hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

やりたい結果から導いた今やるべき仕事、大切にしたい。

今やることは未来の逆算から決まる。

 

先程まで読書していて気になった文章がこれだ。

私はお尻に火がつかなければやらない人間だ。

仕事は速いとほめられることもあるが、他人の手を借りて締切ギリギリの仕事もある。私はこの両極端な2つを持ち合わせる。

 

例えば、給与計算は特に苦手。なんどもしかも毎月行うこの作業は覚えてもすぐに忘れる。 

不思議だった。覚えようとしても覚えられない。なぜなんだ?

 

自分自身で後回しにする仕事と率先してやる仕事の境界線がわからなかった。

 

でも、この「今やることは未来の逆算から決まる」というフレーズを見た時、わからなかった答えが出た。

やりたい結果から時間を巻き戻して導いた仕事は何をおいても率先してやる。

そうでないものは延々と後回し。ここだったのか。

 

自分自身の落とし所を見つけた。

ありがたい、早速笠間稲荷神社のご利益があった。自分を知るっていいことだ。2018年の生き方がこれまでより楽になる。

 

新聞の富岡八幡宮事件を興味深く読んだが、なんだか下世話な話、宮司未承認、、、信者はたまったもんじゃない。もし笠間稲荷神社が同類としたら、おそらく今回の初祈祷は受けないなぁ。

 

いやいや、こんなことどうでもいい。

もっと本を読もう。本屋に足を運ぶんだ。