hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31箱根、命の重さに感謝して😭ハンディキャッパー雇用を決断👍

3/30早朝5時過ぎ義父の他界が親族に連絡されてから、私にも葬儀問い合わせの電話が入る。 分家の我が家、あくまでもサポートしかないと子供達に話をした。 箱根理事会、それだけでなく今日は大事な面談が予定されていた。 箱根の桜はこんな感じ、まだ見頃で…

3/30義父今朝4時18分永眠しました。

3/30義父が入院先の病院で亡くなった。 今朝4時18分、旦那は間に合わなかった。 藤沢市内に住む義兄が死亡に立ち会った。 私は今日朝8時に箱根へ行く予定だった。 管理組合の理事会やその他工事の現調がある。どうしても外せない案件も抱えているため、今日…

3/28新潟で気づいたこと、地震被害とハル🐈

3/28新潟から戻って一夜明けた。 正直いうと月末、しかも年度末に2日間の外出は厳しかった。でも人間とはやはりすごいもので昨日の午後から約7時間かけて作業完了✅ ようやく自分なりの落ち着いた時間を過ごせた。 【道路液状化】 能登半島地震に目が行きがち…

3/27新潟堪能👍ワイナリー🩷5大ラーメン❤️利き酒🍶

3/27今日は新潟堪能日夜に横浜へ戻るだけだ。 目的は新潟ワイナリー見学、ランチに新潟5大ラーメンを食べる、ぽんしゅ館で利き酒、、、。 新潟角田浜にあるカーブドッチワイナリー 平日だから訪問客は少なかった。角田山近くにありもう少し走ると日本海とい…

3/26新潟❄️にびっくり😭寿司🍣に感激

3/26新潟市の大学関係の新規打合せに向かった。 先日は静岡、今日は新潟だ。 新幹線だと現調しづらいため旦那と2人、車で向かった。 横浜から雨☔群馬県は嵐最初は私の運転だ。 赤城高原SAで運転交代だ。 一応おにぎりと唐揚げのお弁当を作ってきたためここで…

3/25息子大学卒業式出席🤭保護者の多さにびっくり😅

3/25息子の大学の卒業式、夫婦で参加した。 3月の銀行業務が秦野市であり、卒業式が25日ならばこの日に作業を集約させれば一石二鳥出席できる。このように段取りを組んで平塚へ向かった。 驚いたのは保護者席 体育館が式場、保護者席は満席だった。 観客席が…

3/24高松宮記念メイケイエール🎠ラストラン🎠引退🩷

3/24雨☔ずっと応援していたメイケイエールちゃん、ラストランのG1高松宮記念は9着だった。 まず無事に帰ってきてくれてよかった お疲れ様でした。 (名古屋競馬パンフレットから引用) (中日スポーツから引用) この子はシラユキヒメ、ユキチャン、シロイン…

3/23義父92才体力低下😭看取りの準備に入る

3/23義父92才、茅ヶ崎の救急病院で中心静脈栄養を施していたが栄養を分解する力がなくなった。もう栄養液点滴は不可、生理食塩水のみとドクターから話があった。水だけでどれだけ生きれるかということらしい。しかし義父の意識はある。 藤沢の病院転院は危険…

3/22義母茅ヶ崎病院退院→特養入所🙄

3/22義母が茅ヶ崎の救急病院を退院した。 義母が長男である義兄には会いたくないとのことで次男の旦那が退院業務を行った。 今日10時に義母は茅ヶ崎の救急病院から、少し前まで義父が入所していた特養ホームに移った。義母は義父と交代でここで生活すること…

3/21大3娘第一志望の企業内定受け🩷安堵💁‍♀️

3/21娘から報告があった。 夕方エントリーした企業から内定決定の連絡があったとのことだった。 よかった しかも第一志望だという。尚のこと嬉しい 娘、おめでとう 大4に上がる前に決まって安堵した。 実は年子の兄である息子は大3の11月には内定決定。年明…

3/20父の命日に見積依頼の入電😆結果はいかに❓

3/20父の命日だ。 墓参は済ませている。 今日は彼岸、祝日㊗️だ。イオンが20日5%オフの日だ。 昨日私は嬉しいことにイオンのキリンの一番搾り350㍉1本238円無料クーポンと松竹梅澪clear300㍉1本448円無料クーポンをゲット‼️ 8時30分5%オフのイオンを目指して…

3/19大4息子最後の定期清掃を終えた👏4月から社会人🎊

3/19管理物件のマンションの定期清掃が10時から始まる。 横浜市西区のマンションから見た風景、いつもは5時間かかる作業を2時間で終了させなければならない。 先日ステージ3と診断され治療のために現場を離れるおじさんが引き継ぎに小1時間だが参加してくれ…

3/18ハーレー🏍️ブルスカヘブン2024チケット購入🩷娘の親友が泊まりに来たが猫アレルギー🙄😭発症緊急帰宅🥲

3/18大3娘の就活最終面接が東京で行われた。この準備のため朝一からバタバタしていた私娘が自宅を出てから仕事の締め作業のため郵便物を待っていた。もしかしたら3/19になるか?翌日は祝日㊗️かなり切羽詰まる。 実は3/18の14時から横浜法務局の面談、翌3/19…

3/17ハル🐈と庭散歩🤭競馬的中🎯🙆‍♀️😍黒毛和牛半額追加にスーパーへ🤭

3/17風は強いが気温15度、暖かい日だった。 午前中洗濯機を回しながら掃除をしていた。 旦那はハーレーダビットソン️藤沢支部の皆さんと寒川神社安全運転祈願に向かった。8時に自宅出発。 私は3/26.27(1泊2日)の新潟旅行の宿泊先を必死に調べていた。 新潟…

3/16明学訪問😁黒毛和牛4等級半額ゲット😁ハル🐈日向ぼっこ😻

3/16来週打ち合わせが予定されている横浜戸塚にある明治学院大学へ下見に行ってきた。 自宅からの距離とナビルート、駐車場️の確認をした。 天気もよくポカポカ陽気☀️とても気持ちいい朝だった。 明治学院大学、いいところにあるキャンバス、ゆったりとして…

3/15春爛漫🌸父の法事(5回忌)また飲み過ぎた私😓

3/15彼岸週間前に5回忌を兼ねて父の祥月命日3/20の墓参りをした。 5回忌は一般的な法要には当たらないが今回息子の大学卒業や娘の就活もありお参りすることにした。平日だが混雑が予想されたため朝9時開館を目指した。 私達が朝一番のりと思っていたがすでに…

3/13iPhoneのメモが消えてしまってさぁ大変

3/13iPhoneのメモが消えてしまった。 操作中にいきなり消えた。 これが元々の私のメモだ。 これが全部0数字になってしまった。 焦る 今後の予定をメモからカレンダーに移している最中いきなり消えてしまった。 普段使う大事なメモは写メ保管していたので大丈…

3/12千葉正午過ぎ震度3😭おもわず防災用ペットボトル買い出しに行く😃ハル🆚なめこ⭕️ハルの勝ち🐈

3/12午後0時52分千葉沖を震源地とする地震があった。千葉県大丈夫だろうか。実家は揺れたのか?母は落ち着いているか心配になった。 実家用の防災飲料となるお茶と水を買いに行くことにした。 ここ最近、特売でもないのにスーパーのお客さんの水2ℓペットボト…

3/11子供2人のパスポート申請32,000円➡︎戸籍謄本と山下公園😀

3/11パスポート期間満了が4月頭、今日は子供2人のパスポート更新に付き合った。 マイナンバーのオンラインパスポート申請はややこしくてできない まずは管轄市役所で戸籍謄本を取得。次にみなとみらいの神奈川パスポートセンターへ向かった。我が家からみな…

3/10久しぶりのハル🐈庭散歩🐱義姉13回忌お留守番😀競馬ゲット👌

3/10今日は朝から晴天☀️ハルと久しぶりに庭の散歩をした。私は庭の草むしりをした。 ハルはずっとおとなしく草むしりを見ている。 枯葉が飛んできた。 さっそく匂いを嗅ぐハル この調子だとGWのキャンプは安心して連れて行けるだろう大丈夫 【義姉の13回忌深…

3/9先住猫墓参🐈実家飲み会🤣お酒控えようかなぁ🤣

3/9千葉地震が頻回起きている。介護用品や防災備品の確認もあったし実母の様子も気になっていたので午後一千葉へ向かうことにした。 子供2人と旦那の4人でと思っていたが、ハルの様子が少しおかしい。分離不安のためひとりぼっちを嫌う。 私は朝8時、地域指…

3/8深夜から雪❄️朝6時雪☃️雪かきは大変😮‍💨

3/8早朝5時半、まだ空は黒。 雪が積もって車が出せないと大3娘が騒いでいた。 今日は国際女性DAY‍ミモザの日、女性教授にミモザの花束を渡すと言って車に花を置いていた娘、さすがに車での通学はやめさせた。娘は早朝5時半にこの花束を持ち電車で大学に向か…

3/7草津温泉まんじゅう+ネギ味噌=最高のあて😍

3/7朝からバタバタしていた。今晩の楽しみは大4息子の草津温泉土産とお酒 草津温泉には昨年の3月家族旅行(スキー)に行っている。 しかし甘いものは少し苦手塩辛とかネギ味噌とか辛くてしょっぱいものが好きな私。 旅行に行っても温泉まんじゅうだけは買わ…

3/6大3娘と親友との川崎イタリアン💓大4息子草津温泉土産😍酒🍶

3/6大3娘とその親友と川崎新百合ヶ丘のイタリアンで食事をした。 お店はイタリア食堂ポルチェリーノ、新百合ヶ丘エルミエール5階にある。 彼女は娘は学部が違う。付属中高と一緒でキャンプも含め家族ぐるみのお付き合いが続いている。 一昨年からお父様の仕…

3/5義父母いい知らせ😊やっぱり神様はおられる🩷

3/5我が家にいい知らせが舞い込んできた。 まずは緊急事態と言われた義父92才、茅ヶ崎市の病院から藤沢市の病院に転院が決まった。 藤沢市の病院の中心静脈栄養治療が決定。茅ヶ崎から藤沢へと救急搬送される。 現病院ではできない治療、これで3か月延命の期…

3/4子供達祖父を見舞う😭ハル🐈庭でキャンプ練習開始🐱

【大学生子供2人の祖父面会】 3/4子供2人が茅ヶ崎に入院している義父を見舞った。ドクターより近親者面会を行ってはどうかとのアドバイスがあった。 旦那は運転のみ、病室には息子と娘だけが入室。私はハルと横浜にいた。 この病院は元々が面会を認めていな…

3/3祖父の祥月命日とちらし寿司🎎

3/3母方の祖父の祥月命日だ。88才で他界した。実父も88才で他界した。実父の祥月命日は3/20だ。 本当はこの3/2.3/3の土日で寝たきりの母を山形の生家に連れて行ってあげたかった。 もしかしたら最後の祖父の命日になるかもしれないと思ったからだ。 母は現在…

3/2真鶴で海満喫🩷息子の新たな姿を発見🤣

3/2大4息子より、「真鶴で会合があるんだ。出席することになったので皆一緒に行こうよ。」と言われた。 小田原から箱根はよく行くが小田原から真鶴、湯河原方面はほとんど行ったことがない。 旦那は前から息子に付き合うと言っていた。 天気もいいし気分転換…

3/1埼玉三郷に督促訪問😰千葉松戸震度4😱実家へ向かう😢

3/1朝5時に起きて大3娘の弁当を作り大学へ出した。 5時43分千葉を震源地とする地震があった。横浜も揺れた。 今日の私は2/29に口座入金されていない未収金者を訪問するため6時半に自宅を出る予定になっていた。 埼玉三郷に車で行かない。さすがに横浜から三…

2/29肺ガンステージ3の清掃おじさんと久しぶりに会う🥹

2/29横浜のマンションの日常清掃をお願いしている優しいおじさんのご自宅を訪問した。 管理組合の理事長も一緒に様子を聞いた。 肺ガンステージ3だ。 ドクターからもう年なので手術はできないと言われたそうだ。放射線治療のみとなるがやはり副作用がありこ…