マンション管理のフロントに必要なものは何か。
(我が娘の親友へのバースデープレゼントがこれ。一ヶ月かけて制作した手作りアルバム)
「プレゼント買うからお金ちょうだい‼️」
出来上がりを見てびっくり、娘は手作りしたらしい。
マンション管理に何が必要か?
悩む私の答えが出た。
迅速な対応のためのスピード感?
それも必要だ。
あとは?
文書作成能力?
もちろんこれは必須だ。
でも、当たり前すぎて…。
マンション管理はクレーム産業🤔
関わるフロント担当は、顧客からいくつもの指摘をあげられると重くて先に進めなくなる。
私達も人間だ。受け止められなくなる。
心と体がバラバラになり悲鳴をあげ、最後は病んでしまう。
私はクレーム産業の中にいるが、自分を見失わないようにこの仕事を進めるにはどうしたらいいか、常に問いかけるようにしている。
まず、笑顔、温もり、これだ。
会社の明るい雰囲気、なんでも相談できる柔らかい環境、笑い声は体の筋肉のこわばりがほぐれる。脳のコチコチも笑顔で休まるそうだ。
お客様に温もりを感じて頂ければ、解決できるものが増えるかもしれない。
素敵な笑顔を持つ女性フロント担当が増えればいい。
きっと指摘の数が減るかもしれない…。
私ももっと柔らかくなりたい。
会社で現在フロント担当募集をしている。私は女性フロントの入社を心から願っています。👍