hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

祖母の思いを感じさせてくれた笠間稲荷の松緑。不思議な巡り合わせ


笠間稲荷の松緑

原酒
本醸造 ひやおろし

上司からの頂き物🍶

辛口の生酒だ、おいしい👏😁

私は基本日本酒が一番好きだ。
が‥‥
日本酒はついつい飲みすぎてしまい、腰が取られることが続き、ワイン一本となりました。🍷

笠間稲荷の松緑
そうだな、笠間稲荷か。😌
なんだかジーンときた。

ちょっと願掛け👩

この日本酒を飲み終わるまで、やるべき私の全てを終わらせる。

私の祖父母、笠間稲荷の講元だった。特に祖母は熱心に信仰していて、毎月15日には東京月島から笠間稲荷参拝。
笠間稲荷側の旅館へ宿泊していたと聞いている。

講元だったというのは昔の話。
今はもう鳥居も神様もない。もう40年も前の話だ。

我が家系で笠間稲荷のお札をお祀りしているのは我が家だけだ。

今手元に届いた笠間稲荷のお神酒、何かを感じるなぁ。

おもいきりやりなさい‥‥。

そんな天国の祖母からの声が本当に聞こえてくるようだ。