hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/22🐈猫の日2023嬉しいにゃ❤️長崎金太洋つぶみかん絶品👍

f:id:hajimerie:20230222014702j:image

2/21目まぐるしい1日、午後イチのzoom会議から18時過ぎまで電話、電話、電話対応。用件は顧客マンション会計の売上管理だ。

 

発生主義か入金(着金)ベースのどちらを採用するか?これでもめた。

 

クレジットカード売上金額の場合、カード会社の手数料がかかるため現金より約3%少なくなる。

発生主義か入金(着金)ベースのどちらを採用するかで年間売上金額が若干変わってくる。

発生主義にしたい顧客と振り込まれる着金主義にしたい私とバトルになった。

私にクレカ支払手数料の計算しろと顧客が言ってきた。

組合が契約するリクルートエアペイでは支払手数料の個別金額は出てこない。マンション管理会計、そこまでする必要はない。補助簿で充分ではないかを1日主張していた。

三菱UFJも私と同じ=着金ベースが妥当!と見解を示すが顧客監事が納得しない。

 

なんとか支払手数料は決算時点で差額調整、、、。ここまでこぎつけたが、だんだん腹が立ってきた。

 

ここにハル登場🐈

深夜私は頭が冴えて眠れない。フッと隣を見るとハルが立っている。

😳😳😳😳😰

思わず写メをした。ハルのお目々、金色に光る。万葉時代の猫みたい😂大笑いしてしまった。

f:id:hajimerie:20230222014710j:image

お母さん今日は猫🐈の日にゃ。怒らないでかりかりちょうだい。吐き戻しもしてないにゃbyハル

 

そうだね🤣😁👍ごめんね。ハルには関係ないもんね。今深夜2時、朝6時になったらあげるね。

 

ハルがストレスから救ってくれた。ありがとうございます😭

 

我にかえり、すごく嬉しいことを書いてみる。

近所のスーパーで九州フェア、たまたま長崎金太洋の缶ジュース①つぶオレンジみかん②つぶ甘夏みかんを見かけた。1本98円だった。

佐賀チャンポンの井出ちゃんぽんカップラーメンもあった。これは1つ178円だ。

f:id:hajimerie:20230222014719j:image

私は1本ずつ買うタイプの人間ではない。

高いかまずいかはわからなかったが、①と②を10本ずつと井出ちゃんぽんを2こ買って帰った。

 

まず、この①金太洋つぶオレンジみかんは絶品だ。子供達がこぞって飲んでいる。よかった👍⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ネットで調べたら長崎で120円、Amazonで111円だ。

②の甘夏みかんも美味しいがつぶオレンジみかんの減りが早い。①の方がいいのかな?

 

佐賀チャンポンの井出ちゃんぽんカップラーメン、大きめの器、大量のかやく野菜が2袋入っていた。工場の出荷ミス⁉️と思うくらいビックリした。元々2袋だ。

ちゃんぽん麺の量も多いし野菜が半端ない。やっと食べた。ラードも入り味にコクがある。すごく美味しい❣️男性にはいいかな?

この量で178円はかなりお買い得だ。

 

思うが小田原梅ジュースも長崎の金太洋つぶオレンジみかんも地場産。なかなか販売されていない。小田原梅ジュースは1本200円もするので私は買わない😳😠しかし長崎がここまで美味しいとなるとまだまだ地方の缶ジュース、知らないだけで安くて美味しいものがあるかも知れない。

メーカーものはどこでも手軽に手に入る。ふるさと納税も打ち出されているがやはり物産フェアを大切にしてあげたいなぁ。

頑張って金太洋!長崎金太洋つぶオレンジみかんを私はAmazonで箱買いいたします❣️

 

あと少しで3時、5時には娘が起きてくる。少し寝よう🤏っと。