直接の返信メールがあった。 それはそうだ。 コロナ陽性として長期休養を顧客に伝えている会社が、定年…

11/14千葉松戸に向かう/ホームページ制作打合せと実家訪問

今日も晴天。 朝9時に横浜を出発。 ベイブリッジを過ぎたあたり、、、首都高速の渋滞はない。 スカイツリーが視界に入ってきた。 やはりスカイツリーは立派、東京のシンボルだもの当然だろう 10時半過ぎに松戸動物愛護センターに到着した。 20年近く私を支え…

11/13箱根管理組合へ向かう。12月頭に管理会社選定理事会

14時から箱根管理組合の通総があり、私は通総終了後の理事会に招かれていた。 11時息子と横浜の自宅を出発、14時過ぎにマンションへ到着した。 東名高速道路横浜町田から海老名まで10キロ渋滞、厚木から小田原までまたまた渋滞。 小田原から箱根湯本駅までび…

11/12会計ソフトとIT導入助成金、大学奨学金と我が家

昨日は内田洋行の担当者と新会社の会計ソフト導入について電話でいろいろ話をした。 マンション管理会社として顧客会計を15年前のMAMAシステムでいまだに管理している今の管理会社のお粗末さが身に染みた。役員勉強不足は大罪だ。 融資貸付いわゆる負債を別…

11/11鎮座しているお猫様に手を合わせ、ありがたやありがたや❣️感謝。

ほとんど寝ていない今日、夕方神奈川県福祉協議会宛の郵便をポストに出しに行った。 我が家は横浜でも原野とバカにされる地域だ。 自宅から一番近い郵便ポストは、片道10分、往復20分かかる。 午後イチに神奈川区役所へ住民票を取りに行った。やはり、会社設…

11/10(一社)定款に介護項目追加検討

ブログの読者様から老老介護のコメントがあり、私、忘れていたものを思い出してしまった。 マンション管理には、共用部分と専有部分の区別がある。マンション適正化法や管理規約を下に、業に携わる者がこの線引きに基づき適切な対応を提案していく。 これま…

11/9大雨、土砂災害、河川洪水3警報発令/一社定款作成完了

朝10時頃、1時間に80㍉の豪雨。12時近くに河川洪水警報。娘はたまたまリモート授業を選択していた。この雨だと足が向かなくなる。 シーフードパスタを2人分作り食べようとしたら、大学のリモート授業の英語の先生からいきなり回答せよと当てられた娘。 びっ…

11/8国交省から「一般社団法人の管理会社登録に期待する」との回答が、、、。

すごく嬉しい 先程11時半過ぎに国交省関東整備局から私に電話があった。 ①息子の一般社団法人のマンション管理会社登録は可能。 ②大学生が代取、また管理組合の重鎮が社団理事として団体法人に名を連ねるのは、国としても初めての取り組みで非常に興味がある…