hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/16防災トイレAmazon3,772円☝️防災ツナ缶64缶☝️とハル🐈また動物病院😹

f:id:hajimerie:20240217045125j:image

2/13にAmazon注文した防災トイレが到着。中を確認した。

まず軽い。これに驚き‼️
f:id:hajimerie:20240217045141j:image

仕様書と処理袋5枚入りが2個、トイレ収納袋があった。
f:id:hajimerie:20240217045132j:image

組立した。時間は2分半⏰だ。簡単に組立可能。荷重量300キロまでとあるが多分大丈夫。かなり頑丈にできている。
f:id:hajimerie:20240217045148j:image

よし!今度はしまってみよう。元に戻してみる。これには4分かかった。蛇腹部分のたたみ方がいまいちわからない。蛇腹を上に?いや下に?で悩んでしまったからだ。

でも綺麗に元のダンボールに収納できた。


f:id:hajimerie:20240217045144j:image

Amazonの配送箱📦に穴が空いていた。

このまま防災トイレをダンボール保管したかった私は少しガッカリ😭

でも仕方ない、配送箱とはそういうものだ。

f:id:hajimerie:20240217060324j:image

(東京都防災から引用)

私が防災トイレを購入したのは我が家の防災備品としての意味だけではない。

本日2/17午前中、横浜の管理組合の理事会がある。この理事会にこの防災トイレを持参しようと思ったからだ。

自身の営業利益ではない、これは能登半島地震の教訓からだ。

みなとみらいは津波の危険があると言われている。

今日の理事会で防災備品の準備と防災委員会設立を審議して頂こうと思っている。

ダンボールの使い捨てトイレとプラ型トイレ、手入れ方法に論があるかもしれないが実際に防災トイレを理事の方々に見てほしい。

 

f:id:hajimerie:20240217055549j:image

次に近所のスーパーの日替わり特売でハゴロモシーチキンLの4缶セット398円。私はこれに飛びついた。

プロパー588円のシーチキンL、通常の特売は3割引、これで411円だ。これよりも13円安い。ということは60缶買えば780円安い。

64缶買い求め防災備品として我が家と実家に保存することにした。

私が64缶(4缶入り16パック)を買い占めしている姿をスーパーのお客さんが😱👀👀👀👀👀😵シーチキンLを6,368円(税抜き)を購入して自宅に運んだ。2026年8月までの賞味期限、何かあれば使える。

ハル🐈も食べれるツナ缶だから、こんな大盤振る舞いできた。

自宅で持ち帰ってはきたが保管場所に悩む😕私はいつもこうなんだ😱思うとすぐに後先考えずに行動してしまう。

片付けは苦手😵😱旦那にやらせた‼️☝️


f:id:hajimerie:20240217045135j:image

我が家の昼ご飯、鶏もも肉の出汁漬けフライヤー焼きだ。

フライヤーに入れてスイッチを押すだけ。忙しい日にはこんな感じだ。旦那と大4息子と私の3人、大学生がいると昼からこんなお肉料理になる。家電製品フル回転だ。

 

最後にハル🐈

実はハル🐈は昨夜の夕ご飯のカリカリを食べてすぐ全部吐いた。

次の日の朝ご飯のカリカリも食べてすぐに吐き戻した。

 

あらま😱😭😹ハル🐈つらいね😓

よし‼️嫌だけど動物病院へ朝一又行こう。

吐き止めの薬をもらってこよう。

我慢してね。ハル🐈

 

9時10分動物病院到着

私👩「先生、ハル🐈が又吐きました‼️異常なしって言ってましたよね?吐き戻して可哀想で見てられません。先生のワクチンの打ち方が悪かったのでは😤😠😡」

 

先生🧑‍⚕️「気候のせいですね。胃の動きが悪いかな。注射と先週と同じ吐き止めを出します。」

 

昨日は私の勢いが先生を驚かせたのかいつもの威圧感がなかった。

会計も⁉️薬1週間分と注射で1,980円だった。あれ?あれ?いつもより安い🙄

レシートを見たら診察料を取ってない。

 

まさかのハル🐈吐き戻しに2時間半の時間を費やした私。

でも病院から戻ったハル🐈は吐かなくなっていた。生まれて3か月のハル🐈を酔っ払ってお尻で踏んでしまった私、そのせいで肋骨を折り、胸骨が肺を圧迫する形で固まってしまった。私にはハル🐈を家族以上に大切に育てていく責任があるんだ。

f:id:hajimerie:20240217045138j:image
f:id:hajimerie:20240217045151j:image

おかあさん、おいしゃさんはいやにゃ。ちゅうしゃはいやにゃ。でもけんかはもっといやにゃ😹😹😹😹😹byハル🐈