hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2017-01-01から1年間の記事一覧

河合塾冬期講習昨日終了👨‍🏫中3娘、まとめテストで6割取らなきゃ河合塾アウト

昨夜、中3娘の河合塾数学アドバンスト冬期講習が終了した。 昨日最後のまとめテスト、いわゆる確認テストだが、この点数の結果で来年度1月からの河合塾入塾を決めるつもりだ。 娘は5割行くか行かないか???としのごの言い訳を並べていたが、私は基本結果が…

1229仕事納め無事終了、私はCSR賞受賞👩

1229会社の大掃除、仕事納めが無事11時に終わり、11時半から横浜西口みなと寿司で14時から二次会カラオケとなり私は社長や取締役らと最後まで同行し帰宅した。 あれこれ腹割って社長と話す機会を持てるのはイベントフルなこんな時だけだ。 社長から昨年担当…

福建省料理の喜喜(きき)🏮🍾ママさんありがとう🤩👩‍🍳

昨夜、横浜星川の福建省料理の喜喜(きき)で同僚12名の忘年会に出席した。 風邪っぴき病み上がりの私の体調には少し厳しかったが、とても盛り上がり、楽しいひとときを過ごした。 豚足煮やバンバンジーは絶品。 ママさんの料理は最高だ。 お酒飲み放題でな…

風邪治り一安心、今日は私主催の会社忘年会だ。頑張ろう😊

昨日会社を休んでかかりつけ医に再度診てもらった。 インフルエンザ陰性と言われたが、咳が止まらず鼻水に悩まされ、挙句にまた38度まで熱が上がった。強い薬がほしいと文句を言いに行った。 かかりつけ医は抗生剤28錠出しているので、これ以上はダメ!とい…

河合塾冬期講習、今日が2日目

中3娘、昨日私が風邪っぴきなのにへろへろで会社へ出勤した途端、私に内緒で午前中同級生と遊びに出かけた。 夕方、その足で河合塾へ向かったとのことだった。 河合塾の数学の先生‍は受講生に回答させる。 いわゆる「あてる」「さす」をするらしい。 あがり…

中3娘、河合塾冬期講習開始、新学期1月9日が楽しみだ😋

中3娘、今日から河合塾横浜校の冬期講習数学が始まる。これに参加する。 一昨日夜に学費の振込用紙が自宅に届いていた。その日に英語数学の受講料34600円をコンビニで支払った。 成果物を出せと柔らかく娘に話をしたが、聞いているのかいないのかのらりくら…

風邪をひいた。悪寒、発熱、咳、、、。楽しいはずのクリスマスは布団の中のAbema TV鑑賞で終わった😅

38度5分、悪寒が走る。 風邪をひいたようだ。 クリスマスイブ含む23.24日は床に伏せていた。25日は予定が詰まっていて会社を休むことができない。 中3娘にせがまれ24日昼過ぎに横浜駅近くのスーパーに向かう。 昨年は手作りしたクリスマスケーキだが、今年は…

河合塾様、娘の偏差値を5上げて下さい。

河合塾に対しての親の思いを書いてみる。 昨日中3娘から学校の先生の面白い話を聞いて大笑いした。 中大横浜はZ会の模試を毎年団体受験をしており、今年もその模試の時期が近づいてきた。 Z会の団体受験対象校は開成、麻布、筑駒、桜蔭といわゆる東大一直線…

はまのかぜ横浜西口店で元上司らと忘年会🐟🐙🦑🦐🍷🍾リセットできた!ありがとう👩

昨夜、退社した元上司とその仲間達の忘年会があった。 3人の忘年会、はまのかぜ横浜西口店で2時間コース はまのかぜ、ここの魚は美味い。 生簀の魚をさばいてくれた。 この刺身で出たアジやサザエが新鮮そのもの。コリコリで生臭さがない。 在籍中にリーダー…

理事長解任無効の提訴を中止に導いたが、それでよかったのだろうか🧐

昨日の私はハード、上司から社命(特命)が出て、朝一、顧客説得のため担当マンションにむかった。 最高裁判例が出た理事長解任無効の訴えと同様事例を抱えている私である。 この解任された前理事長が自身を解任した現理事会を提訴するという申し入れを正式…

産んでくれた親に感謝、子供に繋ぐ思い😀

ようやく大きな仕事が他部署に移行できた。 あとは仕上げを待つ。 年末年始に思うこと、無事に年越しできるだろうか?インフルエンザが流行り感染し寝込む家族はいないだろうか?事故に遭わず三が日を過ごせるだろうか?こんな感じで心配はするものの、何ご…

灯油を朝5時に買いに行く私。

灯油がない。 ファンヒーターが止まった。 灯油、灯油、赤いポリタンク二個を持ち、ガソリンスタンドまで買いにでなくてはならない。 エアコンがあるが、エアコンの風は高1息子のアレルギーを誘発する。ハウスダストアレルギーを持つ息子の身体全体的がエア…

まずは授業についていく、このために河合塾冬季講習🧠👧

まずは中3娘 娘は昨日河合塾中高一貫コースの冬季講習を申込む。 私の満足感ある支払いは実はこれだけだ。 冬季講習を受講し自分のレベルを認識してもらう。ついていければ3学期からプロパーに入塾だ。「お勉強」に追い込んでいくつもりでいる。 当の娘は、…

茨城古河忘年会💓一年間ありがとうございました🍷

茨城古河マンション忘年会、落雷事故で7000万を保険会社から支払い承認を受けた管理組合だ。 毎年管理組合は個人自費で忘年会を実施している。 落雷事故、雷神様が祀られている組合は落雷が争点となる。 私はレスポンスが良いと管理組合から褒められる。 上…

中3娘👧河合塾入塾認定証をみて感激。河合塾へ行く、、、を決めた。

中3娘、河合塾の入塾テストの結果が送られてきた。 英語の答案用紙70点/100点満点と入塾認定証が封筒に入っていた。 河合塾で70点、娘にしては上出来だ。 喜んでいた。 さて、今度は私が河合塾の塾費用の捻出しなくてはならない。 娘は河合塾へ行くを決めた…

ありがとうはいつの時代も大切な言葉💓

昨日、出社した途端取締役から呼ばれ感謝の意を伝えられた。 なにごとかと思いきや、私が担当するマンション管理組合の先週金曜日の出来事が会社のお耳に入ったということだった。 マンション管理組合の住民同士のインターネットサイトに管理会社の心温まる…

新宿おもいで横丁 もつ焼きウッチャン❣️レトロな昭和を味わった🤗父親を思い出した。

レトロ新宿おもいで横丁、茨城の古河の帰り(^^)途中下車の旅 最高のもつ焼きを食べさせてあげるという上司2人に連れられて新宿おもいで横丁へやってきた。 レトロ、昭和の時代がここにある。 私の子供の頃の東京月島の風景と同じ、とても懐かしい。 もつ焼き…

私にヘッドハンティング😍一部上場企業🤗

昨日、15時知り合いから電話がかかってきた。 話をよくよく聞くと、内容は私に転職する気はないか?、、、つまりヘッドハンティングだ。 なんとなく昨日はいつもと様子が違っていた。 13時すぎ、私の会社を超えた仲間(○○ファミリー)から久しぶりに電話がか…

マンションクリスマスイベント昨日終了🤹‍♂️🎄お皿回しやバルーン🎁🎅メリークリスマス🎉

昨日は大型マンションのクリスマスイベントを開催した。 128名の参加、大盛況だった。 管理委託契約に盛り込んで管理会社がプロデュースするコミュニティイベントと提案したクリスマスの大道芸&ジャグリング‍♂️バルーン。 うまく人が集まるかハラハラドキド…

ハル、またさかりを迎える。抱っこして攻撃😺かわいい👌

今日は会社はお休み、10時過ぎ、高1息子とかかりつけ医に向かう。 息子はアレルギーの薬、私は胃薬を4週間分処方してもらった。ついでに腰に貼るモーラステープも今回は追加。 ハルはさかりに入った時だけ、抱っこ、抱っこと私にすり寄ってくる。今日は抱っ…

中3娘の合格通知書㊗️マフラーでも編もうかな🤔

この3日間の毎夜の宴会で疲労困憊。 昨夜も福建省小料理屋で豚足やら豚タンを頂いた。 黒霧島のお湯割りが美味い。 一昨日は横浜駅の一軒め酒場で仲間と飲んだ。 愚痴を聞きながら2時間黒霧島のお湯割りだ。 その前日は業者さんの忘年会。 金目の煮付けやら…

古河、おめでとう❣️次は横浜保土ヶ谷😅

古河のマンションの保険査定が約7000万円正式に全ての部署で認められた。 よかった、本当に嬉しい。 ハァ、これからあと一つ、横浜の保土ヶ谷区にある250戸のマンションのインターホン工事の保険申請をしてみるところ。 これから関東電気保安協会と検査確認…

資料はポイントだけ押さえたパワポで構わない。 あとは場の空気を読む力と話術だ。🤗

庭に咲いているおもしろい草、なんだろう。この葉っぱのぶらさがり 庭のあちこちにあるのだが、とても気になる。 緑を見るとホッとする。 なぜだろうか。 昨夜は久しぶりの大型管理組合の修繕委員会に出席した。 私は、マンションエントランス鍵が壊れた事故…

中3娘もバブリーダンス💃私もダンシングヒーロー💃

中3娘が私のバブル時の服を着たいと言った。 肩パットがついた派手な緑の11号ミニスカボディコンスーツ。 卒業のお別れ会でバブリーダンスを披露することが決まり、クラスでお金をかけずに服を調達することになったらしい。 荻野目ちゃんのダンシングヒーロ…

斑尾高原タングラム予約😍電気ケトル、黒毛和牛1キロすごく楽しみだ⁉️😍

斑尾高原タングラムスキー場に2月10.11.12の3日間、ハルを連れて旅行することとなった。 中3娘も進学が決まりようやく我が家も落ち着きを取り戻した。 猫のハルを連れて行くのが前提になるため、 一般のホテルでは無理。 友人が斑尾東急リゾートタングラムの…

塾いらないんじゃない? 塾代もバカにならない。試験期間はこんな気分になる。

子供2人が定期テスト1週間前で勉強している。 毎回のことだが、高校時代の私は、彼らよりもう少し勉強したと思う。 不思議な現象がまた目の前で繰り広げられた。 試験の勉強の範囲が高1息子と中3娘でカブる。特に数学は毎回だ。 息子も娘も互いの高1中3の別…

横浜北口みなと寿司、上司と仲間で決起集会😊

ウニだ。すごい量だ。 なめろうというものらしい。醤油をつけずに食べた。少し青臭い。🤦‍♀️ 生臭いという言葉とは違う、新鮮さはわかるが青魚の風味なんだろう。 マグロのほほ肉、絶品です㊗️ あん肝、言葉が出ない、絶品です。 幸せです。

今日は朝から管理組合理事会🤗議事録4つを仕上げました🙆‍♀️❤️😃

今日で今月の理事会は全て終了した。 先程、23時、先週の理事会議事録と合わせて4件の管理組合理事会議事録の作成を終えた。 夕飯をこしらえ、洗濯物をたたみながら理事会議事録をちまちま作成するのだが、会社で作成するよりも捗る。 ①慣れたスマホで作成で…

登美丘高校ダンス部、ありがとう😊男の子のダンスもありがとう‼️💫

登美丘高校のバブリーダンスを見事に踊る幼稚園?保育園?の男の子のユーチューブ動画を見た❤️ これも中3娘に教わった。 ブラボーなキレッキレダンス。 この男の子、どれくらいでマスターしたんだろうか。 私は最近1日一回見るくらい、一か月はかかると思う…

ハル、早朝からテレビの猫に大興奮

今朝は土曜日、高1息子、中3娘と親共々出勤並びに登校日となり朝ご飯を作るため早起きした私。 当然ハルも起きてチュールをねだる。 猫に反応しソワソワするハル そんな近くでテレビの猫が見えるのか不思議に思うが、ずうっと様子を伺うハル。 私はこれから6…