hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の墓掃除 東京港区麻布十番大法寺

娘不在の墓参り 今年新しい墓石もできた。 来年も良い年でありますように🤗

おごることなく真摯に向き合う大切さ🤗入来氏の記事に感動🌸

2016.12.31の締めのブログは何にしようか考えていた。 たまたま目についた東洋経済オンラインの入来氏のソフトバンク三軍コーチ就任の記事。 いい記事を見た 私は野球⚾️を知らない。息子の東海相模の甲子園へ行った時も、応援合戦で満足! こんな私でも巨人…

出る杭は打たれる!打たれても何してもこの生き方を変えるつもりはない。

昨日年内業務を終えた。 私は体調不良息子のノロウィルス罹患から我が家はお腹ゴロゴロ大蔓延。 先ほど年寄りの父母に年末年始の予定がどうなっているのか連絡をした。 母が糖尿を患い動けないとのこと、中2娘を泊まらせることにし、今から母の元へ娘を送り…

毎年3月に咲く🌸桜が昨日咲いた🌸🙄なぜだろう🤡

北風が吹いた昨日、通勤途中、桜が咲いているのを見た。 この桜は毎年3月に咲くのだが、たまたま昨日発見。不思議だなぁ その夜、茨城高萩の震度6弱の地震発生のニュースが飛び込んだ。 やはり自然の力って恐ろしいと感じた。 イレギュラーをいとも簡単に、…

ハルは盛りを迎えゴロゴロ!中2娘の読書感想文は「太平洋戦争は無謀な戦争だったのか?」

ここ半月位、ハルが盛りに入り、ニャゴニャゴうるさい。赤ちゃんの夜泣き声が毎晩我が家から発生する。また、盛りの時期は布団におしっこをするため、臭くてたまらない。 肋骨が折れて突き出たハルの身体が痛々しい。 中2娘が昨年に引き続き読書感想文の入選…

茨城古河は寒かった🤧毎日毎日関東近郊行ったり来たり🤡

(古河駅) また茨城古河へ向かった。 今日は時間がないので昼は古河駅の2番線ホームのベンチでお弁当寒かった‍♀️ マンションに到着、理事長と副理事長の面談は 無事に終了した。 16時に古河駅を出発しまた横浜へ。 (我が社が設置した横浜西口イルミネーシ…

海老名オークラのユッコ ミラークリスマスジャズコンサート👰のメニュー

メニューリスト ウェルカムドリンク🍸なんとカクテル(^^) 前菜 肉料理 デザート (魚はヴィヤベース、写真🤳はバタバタしてとれなかった) というのも、撮影しないでね〜のアナウンスが流れ始めたので、遠慮しながらの写メ。 一番前のビップ席、ジャズとお料理を…

クリスマスも1人で仕事🤶🎄🗣🗣✍️理事会議事録作成中

今15時、夕方から海老名ホテルフロンティアオークラでクリスマスジャズコンサート。 朝一番に横浜星川の年末最後の理事会があった。先ほど終わり海老名へ。海老名のガストで時間調整。 赤ワインちょい盛りポテトを頼んだ。 時間調整の間、ワイン飲みながら、…

笠間稲荷神社と石井神社(いしい・いわい)

笠間市石井神社、笠間稲荷の目と鼻の先に鎮座。 タケハヅチを祀っている。 私の祖母は、笠間稲荷神社の氏子だった。もう50年前に他界しているが、当時、鉄工所の社長であった祖母は、毎月15日、東京月島からトラックにのり、井筒屋さんに前泊して1番祈祷を受…

茨城古河から埼玉久喜に入った瞬間👍利根川を越えた。

利根川こえた13時半 古河の道の駅の親子カメのパン クマパン あと15分で久喜の大光寺(^^)

国道50号美しい空に感激👍

筑西市から小山へ向かう。 笠間、筑西、この辺りはのどかな田んぼと畑。 こんな綺麗な空は久しぶり😆 田舎っぽい街並みがまた空を引き立てる。

笠間ゆきむら亭でランチラーメン🍜🍥ゆきむら亭、美味い!神奈川へ出店願います👌

笠間稲荷を出て埼玉久喜にあるおばあちゃんのお墓をお参りする。 このため、笠間から下館に抜け、小山から久喜。下道を走る。 子供2人がお腹が空いたというので、ゆきむら亭へ。一番乗り。 息子がつけ麺大盛りこれで780円 普通料金で大盛りサービス 私が特製…

いざ茨城笠間稲荷神社へ🦊中3息子高校合格祈願の祈祷

笠間稲荷神社の相模高校合格祈願のお札 横浜発8時 茨城友部の空を見ながら 常磐道 常磐道友部SA 子供2人寝ている ガソリン⛽️友部SAで給油して、笠間稲荷神社へ。ほぼゼロになっていたガソリンが回復 中3息子の高校合格祈願の祈祷は10時からとなった。祈祷料…

息子の絵、譲ってほしいとオファーあり。障がい者に絵を教えるボランティアを引き受けた息子👨‍🎨

中3息子の絵を譲ってほしいとまたオファーが来た。 息子が欲しがるG-SHOCK これを今年のクリスマスプレゼントにする このところの息子は中学卒業・高校入試があるからかドリルをやったりと普通の中3生活を送っている。 先日ノロを罹患、今はのどの痛みを訴え…

茨城古河のきらく庵🍲けんちん風うどんサービスランチ 864円🤑さてさて今日のお仕事終了👩‍💻

朝一番に古河のマンションで打ち合わせ お昼は古河駅西口のきらく庵 おいしかった。鶏肉がおいしい。 864円、茨城とすれば高いかな? でもいい味付けだった。 古河の天気は晴れ☀️ でも寒い。 今日はマンション管理室で過去3年の工事やら不具合報告書をあたっ…

茨城古河を楽しむ会設立👍充電切れで5時間ボーッとした初日

松屋のソーセージエッグ定食とろろつき 昨日は10時半から茨城県古河市に向かった私。片道2時間半、ランチを食べる場所が現地にない。 うーん 横浜西口の松屋が目に入った。 11時まで360円朝定食の看板を見つけた。 とろろつきが400円となっている。 中に入り…

中3息子、今年最後の彫刻スクール😘カブトムシ銅版画😍

中3息子、今年最後の彫刻スクール作品 銅版画 カブトムシ プラ板の作品とはやはり違う。 上がプラ板、下が銅板 下の版画の方が気品あり。 細かくて疲れたと言っていた息子だが、私がプラ板作品を手帳にはさんで保管していたのを知り、嬉しそうだった。 いつ…

中3息子👦英検3級合格目指してコツコツ勉強しなさいよ👆

中3息子、中間テストで学年順位を大きく上げた。 担任の先生から昨日お褒めの電話があった。 小6の受験の際にも、底辺からグッと伸びた息子。 中3も推薦入試ながらでもやはりグッと伸びた。 やればできるんじゃん⚜️ 担任の先生から又一つあった。 「1月20日…

茨城のマンション管理組合フロント初仕事💥🔨⚠️何もしないことが罪、新体制で一から始める。

茨城県古河にある大型マンションの担当となり、昨日初めて管理組合の理事会に参加した。 新担当としてスタートを切った初日、いきなり管理会社の不作為についてピンポイントで攻撃を受けた。 「フロントは過去から何にもしていない。断水を繰り返す設備に対…

タワーマンションのヒエラルキー🤔二俣川タワー🙀🙂🙃🙂🙃

たまたま担当物件に荷物を届けることになり、帰宅途中、マンション管理室を訪ねた。 このマンションは大型マンションであり、かつ、バブル絶頂期に建設されたセレブ御用達。 つまり、階級制度が見え隠れするマンションだ。 エントランスロビーには大ぶりのク…

昨日退社した20代の同僚に一言😀綺麗に仕事しているうわべ、一皮剥くと中身なし。逃げちゃダメだよ。

転職、退社、後任、引き継ぎ…。 最近、私の周りにこのワードが行き来する。 転職?退社?それは自由だ。 人間だもの、生きていく糧は自分の中で自由に選択するべきだ。自分を押し殺して社畜となり結果、自滅するくらいなら、さっさと会社を辞めて新たな自分…

MAEDAまんじゅう、これはもみじまんじゅう😍一度ご賞味あれ。

前田建設工業が竣工引き渡しのイベントのときにお祝いで配るMAEDAまんじゅう。 それがこのまんじゅう 広島のもみじまんじゅうだ。 前田建設マークがある。 今年の忘年会で振る舞われたおまんじゅう。 これは美味しかった。 お土産を渡す、これはどこにでもあ…

昨日、マンション管理組合の忘年会🍴🤗横浜かをり、レーズンサンド…。

朝7時、車のフロントガラスが凍りついた。 もう冬が来るんだな? 気を引き締めなきゃね。転んだらたいへん 昨夜は担当マンションの理事会並びに忘年会、横浜中華街の老舗で皆さんと楽しい時間を過ごしました。 一つ、この世のものとは思えない激マズ揚げ魚の…

中3息子✨漢検3級合格🌟卒業できる👍

ああ、よかった。よかった。 中3息子、漢検3級合格だ。💮 卒業するために必要な資格だった。 160/200で合格📝🙆 ホッとした。 もし不合格だったら… おめでとう🎉㊗️🎊 来年1月13日は中2娘の漢検2級受検 こちらは心配ない。 受かると確信している。

マンション管理には笑顔、温もりを伝えること。もっと女性フロント担当が増えてほしい🤗

マンション管理のフロントに必要なものは何か。 (我が娘の親友へのバースデープレゼントがこれ。一ヶ月かけて制作した手作りアルバム) 「プレゼント買うからお金ちょうだい‼️」 出来上がりを見てびっくり、娘は手作りしたらしい。 マンション管理に何が必…

昔目指した司法書士、昨日押入れからものすごい量のテキストを発見📝ハルがソワソワ🙀

久しぶりのハル登場 昨日は自宅大掃除だった。 押入れの中の物を処分する。 ハルが居場所ない感じでソワソワしている。 この押入れの中に1999から2005までのマイ司法書士試験受験のための問題集やルーズリーフがあった。息子と一緒に発見した。ハルが上から…

横浜駅西口イルミネーション 今年は力が入っています。

12月全体朝礼で社長も紹介した横浜駅西口イルミネーション 相鉄線の文字が浮き出る。 このイルミネーション設置を行っているのは私の会社だ。 「今年のクリスマスイルミネーション✨は今までにない取り組み。綺麗ですよよくごらんになって下さい。」と社長コ…

中2娘の歴史勉強法から学ぶこと😝中3息子の底上げ作戦開始👍

息子がノロウィルスで床に臥す中、中2娘が初日の定期テスト(歴史98点❤️数学自己採点60点)の結果を出した。これは娘にしては嬉しいことだろう。数学は前回体調不良で40点。起死回生を狙った今回の定期テストだ。 一昨日、たまたま娘の勉強法を知ることがで…

中3息子ノロウィルス発症。

中3息子ノロウィルス発症 昨夜から嘔吐、下痢、今朝から発熱。 今日1人で医者へ行かせた。 ノロウィルス発症、職場へかかりつけの病院から連絡があった。2、3日学校お休みせよだった。 すぐに学校へ連絡したところ、なんとびっくり‼️⁉️‼️⁉️ 息子のクラス4割…

横浜三ツ沢グラッチェガーデンズのローストビーフ丼3倍盛り🍴親離れ子離れの現実に直面😥

息子はローストビーフの3倍盛り1199円 写真は3倍盛り 娘はローストビーフ丼の2倍999円 見た目は2倍も3倍も変わらない感じがした。 私はカキフライとチキンステーキと赤ワイン 久しぶりのグラッチェガーデンズ、美味しい美味しいの夕食だ。 息子と娘、テスト…