hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/16京都清水寺、伏見稲荷、夜はビュッフェ😍さすが京都❤️

9/14清水寺に向かう。

f:id:hajimerie:20230916082153j:image

京都清水寺、ありがたく思う。「清水の舞台から飛び降りる覚悟を持って」と起業挨拶をした時の自分の言葉をあらためて思い出した。
f:id:hajimerie:20230916082146j:image

雅な清水寺、ここから下を見る。やはり絶景だ。
f:id:hajimerie:20230916082143j:image
f:id:hajimerie:20230916082150j:image

令和5年の清水の舞台、又訪問することができた。感激しきり❤️

清水寺、次の訪問はいつになるだろうか。
f:id:hajimerie:20230916082136j:image

実は私、仏像もだがこの床を支える柱に目を奪われた。
f:id:hajimerie:20230916082132j:image

仏像は目に焼き付けた。でもこの柱は凄さがある。柱の写真は自分の宝物にしたい。日本史に残る清水寺、全てが圧巻だった。素晴らしい寺、清水寺❤️

お土産はジブリだ。

清水寺参道にあるどんぐり共和国だ。

f:id:hajimerie:20230916095618j:image
f:id:hajimerie:20230916095622j:image

娘にプレゼントした。この布バッグは4,400円、2つで8,800円だ。悩みに悩んでいた娘、ならば私がおにいちゃんの分と2つ買うから相談して分けなさいとした。ジブリの素晴らしさは私も感じる。素敵なバッグに出会えてよかった。

次の目的は伏見稲荷神社だ。車での移動である。昼ランチは伏見稲荷神社の参道にあるお店でうどん・そばセットにした。

f:id:hajimerie:20230916083253j:image

にしんの旨煮とあった。すごく柔らかく美味しい。これが京都のみがきにしん。3人でシェアした。

f:id:hajimerie:20230916083250j:image

娘の冷やしとろろうどん
f:id:hajimerie:20230916083257j:image

私のお稲荷さんと温かいうどんセット
f:id:hajimerie:20230916083300j:image

旦那のお稲荷さんと冷たいそばセット

全て美味しく頂き、その後伏見稲荷神社を詣でる。

f:id:hajimerie:20230916084120j:image

伏見稲荷神社だ。

f:id:hajimerie:20230916083848j:image

大きな鳥居をくぐる。
f:id:hajimerie:20230916083855j:image

拝殿では祈祷が行われていた。
f:id:hajimerie:20230916083901j:image

さて、千本鳥居をくぐる。
f:id:hajimerie:20230916083905j:image

冷たい空気、しかし歩く熱気が身体に伝わってくる。
f:id:hajimerie:20230916083858j:image

f:id:hajimerie:20230916094511j:image
f:id:hajimerie:20230916094925j:image

猫が2匹くつろいでいた。可愛い猫🐱だ。

伏見稲荷神社、この参拝を1番喜んでいたのは亡き父だ。他界しているが父へのお土産にお守りを頂いた。

f:id:hajimerie:20230916100903j:image

17時に都ホテルのディナービュッフェを予約していた。ル・プレジールのビュッフェだ。
f:id:hajimerie:20230916100849j:image
f:id:hajimerie:20230916100906j:image
f:id:hajimerie:20230916100859j:image
f:id:hajimerie:20230916100912j:image
f:id:hajimerie:20230916100915j:image
f:id:hajimerie:20230916100909j:image
f:id:hajimerie:20230916100853j:image

この日のメインはカニ足と牛肉ステーキだ。
f:id:hajimerie:20230916100856j:image

美味しく頂いた。

娘は9/16朝から部活があり、20時発京都→新横浜駅で帰路に着く。私達は食事後京都駅まで娘を送り宿泊予約を入れている京都東急ホテルに向かった。京都東急ホテルは4年ぶり2回目の宿泊だ。

f:id:hajimerie:20230916101634j:image
f:id:hajimerie:20230916101638j:image
f:id:hajimerie:20230916101641j:image

素晴らしい京都東急ホテルだ。しかしながら疲れ果てた私、部屋のベッドでバタンキューだった。

爆睡してしまい気がついたら朝だった。

部活へ行く娘の様子を電話で確認、昨日の記憶を整理した。

9時半にチェックアウトをして私の拝観目的の1番ものの大雲山龍安寺へ向かうことになっている。