hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりたい組合と変えたい私、互いの相乗効果で結果も倍数になる。🤔

今日、一つ担当する物件が増えた。 茨城県古河市だ。 横浜からだと往復4時間、我が家から物件まで往復5時間か。(^^)しかも大型物件だ。 でも、嬉しい。 不思議だが、来るべきして来た気がしている。 また、今日、KDDIから直接電話があった。 私の担当する物…

昔は何も感じなかった父と母の朝食が50の私の好みとなった瞬間😋

今日の朝食 横浜東戸塚イオンで昨日購入した塩辛とすじこと高菜油いため。 すじこは醤油と酒で下味をつけて一晩寝かせた。 おいしい!おいしい!おいしい‼️ さあ、子供2人学校へ向かい、私も出勤だ。 昔両親が好んで食べていたものが目の前に並ぶことに気が…

横浜ルミネの6階串亭のおまかせ😜今年初の銀杏。月島第二小学校を思い出す。

ルミネ串亭の最初のお品 鮭のタルタル串揚げにいくらOnと銀杏の素揚げと串揚げ。 銀杏は本当に美味しかった。 銀杏というと我が母校、東京、月島第二小学校に大きなイチョウの木が3本あった。 体重35キロの小6時代の私の体より幹が太くて、40年経った今でも…

ブラボー海老名フロンティアオークラのアルエットのランチ😍

今日、アルエットのカクテルとスパークリングワインを頂いた。 前菜のスモークサーモン このレストランのソムリエの腕前はさすが ほどよい甘みがなんとも言えないカクテル。 スパークリングロゼ(^ ^)このプクプクが最高 ソムリエの目に狂いはない。 牛フィレ…

中3息子の今回の絵のエスキース👀🤔この絵、なに⁉️

毎日コツコツ、なかなかできないことだが、勉強しない、何にもしないでゴロゴロする息子のコツコツを昨夜発見した。 彼のコツコツがあったのか 娘はスマホの間にコツコツ勉強、これはお見事 息子のコツコツは… 絵のエスキースを昨夜見せてもらった。 あった…

インドに小学校を建設するのが私の夢、インドのチビちゃん待っていて下さい💁

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 インドへ渡りインドに小学校を建てて、子供達が自分の力で生きていけるような環境を作りたい。 これはここ10年変わらない私の夢だ。 5年後に自分に伝えたいこと、私のこの夢を変わらずに…

妹は勉強しているのに、兄は教科書さえ持ち帰らずスマホ😡

中3最後の冬休み、遊びたい気持ちはわかるがもうすぐ定期テストなのに全く勉強しない息子。 イライラするから怒鳴り散らすと息子は開き直り自分の部屋に閉じこもる。 妹中2はそれなりに好きな科目だけだが、コツコツ、コツコツ。 息子は今度クラゲの絵を描く…

シェラトン横浜素晴らしいクリスマスツリー🎄🌟👏28階さがみでお食事🌹景色もお味も最高級👌✨🎅

シェラトン横浜のエントランスクリスマスツリー^ - ^ ラウンジに設置されている。 シェラトン横浜のクリスマスを見るのは初めて。 TDLの舞浜のシェラトンベイとは違う。 重厚感のあるクリスマスツリーだ。 特筆すべきはシェラトン横浜の入り口前に並ぶクリス…

明治神宮参拝⛩笠間稲荷神社の奉納菊を発見💝

明治神宮参拝 今日は午前中、管理組合の委員会に出席し 意見交換。 その後、フラワーアレンジメントの先生と原宿・表参道・代々木の手作り石鹸を販売しているお店を訪問した。 石鹸って本当にいい匂いがする 先日フリーマーケット開催を決めた管理組合のフリ…

クリスマスイルミネーション 🎅開始🎄🌟✨目指せ‼️子育て支援マンション

毎年楽しみにしている自宅近くのショッピングセンターのクリスマスイルミネーション✨がようやく点灯した。 幻想的な空間、とうとう来たな‼️という感じ これぞ芸術だ ここのメインツリーのイルミネーションの中には、桜の花がセットされていた。 日中はお花見…

もう高校入試が始まる。その先が見えてますか?👀👁

高校入試内部推薦の試験の日程がわかった。 まずは、来週、進学動機を小論文方式でまとめ学校へ提出する試験の準備に入る。 ああ、もう高校入試の時期。 かなりの数の外進生が入学するため、付属生はこの時期お勉強を頑張らないと入学してからきついのが現実…

中2娘の将来の夢 『獣医』 昨日三者面談で娘の夢を探した。🏫

君は将来何になりたいか? やりたいことを見つけたか? (学校までの紅葉並木道) 昨日中2娘の三者面談があった。 担任の先生は娘にこう問いかけた。 娘はこう答えた。 「今まだ何も見つけていない。 小学校からの夢、将来は獣医になることだった。 だった……

今日は自宅の庭木剪定💁

今日は仕事をお休みした。 今週末土日出勤になることもあるが、 大切なものを守りたい。 何と庭木剪定 実は明日の燃えるゴミに、我が家の庭の雑草を出したい。こう急に思いついた。 昨日、天気予報を見たら明日は晴天とされていた。来週からまた忙しくなるし…

プラスチック版画を初めて見た。息子の課題、次は銅版画

息子は今日プラスチック板に虫を彫った。 これがプラ版画というものらしい。 すごいなあ 絵じゃない、版画だ。 これは上よりも薄い版画。 銅板に今度は何かを彫るらしい。プラ版画はその前哨戦。 銅版画は土曜日だそうだ。 右がプラスチック板、左が版画 左…

息子の修学旅行のお土産 京都編 第2弾 一生懸命が目で見える🙆

京都の抹茶バームの箱をあけた。 製造者の名前とメッセージがある。 赤いパラフィン紙が高級感を醸し出している。 赤とグリーンと白。 黒がアクセントとなっている。 お菓子は見た目も大事なんだな こちらの箱もあけた。 一つ一つ紐で結ばれている。 これも…

ぴ、ぴ、ピカチュウだ🌟母と猫と娘✨本当に可愛いピカチュウ。

横浜西口にピカチュウが登場。 偶然にも私と娘が居合わせた。 被り物にはいろいろ遭遇したが、 やはり、可愛らしさはダントツのピカチュウ。 我が家はポケモン、とは言ってもピカチュウだが、大ファン ピカチュウのぬいぐるみは10個以上自宅にある。 ピカチ…

横須賀美術館を訪ねることにした😌今の子供に立体空間を学ばせなきゃダメ🙆

お題「今年中にやっておきたいこと」 先日、神宮外苑のジャングルジムから火災が発生し、5歳の男の子が亡くなったと報道された。幼い命が消えた、気の毒でならない。 主催者側の責任を問われる、これは当然のことだ。 火災の原因を特定し2度と同じ事故が起こ…

東海相模中3息子の修学旅行みやげの全種類を紹介します。🤗

まずはお菓子全ての記念撮影 なぜにこんな有名どころの抹茶関係のお菓子がおみやげかというと、、⁉️ 中2娘が息子にリクエストした。 娘は来年中3だ、、、。 修学旅行がやはり京都。 先にグルメリサーチをし、ネットや雑誌で気になるお菓子をピックアップ 親…

伏見稲荷大社のお守り、パワー全開(^^)🤗

息子の修学旅行の私へのお土産 欲しかった伏見稲荷のお守り それも商売繁昌 私の祖母は茨城の笠間稲荷大社の東京月島の講元。 今は月島講なし。 この講が無くなる時の話は、私達孫くらいまでしか伝えられていないと思う。かなり壮絶な内容だ。 日本三大稲荷…

リズミカルに日々を過ごす。やる気になる方法その1☝️️

グラッチェガーデンズ三ツ沢 広島牡蠣と鳥のソテー 牡蠣がジューシー 私はリズム感ある1日を送れた!と思えた瞬間がたまらなく嬉しい。 おいしいものが好き、歌が好き、音楽が好き。 ローストビーフハンバーグ 新作だ。 ローストビーフはイケる 洋辛子の添え…

1+1=2 のはずが−1に。単純なものほど難しい。🖇📐📍🚩

ここ2、3日、担当マンションの共用部分の不具合発生の補修対応でがんじがらめになってしまった。 被害も少なかったので大事には至らなかった。 にもかかわらず、思うように捌けないのはなぜ?と反省した。 考え導き出した答えはこれだ。 相手とキャッチボー…

横浜、西口、元町中華街……私の大好きな横浜を堪能しました。😜

昨夜は久しぶりの仲間と飲み会 横浜駅西口 咲くら 大感謝祭 熱燗1合が100円 カワハギの肝醤油 絶品だった。 肝醤油で食べたマグロの赤身は極上中トロのとろけ感 会社の話をしながらだが、そのうち会社ではなく日本の未来の話に変わっていく。 おいしいものを…

昨夜は会社新入社員歓迎会🍷🍾🍺

歓迎会で大好きな赤ワイン❤️飲んだ、飲んだ。 会社の話もさながら、久しぶりの全員集合で楽しかった。 リプレイスされた物件担当者、元気に登場。安心した。 私達は管理会社の人間である前にマンション管理組合の味方でいたいと考えている。 その管理組合に…

地味なアジュガ、一生懸命生きているのに除去の危機。

大型マンションの中庭の写真だが、管理組合の役員から見ると立ち枯れに映る。この中庭に新たな花を植えろという。 確かに一見すると立ち枯れてみすぼらしく感じるかもしれないが、よく見てほしい。 地面にあるのはこげ茶のアジュガ、竣工当時に売主が選定し…

F20 僕の宝物 中国上海からオファーあり。どうするか悩む中3息子🤔😣😖

息子が中1(当時12)の時に描いた鉛筆画✏️ F20 僕の宝物 この絵を譲って下さいとのお話が中国上海からありました。 息子は私の手の中で死んでいった愛猫を鉛筆で描いた。 息子が生まれた時にはすでにこの猫がいて、息子の方が後住。 絵を描き上げたこの日は4…

ハル🐱ヤモリと格闘したようだ。😳🙀無残な姿、ごめんね。🙇‍♀️

お昼、横浜市西谷駅の北海ラーメン 蝦夷へ行こうとした時のことだった。 昨日玄関前、瀕死のヤモリ発見 なんでヤモリが、、、。 こんな姿で、、?? し、し、しかも呼吸している。 ヤモリは前の山に返してあげた。 ドン引きした。 犯人はハル氏、1歳8ヶ月 女…

ラーメン大桜 横浜市旭区今宿 11月1日よりオール50円値上げ😶

二俣川の運転試験場免許の更新の帰りにラーメン大桜へ。 ラーメン大桜満席だが、たまたまテーブルが空きすぐに案内された。 まずは、チャーシュー麺ではなくネギラーメンを注文した。友人はつけ麺の中盛り、互いに麺固め。 店員さんから「11月1日から50円値…

神奈川二俣川運転試験場 本日運転免許更新🤓

ものすごい人、人、人。おそらくこの時間1000人はいるだろう。 二俣川運転試験場の免許更新に来ているが、朝、9時半から到着している。 まだ、眼の検査に至らない。 会社はお休み、まだまだ時間がかかる。 優良免許だから講習時間は短いと思うが、うーん混み…

ACGP全国アートクラブグランプリ❤️💚インプットとアウトプットの大切さを教えてくれる絵の甲子園、思いを描ききる力を子供達に💖🌷

息子が部活を終え帰宅、玄関のドアを開けた。 「ただいま〜」 思わず「おかえり〜、アートクラブグランプリ入選だって^_^。おめでとう〜」‍♀️ と出迎えた。 息子は、こんな顔をしていた。 頭にアートクラブグランプリがなかったみたい、、、。 というのも11/…

全国アートクラブグランプリ三年連続入選決定✨🤘おめでとう🎊🎉

中3息子、三年連続入選🎀 20時夕食時、全国アートクラブグランプリ、どうなったかな?とブログをアクセス💜💙💚💛❤️ えーと、神奈川県 えーと、と、東海相模😀🤘🤗🤗🤗 あったあった(╹◡╹) …はじめ…あった❗️ 息子の名前…あった。 みんな大喜び🤗🤗🤗🎉 もう私、缶ビール2本目^_^ うれし🌷 …