hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31息子起業祈願 笠間稲荷祈祷と菊まつり

10/31笠間稲荷神社 昨日の管理組合通常総会決議を受け家族で話し合った。息子を代取にして会社を起こすことが決まった。 決起する❣️ 急遽、茨城の笠間稲荷神社へ祈祷することとなった。 10/31朝5時半に起きて6時に横浜を出た。茨城の笠間に向かう。 午後から…

10/30解約を決めた管理組合、ありがとう😄

本日10時からマンション管理組合の通常総会があった。 私は会社から休暇を指示されているため欠席、部下が対応した。 この通常総会は間違いだらけの議案書、紛糾してマンション始まって以来の荒れた総会になった。 管理会社の解約と新役員就任の議案しか承認…

10/29ルノワール横浜北幸打ち合わせから感じたこと

ルノワール横浜北幸で顧客役員と打ち合わせをした。 現管理会社の管理組合の運営の指摘というより、彼女の保有しているマンションの相談だった。 彼女はマンションを6件自身で保有し、それぞれのマンションで管理組合の役員をしている。もちろんこれらは全て…

10/28税務申告と息子起業準備パート1

予定通り朝9時にバスと電車を乗り継ぎ組合管轄の税務署へ行き、管理組合税務申告を行ってきた。 税務署、県税事務所、市税事務所と3箇所にそれぞれ申告した。計算はともかく行く手間がかかる。 納税60万円からのお金は管理会社で仮払いしてから支払うので、…

10/27息子の起業準備パート1 ホームページ編

本当に腹が立って仕方ない。 まさしく企業の体裁をなしていない会社、対応するだけで嫌気がさす。 人が何人も辞めて行くのがわかる。 よくわかる。 それもこれも役員らがまともじゃないからだ。レベルが低すぎる。 顧客である複数の管理組合の役員さんからメ…

10/26医者を変えた。不穏なハル🐱

先程息子がゴキブリの食いちぎられた半身を見つけた。 ハルが仕留めて半身にした以外考えられない。 ちぎれた半身はどこに行ったのか、いつからここにゴキブリの死骸があったのか、、、。 探したところ2階の階段の1番上の階段に踏み潰された件の半身があった…

10/25グロッタピッコラ二俣川で誕生パーティー🍷🇮🇹🎊

グロッタピッコラ二俣川は緊急事態宣言が解除され10/25から営業再開した。17時に予約したが店内はほぼ満席に近かった。 トラットリアはよく行くのだが、グロッタピッコラは初めて。グロッタピッコラの味付け、値段も手頃、サービスもいい、私はこちらに軍配…

10/24人生初レンタカーで原付を運ぶ、松戸とんでん、座間イオン、、、。

私は還暦過ぎて人生初レンタカー、原付を運ぶための軽トラックを日進レンタカーから借りた。 レンタカー費用定価5,250円、シルバー割引含めた数多の割引を受けて3,190円、ラッキーこれで2,000円以上安くなった。 (スカイツリーがきれいに見える首都高) 晴…

10/23ハッピバスディありがとう💐

10/23ひとつ年をとった。 朝風呂、朝ワイン、昼ビール 洗濯にいそしんだ。 私の誕生日パーティー まずは10/24の原付バイクを千葉の実家に運んだ際のランチ 次に10/25の17時二俣川のイタリア料理店で家族全員のディナー コロナ後遺症なのか? お酒を飲んでも…

10/22娘仮免実技合格🙆‍♀️私は未来を考える

(深夜のハル、フラッシュ眩しいね、ごめんなさい‍♀️) 昨日は朝からワサワサしていた。 娘の仮免実技の試験が13時からあった。合格したと聞いたのが16時、ホッとした。 私は私で市長に落選し政界から退いた自民党の小此木八郎氏、中西けんじ氏の事務所へメ…

10/21息子と娘の秋桜写真 違うなぁ🧐同じ場所で

①息子の秋桜畑 10/21今日娘は大学へ行く前に車の練習をした。もちろん自宅前の車庫入れだが、練習終了後に秋桜畑へドライブに出た。 この秋桜畑は秋桜の花束と鉢植えが無料でもらえる。バケツにたくさん入れてあるところから頂いていく。 私達は花束1つと鉢…

10/20壱こく堂へ再び 肉つけ麺味玉のせ❣️ゆっくり休養😊

息子がオンライン授業、ランチはどこ?何にする?となり、一昨日行った鴨居の壱こく堂のつけ麺を食べに行くことにした。 私は炙りとはいかないまでも分厚いチャーシューを期待した。 ここのつけ麺にはチャーシューはなく豚バラがつけ汁に入っている。 魚粉を…

10/18十三夜と雑感

十三夜はすすきを飾り、十五夜のように月見団子や秋の収穫物をお供えして、お月見する風習がある。 10/18の夜、他界した実父に向けて秋桜を飾りお月見をした。 その後、夕飯は鴨居の壱こく堂へラーメンを食べに行った。寒いからあったかいものを食べようとな…

10/18我が家の近くの秋桜農園とワイン🍷

娘の教習運転の練習がてらに自宅から車で5分の秋桜農園に寄った。 秋桜の花束、「ご自由にお取り下さい。」となっていた。 今日は朝から晴天、秋桜日和だ。 娘は間違いなく運転が上手くなっている。 明日からは運転練習できないため、今日午前・午後計4時間…

10/17娘の仮免にお付き合い、箱根も私を支持してくれた😊

(大和自動車教習所) みきわめは16時から、、、。 昨夜に続き今日も雨の中正午から2時間自宅の駐車場で娘と車庫入れの練習。 昨日の状態では無理だ。 とりあえず車庫入れは何とか形を整えた。 しかし、やはり気になり娘の仮免みきわめ合格を確認するため、…

10/16夜間娘の教習オートマ練習に付き合って😀

昨夜20時から小一時間自宅裏の駐車場で車庫入れの練習に付き合った。 方向変換ができないらしい 見ていてわかった。 前進する場合のハンドルさばきはOK バックする時のタイヤ戻し、右にバックする場合はタイヤを左に向ける。 これが理解できていないから、前…

10/15箱根へ🥰💕初りんごも、箱根、みんなみんな大好き

10/15正午箱根湯本に到着した。 お土産物屋さんをじっくり見て回る。 箱根みそまん じゃがりこのようなじゃがですよ(静岡版)ご当地版じゃがりこがあった。 プロパーの箱根まんじゅう、すごく美味しそう 箱根ラスク、駅下の商店街というのだろうかラスクの…

10/14独立に向けて、、、初ハーレー2人乗り🏍

朝から独立に際しての質問が数多 次々とメール、、、。ハルがジッと私を見ている。 喉をかろかろしてあげると幸せいっぱい。 10/14朝11時に石川町へ行き独立の打ち合わせ。その前に横浜駅近くのマンションに向かい書類を届けた。 息子に車で送ってもらった。…

10/13息子20才で起業か🤔GReeeeNの蕾がBGM

3月に吹く風 いくつもの春をつれてこい 白い空を越えた先で 百の蕾が花ひらくの笑い合って 咲き誇るため蕾はやがてひらくのでしょう 閉ざしたそれは はばむためなのかそれとも美しい花 守るためなのか 咲くまで 何度も冬を越えて その日を待ちわびるの 白い…

10/12我が家に原付バイクがきた🛵

10年前に製造された原付バイクを我が家で引き取った。 9/25に他界した某管理組合の理事長の遺品だ。 そぼふる小雨の中、往復30分かけて運搬した。 今日登録変更の手続きをする。 今の会社は11/15付けで退社することにした。 これで会社と正式に合意する。 転…

10/9木更津アウトレットで爆買い🤗

たまたま家族のオフが一致したため、急遽木更津アウトレットで鞄や靴を買いに行くこととなった。 10/9の天気予報は午後から崩れるとあり、傘を持ち出発。 通常ならば、横浜から海ほたるを通過して木更津金田インターチェンジまで、高速道路とアクアラインが…

10/8ハル坂上動物王国に釘付け

ハルがTVの猫に釘付け、かなり長い時間TVを見ている。 内容がわかるのか? 今日の私は平穏な1日、、、。 6日の役員との話、今後の身の振り方、骨格が見えてきた。 来週は私と一緒に動いてくれる顧客対応がある。 反撃はしなやかに🤔 反撃はしなやかに😁 本当の話…

10/6役員面談の結果、、、‼️

昨日、午後役員面談を行った。 ウダウダ言っていたがこのままコロナで休んでいてくれ。 独立して工事部門で手を組もう。 さもなければ関連会社へ異動してほしい。 準備ができるまで給与は全額保証する。年内、新年までにはなんとかなるか?と言われた。 体の…

10/5いい天気といい匂い、ハルの冒険それから、、、。

昨日は暑かった。網戸を開けた。ブラインドをくぐり抜けハルが網戸に肩よせて日向ぼっこしようとしている。 庭からものすごい甘い匂いが部屋内に入ってきた。 そう、金木犀の甘い香りが気持ちよく風に流れてくる。 秋なのに春の香りだね、、、と庭からハルに…

10/4運転免許更新とらーめん家せんだい鶴ヶ峰本店

今年、運転免許更新。二俣川免許センターに行きゴールド更新をしてきた。朝8時半に息子と自宅出発。車の方が楽なので息子に運転してもらう。 費用3,000円、受付から更新講習まで1時間。ビデオ講習30分。10時半に終了。 帰り道10時45分頃、らーめん屋を発見。…

10/3娘の教習所へいきなりGO、大和のねこねこパン屋さん

娘の教習所通いが滞る。部活やらバイト、大学の講義で教習所へ行きたがらない。 仮免前の実技の見極めがもらえず悶々としている時に、身内の新型コロナ感染となり「渡に船」と思ってしまったのか キャンセル待ちが出来なかった、、、とか バイトが長引いた、…

10/3晴天なり、洗車と金木犀

息子のバイクのカバーを取り、カバーを干した。 朝起きてびっくりした。 昨日の夜、20時からの雷雨で物干し竿からバルコニー、全てびしょびしょだ。 朝5時から洗濯、掃除をして、一息ついて相棒19の前編後編をネットで見た。 今、玄関先の車庫で旦那と息子が…

10/2やった!サチュエーション97に戻った❤️

今朝4時から起きて娘のおにぎりとサンドウィッチを作った。 大学のラクロスの試合に向かうため、5時の始発電車に乗るといっていた。 サチュエーション97、これでようやく動ける状態だ。 昨日の台風は雨、風共にすごかった。 庭のバイクのカバーが今にも風で…

10/1昨日動いたからかあまり数値がよくない😫

これは朝7時のサチュエーション。 90、91で行ったり来たり。最終は90だ。 昨日伊勢佐木町の管理組合、理事長と副理事長と約1時間面談をしてきた。 やはり私がいないとマジにダメと言われた。 あなたがいたから大規模に疑問を感じながらもお宅に発注した。 そ…