hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの洗車🚙🚿父と娘👱👧

二台まとめての洗車 車も大掃除 娘が水洗いをしている。午前中は部屋内の掃除と銀行回り。 午後から洗車だ。私はワインを飲みながらおやつのフライドポテトを作っている息子はコンクールに出展する絵を描いている。ハルは…洗車の水が怖いらしくブルブル震え…

2015今年一年の漢字は『猫』🐱

今年一年の漢字を自分なりに選んでみた。『猫』ハルが我が家へきた。 家族が増えた。これが何よりの決定打(^^)。漢字を選ぶために今年一年振り返った。 娘の中学受験✍からスタートした2015。兄と一緒の通学は絶対嫌という娘…。「試しで受けてみるから受かっ…

共に進もう👨‍👩‍👧‍👦2016

師走…あと残り4日で新年か。 振り返ることはあまりしない私だが、さすがに今年は山あり谷あり、見つめ直した今日。娘の中学は息子の中学よりも明らかに学費が高い。学費が高い、クオリティが高いというそれなりの理由はあるのだが、我が家みたいな平民はびっ…

中1娘👧漢検二級✍試験勉強やりません。

中1娘、中学校の国語特訓授業が昨日終わった。 今日は朝から漢検二級の問題集をしなさいと追い立てているが、のらりくらり、あーだこーだと集中しない。銀魂に夢中😖 兄貴と同じだ👎1/23 漢検二級合格すると約束したよね? ならばやらなきゃならないよね娘にハッ…

メリークリスマス🎄💐つまみぐい🗣

中1娘が作ったクリスマスケーキ 夕食まで我慢できず半分食べてしまった\(^o^)/ 私はローストビーフ作り開始🙋

招き猫の手、上げるのは左?右?

昨日雑貨屋さんでパチリ⁉️⁉️⁉️あれ?あれ?あらら…気が付いてしまいました招き猫の黒と白の手が逆だ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 黒猫が右手、白猫が左手。 なんでなんだろう 調べたら右手が財運、左手が人気運とあった。日本の招き猫、二種類あるのか☝️ で… この…

横浜今昔物語👫横浜金港町

横浜駅きた東口から見える川景色…横浜金港町、私の新たな職場。8年前、子供2人の手をひいて幼児教室へ通う日々を思い出した。ここから見える幼児教室で2人お勉強、私立小学校へと進学した。そうだ、そうだ…。 夏の暑さでバテバテ、冬の寒さでガチガチ。夏は…

12/20日曜日 幸せ綴り🍁😺🎅

我が家に実ったからすうりからすうり計6個、我が家のあちこちにあった。自宅にからすうり(~_~;) 全く気がつかなかった。 庭の草刈りを昨日行い、いやいやさっぱりした。お庭は新年を迎える準備万端。 玄関先のドウダンツツジこの紅葉は昨日の草刈りで全部ハ…

2014アートクラブグランプリの絵が我が家に戻りました。全国巡回お疲れ様👏

昨日昨年一年間全国を巡回していた息子の絵が自宅へ戻ってきた。 この絵は息子が一年半前に描いた「秘密基地」背景にマンホールを描こう❣️となり、息子と2人で横須賀、追浜、川崎、みなとみらいとを持ち電車でマンホール探しの旅をした。確か夏休み前の中1の…

横浜中華街忘年会🍽🍾🍤🌯

今日は取引先のお客様との忘年会 夜はひときわ輝く横浜中華街大海老チリソース、四川麻婆豆腐(山椒が効いて辛い辛い) 紹興酒をホットで頂きました。 お客様のおごり\(^o^)/ごちそうさまでした。 本格中華、すごく美味しかった。しかも半年ぶりにお会いで…

トビさん会社の社長に『退社聞いてない⁉️俺たちどうしたらいいのか⁉️』と叱られた私😥『社長?会社を超えてお付き合いしましょう💁』にようやく社長笑顔👨🏼🙆。○○社長、これからもよろしくお願いします。

ああ、申し訳ないことをしてしまった。昨日ある取引先の社長から電話があった。 警備の仕事依頼だったのだが、年末で会社を辞める私はこの社長に退職のご挨拶をしていなかった。この社長は少し変わり者。 気が難しく、なかなか腹を割って話をしてくれないと…

麻布十番に杉玉🤗「ああ、懐かしい👵👨‍👩‍👧‍👦」子供の頃が蘇る…。

緑の杉玉『酒林さかばやし』麻布十番の長谷川酒店の軒先に吊るされていた。珍しいし懐かしい 麻布十番に杉玉なんて 杉玉か\(^o^)/子供の頃、父母に連れられ、茨城の笠間稲荷に参拝へ行った。この笠間稲荷の脇に地酒松緑を醸造する蔵元がある。この松緑の軒…

至福の深夜2時🌚大切にしています。👌

最近こまごまと忙しくてせわしない。まず仕事、私にはさほど重要なことではないとスルー??していた作業だった。これを本日1週間遅れて実施。無事補完した。甘えが出ていたんだ。 しっかりしなきゃ次に娘、無事期末テストを終え現在漢検二級の猛勉に入って…

海の絵コンクール佳作の絵『氷川丸』が本物の氷川丸に展示されることになりました。👰🏻👼

息子が描いた2015中学生海の絵コンクール作品『氷川丸』昨日息子の学校の美術の顧問の先生から電話があった。 「氷川丸の関係者の方から連絡があり、【息子が今夏出展したこの『氷川丸』の絵を本物の氷川丸に展示したい。保護者の承諾が欲しいので確認してほ…

国語に特化した中1娘👧今度は漢検二級か✍🤗兄に負けるな💃

中1娘、期末テスト頑張ったみたい。(^^)娘から、中学の今回の国語期末テストで学年2位、国語部門の成績優秀者に選ばれ選抜メンバーになったと報告があった。この選抜メンバーは特別な授業を受けるらしい。そんな制度が娘の中学にあったとは知らなかった。中2…

横浜駅西口近くのMIYA🍴。🎄クリスマスまでにはおじゃましたいお店👸👦👧

横浜駅近くのステーキやさんMIYA今一番行きたいお店です。ランチでも1人3000円くらいらしい。 ディナーなら1人10000円か🙍金欠な私には無理かなぁ〜。クリスマス🎄か🎂🍿🍾🎻 そうだった。 息子のお祝いがあるんだった。ランチでもいいなんとかやりくりして本物のス…

フレディもしくは三教街、私の転職を祝いながら『戦闘機』💣に思いを馳せる

ロシアとトルコ、緊張が続いているとのニュースが流れる。 昨日、来年からお世話になる会社の方々と引き継ぎと打ち合わせ。 その後、新しい仲間となる皆さんにご挨拶 ああ、とうとうここまできたのかやっと安堵できる状態になった。 お風呂上がり自宅で缶ビ…

ハル、旦那の上下布団にジャー😹瞬間を見た娘👧かわいそうな父親👱

久々のハルネタです。 スプリングが見え隠れしているソファー。 椅子の木枠がガリガリされています。黒い部分が木枠実はハル、昨夜大変なことをしてしまった。生後7ヶ月でサカリを迎えたハル。 避妊手術をする暇がない。スプレーしまくる布団を日々洗濯しな…

ギョギョ🙀夜間電球がつかない。玉切れだからと指摘あり。ヘルメット⛑と脚立を用意したら電気がついた💣⛓💡

担当管理マンションで夜間マンションの電球がつかなかったとの指摘あり。今朝急いで確認しました。 あらあら、タイマー設定が解除されてる。自動運転モードに切り替えて終了なかなか電気設備はわからなくて苦手(~_~;) 実は昨日大掛かりな工事がありました。 …

来年1月1日、新たな道を歩きます。👣👠👜

今日は鉄道系管理会社の取締役の方々と最終面談。移籍や物件移管の詳細を詰めた。結論私は来年の1月1日からこちらにお世話になることが決まった。現担当物件達もお引き受け頂けた。本当にありがとうございました。一生懸命頑張ります。 どうぞよろしくお願い…

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』母の座右の銘が今の私の座右の銘に。👩🍀💖

昨日、一つ私にとって大きな仕事を片付けた。 私は元々マンション管理業務を行ういわゆるフロントだ。担当物件の管理組合の運営のサポートをしたり、大規模修繕工事の発注をしたりする仕事(^^)現在は警備会社の建物管理部の専任取引主任者。そもそもマンショ…

第9回全国アートクラブグランプリ第3位、皆様のおかげです。ありがとうございました👨‍👩‍👧‍👦

第9回全国アートクラブグランプリ第3位 堺市議会議長賞優しい時間(もやい綱)これが息子の絵です。 F40号の水彩画2015.05.03横浜港で偶然見つけた廃船。 息子はこのロープに心惹かれたそうです。 制作過程を振り返ると、息子のなんだ坂こんだ坂がありました…

全国アートクラブグランプリ6月から9月の4ヶ月の間に三度骨折。🤕🤒これをはねのけ全国3位入賞

全国アートクラブグランプリの絵画制作中の息子 2015.08.13 昨日学校から帰宅した息子の開口一番がこれ。↓ 「お母さん?教頭先生がわざわざ教室に来て下さり、アートクラブグランプリ3位入賞を教えくれたんだ。いきなり教頭先生から呼ばれて、なんか悪いこと…

『くらげの脳みそに原子核は存在するのか⁉️』中2息子が私に問いかける😿。さかなクン、何とかして下さい。

加茂水族館の館内に展示してある「さかなクン」のコメント これは巡回路ではない水族館研究室の柱に書かれていた「さかなクン」やら研究に訪れた皆さんのコメント⁉️イングリッシュワードがたくさん中2息子、いろいろなものをしみじみ見ていました。 この時息…

「僕、くらげ館長になる。」夢を語る中2息子👦。加茂水族館のくらげと世界を渡るんだ🌎🇺🇸🇬🇧🇦🇮🇮🇷

山形加茂水族館のくらげ大水槽中2息子、中1娘は元くらげ館長と村上先生と再会このくらげ大水槽の上がどうなっているか⁉️これを今回見せて頂きました。 村上先生と奥泉新館長が案内して下さいました。ここは、巨大水槽の上♻️ ここでくらげが生きていくための…

いざ山形へ第三弾 加茂水族館

蔵王PA 気温10度、風が強いため体感温度は8度くらいかな。横浜とは違う空気 なんとか晴天のまま山形道を走り抜ける。 隣の山形ナンバーはスタッドレスを履いている。「11/12に初除雪」この文字が高速道路の電光掲示板で赤く点滅☃❄️ 寒河江SA 鶴岡インター通…

いざ山形へ第二弾 加茂水族館

那須高原SAとちおとめとミルクのハーフソフトを食べて小休止。混んでいます、東北道。 でも、日光鬼怒川まででした。\(^o^)/ 国見あたりはすいていました。 国見SAでお昼、レストランでちょうど正午 牛タン丼 牛タンは本場、好評‍‍‍みちのく丼と白石うーめ…

いざ山形へ第一弾 加茂水族館

早朝5時半、横浜を出発。 ハルは友人宅でお留守番。 あらあら、東北道大渋滞加須から佐野あたりまで霧🌫 朝ごはんは佐野ラーメン🍜 今日のこってり佐野ラーメンはなかなか美味しかったです。さあ、9時! 山形鶴岡へ向かいます!

麻布十番のびっくりざくろ、こんな素晴らしいざくろ💁これまで見たことない。👀🌎

麻布十番の成城石井でこんな立派なざくろが店頭に 見たことがないざくろ 1つがこんな感じカクテルにどうぞと書いてある(^o^)私のお墓、麻布十番のお寺にもざくろの木はあるのだけど、こんな鮮やかな色はしていない。四季の移り変わり、秋を醸し出すざくろ。…

横浜からF20木製パネルを持ち、山形日本海をスケッチしてきます。🌊🌫🌪🌊

木製パネルF30 水張りしている息子。 こちらの木製パネルはF20 水張り終了これを持ち、山形庄内の風景をデッサンしてくることにした。せっかく山形の庄内、冬の日本海に向かう私たち。 このチャンスを活かしたい。一泊二日を二泊三日に伸ばして、ダウンジャ…