hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の独立展を思い出した😳🎨🎗

昨年の今頃、小学生のお子さんがたしか独立展に骸骨の絵を出展して入選したというニュースがあった。あれは衝撃的だった。我が息子と一つ違いだけど、絵は対照的。これは一年前の中1なりたての息子の絵 個性とは興味深いものです。息子と言えば、本日、山形…

中1娘👧英検4級合格💐✌️

中1娘、先ほど英検4級合格通知が届きました。学校で一緒に受検したお友達、落ちたお友達もいたそうだ。娘は英検4級不合格ならばスマホ解約する約束だった。合格したためスマホ解約はお流れ。本当に嬉しそうな娘。今度は中2息子が英検4級受検の番。息子は受か…

よこはマルシェ、夢の扉販売商品の花瓶敷きとぞうり。

ボランティア作 国産高級畳の花瓶敷き これも一つ一つ丁寧に手作り 制作数61枚というのがまた人間味溢れます。 地域作業所のみなさんが頑張ってくれました。 ボランティア作 い草草履 手作りなので限定5足、ごめんなさい。い草のドライフラワー『い草の香り…

加茂水族館にくらげのワルツ展示。息子が村上元くらげ館長と再会か⁉️その前に学年最下位から脱出だ🚀🛰

とうとう息子のこのくらげのワルツが加茂水族館に展示頂けることになりました。息子の人生の師である村上くらげ元館長の取り計らいです。村上くらげ元館長と息子の二人きりのメールのやりとり、まさか息子が直接アプローチしていたなんて、どうしよう(~_~;)…

槇原敬之、約束の場所🎹🎤中2息子は歌いながら試験勉強📚

この土日、息子はとっても頑張った。 ガッツ勉強したんです。これは褒めてやりたい。学年最下位の汚名返上すべく、国数英理社をまんべんなく復習していた。一昨日の土曜日は私が張り付いていたため、それなりに勉強はしていた。だが、昨日の日曜日は私が朝か…

山梨、月の雫‥‥日本の味をありがとう🍇👏

🍇月の雫 🍇レーズンサンド山梨の甲府のお菓子 お菓子かな?スィーツと私は思うが、上司から頂いたこのふるさと銘菓、懐かしい優しい味がした。子供が一つ、月の雫を口に入れた。「お母さん?これ、本物のぶどうだ‼️」うちの子供のこれまでのベストスィーツはコ…

ラゾーナ川崎の和食音音、鶏南蛮焼き定食は絶品です

ラゾーナ川崎の音音の鶏南蛮焼き定食友人のママ友とラゾーナ川崎でランチしました。いろいろ検討した結果、和食の音音に決めました。1250円だったかな?このボリューム、びっくりまた、炊き込み御飯もお味がしっかりとして、一つ一つのお料理が本当においし…

秋だ、ししゃもだ、電流計の計算だ💪

秋のししゃも.北海道産とあった。 私、北海道時代、日高や鵡川のししゃもを食べてました。鵡川のししゃもはもっと小さくて細い。しかも当時でももう少し高かった。雄ばかりだったなぁ。これはプリプリしてますね。横浜西口はこれ1pで298円 お得感ありありこ…

夢の扉プロデュース2016しめ飾り🎍登場🎉✨

高齢社会支援 子育てサポートの夢の扉です。ようやく11/7よこはマルシェで扱うい草しめ飾りが出来上がりました。横浜の障がい者の皆さんと中学生ボランティア=我が家の子供達とその仲間達、東京堀切の田邊畳さん、札幌のお花屋さんとい草デザイナーの先生。…

お客様を迷わせる言葉はいらない🙅

昨日よこはマルシェ出店者の最終セミナーだった。このワークショップで自分なりの回答を発言する。他の出店者さんのワークショップの一言二言気の利いた意見に驚いた。よこはマルシェ、女性起業家の集まりだ。つまり女社長さんの集まり‥‥‥。機転が利く。弁が…

父子鷹、原監督の辞任を聞いて‥。

G原監督のお父様、原貢氏の碑一昨日、原辰徳監督の辞任がニュースに流れた。東海大相模🏫の父兄としては、ガーン😰ショックです。(~_~;)この2年で結果を残す約束‥‥。 うまくいくほうが少ないこの世界、辞任が責任を果たすことになるのか?東海大相模には大先輩の…

中2脱スマホ生活満喫👍学校に感謝🙆中間テストが楽しみだ💓

子育てで親育つ‥‥‍‍‍スマホ中毒からようやく抜け出せた息子の言葉、胸に突き刺さる。『友達関係のラインはすぐに既読にしないとまずい。妹がスマホを手放さないのは「既読」アクセスのため。テスト期間の既読返信はきつい。』息子はこうも言った。『自分は学…

息子、世界児童画展🌏🎨作品完成。そして感じたこと、子供の夢を壊さないで下さい。

昨日画用紙を見せてもらった。息子の画題はネジだ。最初は 1.なぜネジなのか? 2.どうやってネジを描くのか? 3.本当にネジが絵になるのか?絵を見たらこの疑問が吹き飛んだ。息子、ネジをしっかり見ている。 今か今かと自分たちの出番を待つネジの気持ちが…

祖母の思いを感じさせてくれた笠間稲荷の松緑。不思議な巡り合わせ

笠間稲荷の松緑原酒 本醸造 ひやおろし上司からの頂き物辛口の生酒だ、おいしい私は基本日本酒が一番好きだ。 が‥‥ 日本酒はついつい飲みすぎてしまい、腰が取られることが続き、ワイン一本となりました。笠間稲荷の松緑 そうだな、笠間稲荷か。 なんだかジ…

子供たちのこだわり、聞いてびっくり。息子は熊野筆(^^)大切に育てていこう。🙆

スマホ没収された中2息子が昨夜数学の問題集を一時間やっていた。全部解けるらしい。よかった勉強している姿にびっくりしたが、もっと驚いたのが、絵を描く筆の話。息子のこだわりは熊野筆。水彩用の熊野筆の穂先はリスの毛じゃなきゃ嫌。ワトソン紙に薄く描…

中学2年、徹夜で頑張る🌎🎨世界児童画展

中学2年 息子、ガッツ💪挑んでいます。スマホ📱を学校🏫に没収されてから三日目、時間が有意義に流れていく感じがする🎶🎶🎶。入賞するための絵じゃない。 今描きたいものを思い切り描けばいい。東海大相模、野球や剣道だけじゃない(^^)。絵もいけるんだと世の中に教えて…

あきらめちゃいけない。ミニ畳が注連縄飾り、思いは必ず人に伝わる(^^)

11/7よこはマルシェの出展のため、昨日フラワーデザイナーの友人と打ち合わせした。畳屋さんから、予定していたミニ畳ができないと言われ、悩む私に注連縄飾りを勧めてくれた友人。い草に造花をあつらえ、価格はミニ畳程度2000円。素敵だああ、ほんと、持つ…

油彩は嫌❗️水墨画を選んだ中2息子。見ていた絵が彼岸花とお地蔵さん👏

息子が選んだ絵がこの彼岸花とお地蔵さん。作家さんが今井紅苑さん。 中2息子持ち込み禁止の携帯電話を学校に持ち込んだ。 校則破りで携帯電話没収。❌昨夜息子といろいろ話をした。 予想通り、息子、無言「来年中3、部活しっかりやろうよ」と母「今時の油絵…

東海大相模 剣道の試合があった。すごい選手見つけた🙆

野球部の練習試合を見ていたら、剣道の対戦試合もあった。相模は希望が丘高校と対戦。 先鋒から副将まで全て東海大相模の勝ち。 最後の大将戦を見た東海大相模、この大将はいい選手だ。うん!いい希望が丘高校の大将は相模の大将より一回り大きい。相手の突…

東海相模中等部🏫体育祭🎌見に来たら野球部練習試合⚾️弥栄対東海相模

弥栄高校対東海相模中2息子の体育祭、応援しに学校へ向かった。グランドでは体育祭、野球場で弥栄高校対東海相模⚾️今年は夏の甲子園優勝 学校は東海大相模V一色だ。 甲子園の優勝盾✌秋の和歌山国体も優勝したもの、すごいです✌️来年はどうかな?(~_~;)この…

親からの教えか?回りが幸せならば自分も幸せ。自分一人が幸せなんてありえない。こんな私がいつも聞いている曲は‥‥。

今週のお題 私のテーマソング 幸せ運べるように‥‥‥。東北道国見SAノートこのノートの最終ページ国見SA ここにおさめられていた 忘れもしない2011.3.11 当時私は大型新築マンションのフロントだった。この担当したマンションは一工区部分が完成、12月に引き渡…

夜の工場を描いてみるか?🌒と息子に聞いた。息子のイメージは工場がジュピター‥‥‥。やるか!ジュピター💪

先日東海大相模建学祭で見つけたこの絵卒業して医学部へ進まれた先輩の絵だそうだ。あらあら 息子と描いてみようと言っていた夜間の川崎工業地帯の風景と同じ。ジーッと見た間違いない❗️❗️、高速横羽線の下にある臨海工業地帯の川崎の工場だ。この冬休みの絵…

10/11 中1娘 英検4級受検 落ちたら携帯解約😼

娘が学校強制で英検4級を10/11横浜の指定会場で受検する。ちょっと疑問(~_~;)娘はこの6月に英検5級をクリア。 これは授業を復習に使えるようにと配慮して、直前丸暗記3日でクリアさせたもの。4級は来年早々と考えていた。だから学校の先生に、我が子は4級無…

クラウン警備、これからの未来✨

秋が深まり今日は底冷え、冷え性の私は足先がカチカチ。今日も何か嗅ぎ分ける力を身につけるために朝5時過ぎから本を読んでいる。 地道なものは今の世の中、評価されにくい。人のやらないことをやるか。 or 回りに振り回されることなく地道に継続するか。認…

建学祭最終日、吉日良辰💐🌟

建学祭最終日、私は模擬店の焼きそば担当 ①焼きそばをほぐす ②キャベツを切る朝からお仕事でなかなか校内を見ることはできませんでした。しかし‥‥‥生物室でこれを発見❗️ ヤリイカのホルマリン漬け ねずみのホルマリン漬け うーん じー 私の時代の理科室には…

神奈川 葉山のマーロウ 洗練された陳列 お手本にしたい🎀

葉山にあるマーロウへ春のお花見の時期にプリンを食べに行った。おしゃれなグラスに冷たいお水、これだけでもおしゃれこの時期だけの桜のプリンをお願いしたら、桜の花の塩漬け。その瞬間ふんわり桜餅の香りがした。少し塩気があり、プリンの上質なミルキー…

横浜ウーマンビジネスフェスタ い草出展🌾💐👩

昨日横浜開港記念館で2015.1107パシフィコ横浜で開催される横浜ウーマンビジネスフェスタのよこはマルシェ出展者説明会があった。全部で20組がエントリー、私も夢の扉で出展することとなる。⑩夢の扉とありますね?これです。《畳店と中学生ボランティア、障…