hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/28新潟で気づいたこと、地震被害とハル🐈

3/28新潟から戻って一夜明けた。

 

正直いうと月末、しかも年度末に2日間の外出は厳しかった。でも人間とはやはりすごいもので昨日の午後から約7時間かけて作業完了✅

ようやく自分なりの落ち着いた時間を過ごせた。

【道路液状化

能登半島地震に目が行きがちだが、新潟平野の地盤にもあちこち液状化が発生、道路に不具合が多数発生していた。

f:id:hajimerie:20240329062510j:image

アスファルトで凹凸の簡易補修していた。

ボコン、ボコンと車が跳ねる。

「段差あり」「地震のための起伏あり‼️注意せよ⚠️」これが至るところに設置されている。

雪道も残る新潟、事故には気をつけなくてはならない。

 

f:id:hajimerie:20240329062513j:image

車窓から見える田んぼには通常では見られない隆起が見られた。これは目視でも分かった。

新潟県の海側、液状化被害は未だに残っている。能登半島からかなり離れた新潟でもこのような状況だ。

震源地である能登、石川県の被害状況がどのくらい凄まじいものだったのか?あらためて実感した。

被災地の復興を願わずにはいられない。

 

【ハル🐈のさみしさ 痛感】

f:id:hajimerie:20240329064718j:image

一晩私がいないだけでナーオナーオ鳴き続けたハル🐈

娘がハル🐈の面倒を夜見ていてくれた。

この娘から「お母さんをずっと呼んでいるんだよね。鳴き叫び走り回るから困ってさぁ😅」と言われた。
f:id:hajimerie:20240329064715j:image

私のそばから離れないハル🐈

ずっと寝ていた。ハル🐈が落ち着いてくれている。
f:id:hajimerie:20240329064711j:image

GWは茨城キャンプ⛺️🏕️近いからハル🐈も一緒に行けるから安心してね。

犬は人に、猫は家につくと言われるが、ハル🐈は犬のように私になついてしまった。
f:id:hajimerie:20240329064708j:image

ずっと一緒だね、、、。ハル🐈

私はこれから皆さんのブログを拝見させて頂きます!楽しみ😊😌