hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/24朝5時半に父の位牌を抱きしめ先祖墓参をした。

昨日4/23箱根のマンション管理組合の管理変更の臨時総会があった。

総会で息子が代表理事となる一般社団法人の管理が承認された。前勤務先の管理は解約された。

4/23の12時半に箱根現地着、前勤務先の役員と部下2人計3人と私が臨時総会の議場の下座についた。

粛々と会議が進み平穏に終了した。

 

前勤務先の役員は解約を受け止め、理事長に私を提訴すると言ったそうだ。それを聞いた理事長は、誰も幸せになれない後ろ向きの行為は無駄。うまく丸く収まるようにと前勤務先の役員にアドバイスをしたそうだ。

 

そして、理事長は私に「降りかかる火の粉は払わなくてはならない。弁護士と相談しながら、皆が幸せになれる未来を作ろう。管理組合はあなたを必ず守るから」と言った。

 

まあ、4/23臨時総会の後の理事会は酷いものだった。前勤務先の役員は退席しマンションを後にした。

理事会での管理事務報告は酷い内容だった。残された前勤務先の現担当者(新人)レベルはとにかく低い。資料も中途半端。マンション管理会社の体裁をなしていない。理事から吊し上げられていて、かわいそうに、、、私が助け船を出したくらいだ。

私が彼の代わりに月次決算、未収金の対策フォローを議場で行った。あれでは解約は免れない。

 

解約されるのは会社の問題、それを私はあえて前勤務先の役員にメール報告をした。現実を知れ⁉️を記載した。

 

ところで、箱根に向かう小田厚で前勤務先の車と偶然遭遇した。🙄

f:id:hajimerie:20220424112057j:image

おそらく同時刻に現地着か🧐
f:id:hajimerie:20220424112054j:image

私と息子はいつもの箱根湯本を通過する国道1号を外し、小田厚荻窪ICから足柄林道に向かった。林道はなかなかスリリング。気持ちいいドライブだった。

f:id:hajimerie:20220424112049j:image

足柄林道からみた箱根の山。空気が違う。光が違う。
f:id:hajimerie:20220424112100j:image

箱根の山は素晴らしい。

 

4/23の年間1,000万円売上があがる管理委託先を私はゲットした。管理組合の皆様が私を育ててくれると言ってくれた。

 

翌4/24朝5時半、これを報告するため東京麻布の先祖の墓参りをした。旦那と2人、父の位牌を持参してお寺に入る。そこに住職のお母様がおられ、私のためにお線香を焚いて下さった。

朝6時前だが、たまたま住職のお母様が境内の清掃をされていてご挨拶。父が会わせてくれたと私は思った。お墓参りをしてお線香を焚いて手を合わせて昨日の報告をした。お線香があって本当によかった😊❣️清々しい朝だった。

 

不思議なことがまた起きた。この時実母に報告するため写メを撮った。

菩提寺にはお稲荷さんが祀られているのだが、お稲荷さんを拝んだ際の位牌に神主さんが写り込んでいた。ここはお寺さんで神主装束の方は誰もいない。でも、位牌には神主が写っている。

f:id:hajimerie:20220424173921j:image

f:id:hajimerie:20220424170831j:image

まさかのまさか。笠間稲荷神社だ、、、。私が生まれる半年前に他界したおばあちゃん👵が呼んでくれたのだと思った。

本当は他界した祖母に一番に報告したかった。祖母は笠間稲荷神社の講元だったので笠間稲荷神社にお参りしたかった。

でも、さすがに茨城県笠間市は遠すぎる。祖母が笠間稲荷神社のどなたかを呼んでくれたと私は思った。感謝感謝🥲

 

すぐに墓参を実弟にLINE送信した。

別に私は神様かぶれでもないし無宗教だし特別何を信心しているわけではない。

私が大事にしているのはご先祖様、おじいちゃんやおばあちゃん、おじさん、おばさん、そして親だ。

受験の時は合格祈願、病気した時は無病息災祈願、起業の時は大願成就。それと併せて報告の墓参りだ。

息子はこんな私のことを怖いと言っている。でも昭和生まれはこんな感じだと思う。