hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/3箱根リゾートマンション管理会社の会計ミスにより総会できず、延期でバタバタ🙄

f:id:hajimerie:20220903062535j:image

9/2築33年に渡る大型箱根リゾートマンションで初めての総会延期が決まった。理由は前管理会社の会計ミスだ。

管理変更に伴う決算書から二重計上や所得隠しが発見された。かくいう私がこれを見つけたんだ。

 

ブログにも見つけた時の記載をしているが、管理会社たるもの会計ミスはミスとして真摯に受け止め対応しなくてはならないだろう。

 

昨日の私は、以下の文章を作り管理組合法人理事長や副理事長らと電話で打ち合わせした。

月曜日に全区分所有者に発送することになった。

この発送にかかる郵送費他13,887円は管理組合に負担していただく話をして作業に入った。

内容は以下だ。

 

【第○期通常総会の開催延期のお知らせ】

 

日頃、管理組合の運営にご協力いただき厚く御礼申し上げます。

先の通常理事会で決議された管理組合法人第○期通常総会の日程ですが、この度延期することが決定いたしました。既に配布した理事会議事録で開催の日程をご案内いたしましたが、変更となりましたのでここに報告いたします。

【日程変更(延期)理由】

先の理事会にて、前管理会社A社から提出された第○期収支決算書を精査したところ、本書面の記載の間違いを発見いたしました。A社に対し本件に対する質問状を送付したところ、A社が間違いを認めた次第です。

これにより、修正収支決算書の再提出及び再監査となり、当初の予定期間内での区分所有者の皆様への総会資料配布が難しくなってしまいました。よって、管理組合としてはこの度やむなく通常総会の延期を決議いたしました。

 

 

 

間違った数字で貸借対照表が合う。

これは裏で操作しなければできないことだ。結果、お粗末な経理は着服を疑われてしまうことになる。

 

箱根町はこれから大きく変わる。

 

箱根仙石原に民泊施設とホテルが合体した日本初の大型宿泊施設が来年秋に完成する。

中国人をはじめとする富裕層外国人枠の確保と思う。

ホテルだけでは収益率が低い、賃貸借契約で民泊施設からの利益吸い上げだ。

 

ちなみに昨日の大雨、朝5時に庭を見た。ひどい状態になっていたので整理した。静岡の浜松は冠水、こんな状況ではないはずだ。我が家でさえこれなんだから😭

f:id:hajimerie:20220903065100j:image

ふと目をやると、葉にショウリョウバッタが。ずっと私を見ていた。晴れていたらぴょんぴょん飛んでいなくなる。だがじっとして動かない。

f:id:hajimerie:20220903065110j:image

雨の中、よく頑張っていたね。バッタさん。

えらい。えらい。

f:id:hajimerie:20220903065658j:image

えらかったね。