hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

会社の力を見極める。業務撤退、解約だ。こう思い会社へ向かう。しかし今日1日で解決させてしまった私😳

鬱で病んだ元同僚、6月末で契約終了。実質解雇だ。

 

私の勤務している会社は、入社して1年間契約社員、その後昇格試験を受けて正社員となる。

 

もちろん、私を含め正社員だが、彼はいつまでも契約社員のまま。

 

原因は仕事ができないからだ。

 

彼は、頭がいい。

資格マニアだろうか、社労士、行政書士管理業務主任者宅建ファイナンシャルプランナーマンション管理士、、、たくさん保持している。

 

しかしながらフロントの仕事は指摘だらけ。残業しつくし夜中まで仕事、終電逃しマン喫で夜を明かすこと数知れず。定時基本の私には考えられないことだった。

 

同じ課で病んだ彼を助けてきた。

仕事も内緒でフォローしてきた。

 

その彼の後任が私。

残業虚偽。

毎月出席する義務があるこのマンションの理事会に無断欠席、会社には毎月出席していると報告し振り休するも、実際は半月近く理事会を、欠席していた。

 

管理員は彼が6/末まで本社在籍しているため、怖くて会社に報告出来ず、7月2日の朝、つまり彼が解雇された月初、フロントに報告をした。

 

理事会議事録1年分12セットがないのはわかっていた。だから、「6月25日までには全て作り上げ、私によこしなさい」と彼に申し入れていた。

 

私には、「全部前理事長にお渡し済み」と回答していた彼だが、現地管理員に、「6ヶ月分は前理事長、でも残りの6ヶ月分は前理事長の奥様に渡したが、奥様は無くしたと言っていた。あとは後任がなんとかする。」と言っていたことがわかった。

 

1年分の理事会議事録を作成していないということだった。

 

この管理組合からは管理委託契約の対価として巨額の委託費用を頂いている。

 

それっていいのだろうか。

 

私は彼の上司でもなんでもない。同僚だ。

上席の管理責任は?会社の謝罪は必須だ。

管理会社変更事由になるはずだ。

 

私が平成28年の1年分の理事会議事録を作ることになるのか?

半月欠席していて資料もない理事会議事録を一体どうやって作るのか。

 

これは氷山の一角、彼が担当していた8物件、大なり小なりこんなものだろう。

 

これをどう乗り越えるか、会社の力をじっくり見てみようと思う。

私は平社員。担当前の問題。私には関係ない!

 

と言っていたが、、、、結局、理事会議事録を

作成し理事長に謝罪メールを送信し、うまく収めてしまった。

 

💁あーあ、収めちゃったよ👍