hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職したい人へ💁生まれてきたことを大切に、会社を恨むくらいなら別の道を、、、💁

新しいコールマンのタープとガスボンベ用ランタンを昨日購入した。(神奈川県座間AEON MALLのスポーツオーソリティ) テント、タープは我が家には2、3種類あるが、サイトの大小によって使い分けている。360角テントとヘキサタープ大でいつも過ごしている。今…

後悔しない生き方を選ぶこと、挑戦🙋‍♀️

変則台風12号が上陸した。今朝の横浜は小雨、晴れている。 昨日の川崎のマンション管理組合の理事会は3時間近くかかったが、和気藹々の雰囲気で終了した。 転職のことを考えていた。 後悔しない結論は残留か転職かどちらか? 私の親はサラリーマンではない。…

定年までの人生、どちらを選択したらいい?

昨日10年来の友人(会社の社長)より、17時すぎにいきなり飲みに行こうと電話があり、定時に会社をあがり居酒屋へ急行した。 久しぶりに会う友人らとのたわいない話かと思ったら、私を仕事に使いたいと言う「転職のお誘い」だった。 つまり、ヘッドハンティ…

うつにならないようにするために🐱

うつになるかならないか。 私はマンション管理のフロント、この仕事は人間の負のエネルギーを身体中に受け止めることから始まる。 昨夜もクレーム対策で顧客面談があり帰宅したのは23時少し前だ。 終バスが22時、横浜駅に着いたのが22時30分。 タクシー帰宅…

メッキが剥がれた人間はこの先また違うメッキを貼り付けるのか。メッキか原石かの見分け方🙋‍♀️学びたい私🙋‍♀️

メッキ人間、私の今の上司はメッキ人間に瞬時に気づいていた。 「奴は土壇場で逃げるぞ!俺はそう見てる。」 遠い昔、こう私に言った。 その瞬間、私は何?この上司?人見る目がないのでは?この業界30年と言っていたが、 上司?ただのアホ? 今振り返る。 …

本格麻婆豆腐から思うこと。メッキ人間には気をつけろ、、、。

昨夜、高1娘と横浜西口の東京餃子軒で待ち合わせ、18時半過ぎに娘がやってきた。 高2息子は美術部の合宿に参加している。 だからというわけではないが外食だ。 ここの料理は山椒をはじめ香辛料が効いている。牛バラ肉と白菜の煮物、美味い。クラゲの酢の物、…

私の大切な組合に幸あれ。神様ありがとう🧚‍♀️

私の大事な管理組合の1つ、横浜駅近くのマンション22戸にまた幸せが訪れた。 屋上アンテナの追加設置のオファーが本日KDDIからきた。年間40万円程度だが、現在130万円程度のアンテナ収入に加算されることになる。 この設置にはKDDIの構造計算を元施工の前田…

いきなり携帯に電話🤳懐かしい💁‍♀️1年前に仕事した理事からだ。

1年前に担当していたお客様から携帯に電話があった。 7月14日夜、この管理組合の盆踊り大会があり、私がその盆踊り大会に来ていると思っていたが、いなかったから会えなかった…とても残念という内容だった。 私は盆踊り会場には19時から20時までいたと伝えた…

古河、猛暑、灼熱の中、交渉成立だ。

今日は古河、今帰路についている。 15時から役員面談があった。 古河はとにかく強烈な暑さ、横浜と全然違う。 私が古河に着いたのが14時、日差しが違う。これじゃ外に出れない。 昨年も古河の暑さを味わったが、今年はさらに暑い。特に今日は猛暑。へたばっ…

日藤敗退、Y校が隼人に勝利、中横敗退、東海相模と大和南は19日⚾️高2息子は三者面談👨‍🏫👩👦

日大藤沢が負けた。今朝知った。大きな番狂わせと思う。息子の小学校の同級生が日藤へ。 また、日本大学高校には息子・娘の年子の小学校の同級生がこぞって進学している。 今でもライン仲間のこの子達、夏春の甲子園の東海相模と日大附属は、親も子も一戦一…

高1娘はお友達と横浜港開港祭 見事花火大会。連休最終日は家族で焼肉(^^)

娘が昨夜遅く帰ってきた。 夏の風物詩、横浜みなとみらいの花火大会へクラスのお友達18人と行ってきた。 私は疲れてハルと寝てしまい、娘から話を聞いたのが今日の昼過ぎだ。 みなとみらい、毎年の花火大会だが、19時半から20時までしか花火を打ち上げない。…

ハル🐱横浜から埼玉まで墓参り参加。ハルの大冒険🤗

墓参りに行ってきた。 まだ帰りの車の中だ。 ハルも一緒に5時間のドライブ。 相変わらずの大渋滞、首都高湾岸線、アクアラインの渋滞が原因だ。 千葉の海ほたるから川崎大師まで先程は120分、今は80分となっているが、恐ろしい渋滞だ。 ハルのドライブは1年…

お盆墓参り中止、連続28勤務休み無し😰いいのか?これで🖕

15日締めの勤務形態だが、6月16日から7月14日まで1日の休みがない。連続28日勤務、残業は推して知るべし。 5月末で繁忙期とされる3月決算の管理組合5つの定期総会が終了した。 楽になるはずだった。 人間?家庭の主婦の?これが仕事だろうか? 自分としては…

お盆に入った。墓参もそうだがまずは親👍

お盆になった。 先祖も歴代の猫もそうだが、墓参よりも、まず親に会いに行かねばならない。 最近、親はそっちのけ、自分の仕事で頭も体もぱんぱんで他を気遣う余裕がない。 申し訳ない。 今学期最後は高2息子、東海大相模の17日9時の三者面談だ。この歳でま…

老化現象、気力だけで逃げきれなくなってきたこの頃 😳

自分の仕事に誇りを持っているか? 誇りとは一体なんだ? 男女平等、働き方改革など改正作業が行われているが、男性社会の中で女性が仕事をする環境は相変わらずしんどいものだと思う。 なぜしんどいのか? 女性は母親と父親の両面をこなしていかなければな…

ようやく担当変更、マイメモリーからデリートできる環境になりそうだ。🤗

昨日も丸一日、横浜の大型管理組合の臨時総会準備に追われた。夜も打ち合わせ。 一昨日は茨城の古河、こちらも重たい宿題が課せられた。 会社からGOが出た。 横浜の大型管理組合の担当変更が認められ、昨日、組合理事会へ私から違う担当者への担当変更が伝え…

丸1年フル回転、とうとう限界を迎えたようだ。

もう限界だ。心身ともに限界がきた。 7月末からお休みをもらおうと思う。 逃げるわけじゃない。 仕事をするパワーが湧いてこない。 問題を跳ね飛ばす力がない。 エンジンフル回転させ過ぎた。 体も心、特に心を休ませなきゃ、私が潰れてしまう。私が潰れたら…

会社の力を見極める。業務撤退、解約だ。こう思い会社へ向かう。しかし今日1日で解決させてしまった私😳

鬱で病んだ元同僚、6月末で契約終了。実質解雇だ。 私の勤務している会社は、入社して1年間契約社員、その後昇格試験を受けて正社員となる。 もちろん、私を含め正社員だが、彼はいつまでも契約社員のまま。 原因は仕事ができないからだ。 彼は、頭がいい。 …

怒り収まらない。こんな奴が会社にいた。

ありえないハル 朝から姿が見えない。 もしかしたら、夜中網戸を破って脱走したのか? もしかしたら、狭い家だが、おバカだから閉じ込められてしまい、出てこれなくなったのか? 高1娘と私で朝の忙しい7時前、探し回る。 ソファの下に隠れて私らの様子を伺っ…

田舎っぺ母ちゃん、会社からマンション苗植え…そして理事会🤗

7月1日、晴れ☀️ これから会社に向かうところだ。 今日は午前中理事会の資料をまとめ、13時半から横浜星川のマンションの植栽苗植え、15時からそのまま理事会だ。 昨日までのいくつかの管理組合の理事会議事録は昨日の夜と今朝4時から何とか形に収めた。 今日…