hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

うつにならないようにするために🐱

うつになるかならないか。

 

私はマンション管理のフロント、この仕事は人間の負のエネルギーを身体中に受け止めることから始まる。

 

昨夜もクレーム対策で顧客面談があり帰宅したのは23時少し前だ。

 

終バスが22時、横浜駅に着いたのが22時30分。

タクシー帰宅となる。25日の給料日か、タクシー乗り場には20名以上タクシー待ちが並ぶ。

 

「あーあ、やってらんない!」

 

バカバカしい不愉快な気持ち満載で自宅につきタクシーを降りた。

 

高1娘はお風呂、高2息子は合宿から帰宅してすでに爆睡。

 

面倒くさいから顔も洗わず布団に潜る。

 

朝3時半に目が覚めた。不思議なのは、私は落ち込んでいない。

 

普通の人間は、やらなくちゃならないことをまずは優先的に率先してやる。

義務だもの、当然だ。

 

でも、私は、人からやらなくちゃならないと言われたことができない。

やりたいことは人の倍、がむしゃらに頑張って結果を出そうとする。

 

今まで、私がうつにならずに仕事してこられたのは、おそらくやりたいことが仕事とイコールだったのかもしれない。

 

つまり、こうだ。

「やれる、やれる。まだやれる。」

 

昨日の顧客指摘は「生命に関わること」について、数人に囲まれ1時間以上弁明を求められた。

 

普通の人間ならば嫌になる事案、そりゃ私だって嫌だよ。

 

でも、数時間たった今、この嫌な事案がやりたいことに変わった。

解決の糸口が見える。お尻が見えた。

だから、「生命に関わること」を解決してやろうじゃないか。やれる、やれる…これがやりたいことに変わる。

自分の部下を守りたい、自分の部下を守れない人間は仕事をする価値がない。これが持論。


やらなくちゃならないことはやらない=やりたいことをやる。
それでいいんだよ、会社のいい子でいる必要はないんだよ。

 

特にクレーマーと対峙するこの仕事は、顧客が満足する結論をいかに早く導きだせるか。これができればいいだけなんだよ。


負のエネルギーを正のエネルギーに変える。
つまり、やらなくちゃならないことを潔く捨てるだけ。
これがうつにならない条件だ。私はそう思っている。