hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30今までで1番難しい日かもしれない🥲

9/30朝10時から横浜駅近くのマンション管理組合で決算理事会、15時から箱根のマンション管理組合で年に1回の総会がある。 一日に3から4の掛け持ちはあったが、さすがに箱根、しかも大型マンションで月末土曜日に、、、はたとえ2つでも移動含めて厳しいものが…

9/29昨日アレックス最後の不具合補修、ハル🐈栗にチョン😅

【ハル栗を触ってしまった】 9/29ハルまずは早朝散歩(5時半)でのこと、ハルが栗を見つけた ハルは栗には手を出さないと思っていた。 ところがハルはチョンと手を出そうとした この瞬間を私は写メしたが、、、。 クリイガを触ってしまったハル 痛くてたまら…

9/28マイナポイント(PayPay)はおせち超早🈹で

9/27家族全員揃った夕食、おかずはヒレカツだ。作りすぎて3/1が冷蔵庫にパン粉衣のまま保存となってしまった。又、今日ヒレカツを揚げればいいだけだが2日続けてはきついかもしれない。 夕飯時の話題、おせち61品目、4〜5人前22,990円郵便局超早割を注文する…

9/27神奈川秦野農家レストランとキャンプ場巡り、地元スーパーに感動🥹

9/26午後一、神奈川県秦野市大倉に向かった。昨日は旦那と2人で秦野市に。秦野市に素敵なキャンプ場があると知り確認に行ってきた。 また、秦野市初の農家レストランがある。大4息子が卒研で農家レストランの建築をテーマにすることもあり、神奈川県が第6次…

9/26ハル🐈元気に秋味わう

9/25午前中マンション保険の鑑定があり現場立ち会いをした。午後から資料作成、夕飯までこの作業した。 9/26ハルとの散歩は朝5時半、気温17度、寒いくらいだ。空はピンク色に変わりハルはウキウキしている。 昨日の夕方散歩よりもワイルドな感じのハル くん…

9/25川崎杉田農園に行ったってよ

9/24午前中仕事を終え、13時過ぎに私と大4息子で川崎の農家レストランを訪ねることにした。 息子の卒業制作のテーマが「我が街活性化」だという。 なんか行き詰っているような感じがしたので、「同じような土地を見て回るのもいいかも」と私が息子を連れ出し…

9/24倒れた管理員は脳梗塞ではなく脳出血、本家彼岸墓参とアレックス修理完了自宅へ

9/23父が他界する前は毎月可能な限り墓参りにこの菩提寺を訪れていた私だ。しかし我が家は分家、父が他界してからはお参りするのは彼岸とお盆くらいになってしまった。 9/22雇用管理員が倒れ救急搬送された。ギリギリの人材で対応する私を助けてくれたのがリ…

9/23息子ハーレーダビッドソンブルスカ2023に、、、。

【息子ハーレーダビッドソン公式YouTubeに映っていた】 9/22息子がニコニコしながら私に写真を見せにきた。 2023.08.25から26の2日間富士スピードウェイで開催されたブルスカ2023。家族で参加した我が家、楽しい1日を過ごしたこのイベントのYouTubeを見てい…

9/21彼岸墓参と9/21-22トヨタアレックス不具合発生😢1年点検

【彼岸墓参】 家族が揃った9/21お彼岸墓参りを決めた。 父が眠る横浜納骨堂、花を買い線香を準備して車で向かった。今回はハルも同行した。 横浜保土ヶ谷はいきなり豪雨、かと思いきや明るい空に変わる不安定な天気だ。9/21は10時過ぎから大雨予報となってい…

9/20早朝ハル🐈散歩から学ぶ「雑草に命あり」

9/20ハル早朝散歩が今朝は5時半だ。散歩の際、庭でこんな雑草を見つけた。ハルを撮ろうとした瞬間、後ろの草に目が行った。 多分昨日の朝は気づかなかったんだ。丸い花が咲いている。いやこれは実なんだろうか。 ハルはというと毎回この平場に増えていくこの…

9/19伊勢内宮おかげ横丁の伊勢うどん、嚥下障害の母が口にした😂嬉しい

我が家の昨日の昼ごはんはこの伊勢うどんだ。 伊勢うどんは縁起物、家族4人揃った時に食べたいと思っていた。近所のスーパーの野菜かき揚げをトッピングした。 旅行初日に伊勢内宮おかげ横丁に行き伊勢うどん4食入り1,280円、これを4袋購入し千葉へ宅配便(…

9/18京都大津サービスエリアから神奈川県、ハル🐈ただいま👍

9/15京都大学吉田校舎、お地蔵さんに手を合わせる。 大4息子と大学前で合流した。 息子の論文発表、うまくいったそうだ。名札プレートがなければこの建築学会の作品が見れないとのこと、息子から借りて会場作品を見てきた。 写真撮影不可なので目で見るだけ…

9/17京都最後の拝観、大雲山龍安寺の枯山水に感動

9/15絶対に行きたかったお寺、大雲山龍安寺に向かった。世界遺産に登録された龍安寺の石庭がどうしても見たかった。 全部で15個の石が配置されている。どの角度から見ても必ず14個しか石が見えない(1つ欠ける)という不思議な造りになっていると学んでいた…

9/16京都清水寺、伏見稲荷、夜はビュッフェ😍さすが京都❤️

9/14清水寺に向かう。 京都清水寺、ありがたく思う。「清水の舞台から飛び降りる覚悟を持って」と起業挨拶をした時の自分の言葉をあらためて思い出した。 雅な清水寺、ここから下を見る。やはり絶景だ。 令和5年の清水の舞台、又訪問することができた。感激…

9/15歴史ある奈良の大仏‼️可愛らしい鹿😊❤️京都東福寺素晴らしい👍

9/13奈良の東大寺大仏殿、15時50分に到着した。 大仏を撮影していいか確認をした。三脚を使用しなければ構わないとのこと、ありがたくスマホで撮影。16時半で終了するとなっていた。 家族4人の奈良、子供達は修学旅行以来と言っていた。 東大寺の大仏様、と…

9/14伊勢神宮参拝、伊勢うどんと松阪牛串を堪能👍

9/13実はこの関西旅行の目的は9/14大4息子の京大で主催される建築学会の論文発表、息子の京都行きに合わせて家族で京都へ行ってみよう!だった。 浜松SAから岡崎SAへ移動。子供達の旅の目的の一つとして岡崎の東海オンエアのグッズを購入があった。 東海オン…

9/13奈良に向かう(静岡の富士山)さすが霊峰富士❤️

9/13朝4時に自宅を出発、奈良に向かった。 娘が運転のトップバッターでハンドルを握った。 もうすぐ浜松SAだ。 昨日は150戸に管理組合通常総会議案書をクリックポストで発送した。 50頁を両面印刷した。 管理規約冊子も総会議案と併せて発送だ。 大変な作業…

9/12清掃おじさま、足を痛めて退職😳😭留保した私😣

9/12本日朝8時から管理受託マンションの定期清掃が予定されていた。大切な仲間の清掃担当のおじさま、足を痛めたとのこと、昨日辞めたいと連絡があった。 私達は前管理会社が2時間で済ませている清掃を8時から16時半までかけてピカピカにする。 管理組合から…

9/11久しぶりにハル🐈と散歩❤️

9/10昨日はめずらしく朝から晴天☀️ハルと5日ぶりの早朝散歩だ。いざ散歩へ❤️ 目がらんらんすごく喜んでいたハル くんくん葉っぱの匂いを嗅ぐ ハルは念入りにボード回りを確認している。私が寝込んでいたためお散歩はできなかった。外へ出たかったのだろう。 …

9/10ウィルス性肺炎発症😖ようやく完治😷

長い間ブログをアップすることができなかった私ようやく熱が下がり咳も止まった。 もう大丈夫 おかげさまで元の身体に戻ることができました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 今日から皆様のブログを一つ一つ拝見させて頂きます。 ウィルス性肺…

9/5とうとう発熱😷💉ダウン38.2分

9/4朝からだるかった。 昨夜38.0、今朝38.2 体の節々が痛い。コロナかもしれない。 娘の大学の部活でコロナ感染者が複数発生した。 娘は部屋でずっと寝ているので朝を待って話を聞く。 皆様のブログ、2日間お邪魔できずにいる。誠に申し訳ありません。気にな…

9/3箱根管理組合決算理事会ようやく終了😭9/2からPC睡眠時間2H

9/3とうとう管理組合理事会がやってきた。 私が3億の資金を持つ決算を行った。 無事承認 さらにうちの管理の値上げも全オーナーにアンケートを実施、値上げOKの結果を通して総会議案に上程することが決議された このままではうちの赤字がさらに膨れ上がる。…

9/2💕ハル🐈バッタ🦗の次はありにゃのだ🐜

9/2今朝は涼しい。ハルは早朝4時半に起きた。 娘のラクロス部の練習は中止、部員に新型コロナ感染者が複数名発生したためだ。 5類引き下げとなった今年の夏休み、飲み会や旅行をする大学生は多いと思う。 大学の部活、コロナ感染者複数名発生 我が家もこれを…

9/1ブルームーン、家族久しぶり焼肉、ハル🐈バッタにバカにされる🤭

8/31の夜、20時過ぎの我が家から見たブルームーン。月は明るいが雲がかかってこれしか写真が撮れなかった。 蒸し暑い夜、もちろんハルも一緒にお月見だ。 昨日は家族が全員揃ったのでお月見も家族4人で自宅前の道路を夜散歩した。10分ぐらいで引き返す。 【…