hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/8笠間稲荷神社一番祈祷に間に合った。その後御殿場へ

f:id:hajimerie:20210809063331j:image

8/8未明から大雨、ハーレーダビッドソンと息子の車のお祓いのため朝7時半、笠間稲荷神社へ向かう。

 

キャンプ場の泥沼からバイクが出せず出発に手こずった。

もちろんハルはキャビンでお留守番。

 

父の位牌を持ち、7時56分に拝殿到着。

台風禍だが私達の他3組の祈祷、台風の影響で来られない方々のお名前も祈祷の中で示されていた。

 

私が父の位牌を抱きしめ、参加者はおごそかな祈祷を受けた。

 

神主による車とバイクのお祓いを済まして、10分くらい笠間稲荷神社を散策する。

 

これで気にかかることは終えた。

父の夢も叶えた。

 

「生きているときは出来なかったけど、よかったね、今、娘の私と笠間稲荷神社の拝殿で祈祷を受けることができたよ。玉串はコロナ禍、神主さんが代表で納めた。

念願の笠間祈祷は娘としたとおばあちゃんにちゃんと天国で報告してよ?」

 

こう位牌の父に話しかけた。


f:id:hajimerie:20210809063317j:image

洗練された笠間稲荷神社
f:id:hajimerie:20210809063340j:image

黒い狐さん
f:id:hajimerie:20210809063343j:image

白い狐さん
f:id:hajimerie:20210809063327j:image
f:id:hajimerie:20210809063324j:image

松の木は立派になっていた

 

娘の水おみくじ、これは昔なかったもの。
f:id:hajimerie:20210809063334j:image

可愛らしい。
f:id:hajimerie:20210809063321j:image

f:id:hajimerie:20210809063337j:image

娘は中吉

 

さあ、城里キャビンは10時がチェックアウト。今は朝9時5分、急ぎ城里へ向かう。