hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりして🗣東海大相模、覚醒剤徹底追跡せよ👊

昨日我が家に激震が走った。 ラグビー顧問の先生が覚醒剤所持で逮捕(♯`∧´) 息子がラインで回ってきたと私に教えてくれた。 まさか、子供の学校の先生が覚醒剤?逮捕?容疑を認めた?あの先生が、、、、。 生徒の立場を考えてほしい。 子供の未来を見据えて…

これなんだかわかりますか?ゴキブリの足🙅

3日前に大きなゴキブリをハルが見つけた。 素早いゴキブリ、ハルが捕まえるわけはない。 そう思っていた。 娘から、ハルが夜中キッチンパトロールしていたと一昨晩聞いた。 こんな感じでクルクル回るハル{(-_-)} 一大事件が今朝起きた。 ハルのエサ場にゴキ…

会社で疲労困憊する私の自分流ストレス溜めない過ごし方。

深夜2時、うつらうつらしながら外の雨音に気づく。 寝室の窓が開いたままだった。 空が漆黒から白く色を変えていく。 ブログを書いたり、音楽聞いていたらもう 4時18分、今度は朝焼けだ。カラスの声? 空の色の移ろい、この瞬間に巡り合えるとラッキー、幸せ…

中3息子、世界児童画展 入選☺️【夢!1級建築士…】

46回世界児童画展 入選 【夢!1級建築士…】 昨年9月位だろうか?息子(当時中2)が取り組んでいた作品。 これが今年3月28日入選したとのことだった。 昨日学校に賞状が送られてきて、初めて皆知ったということらしい。 この世界児童画展の入賞作品は日本全国…

娘のブラウス1枚5000円弱。これにびっくり!数学にびっくり!

今日は娘の授業参観及び保護者会 娘の半袖ブラウスを購入。 購買で並び1枚4560円。 えっ、⁉️⁉️ 半袖ペラペラの薄い学校ブラウスが5000円でおつりが100円玉4枚か。{(-_-)} 高いなぁ 息子の学校はこんなに高くない ブラウスの素材がいいのかしら? 生地を触っ…

エサの時間でも動かない猫😭シーバ飽きた、チュール飽きた、じゃ何食べるのさ😭

ハル🗣ご飯だよ〜💀 ハル、ハル🗣🗣まんま、ご飯だよ〜💀💀 おっ興味を持ってくれた😸 これは鯛の紅白かまぼこと鯛ちくわ。 最近大好きなチュールもシーバも飽きてしまって食べてくれない。 もっぱら鯛の紅白かまぼこと鯛ちくわしか口にしないハル。 高いのです。 鯛の紅白…

上半期暑気払い🍶🍽お疲れ様🍣また今日からスタートだ!

暑気払いのお膳【横浜市保土ヶ谷割烹あきない】 上半期の締めが終わり、お疲れ様暑気払いの会合があった。 牛の鉄板焼きとうなぎ、ひさびさのうなぎが美味しかった 前菜 酸味がほどよくきいた小鉢、焼酎が進んだ。 いろいろあった今期、2月3月の決算はなんと…

中3息子、サザエかヤドカリの貝殻?岩みたいなざすざすの絵の具で制作👦

中3息子の彫刻スクールの作品【貝殻】 新聞と白いざすざすの絵の具で制作したそうだ。 先ほど私に見せてくれたのだけど…。 正直上手いのか下手なのかわからない🤔 これは力作なのか駄作なのか🙄 どっちなんだろう😒

アートクラブグランプリ応募要項が発表された🎺

アートクラブグランプリの応募要項が発表された。 中3息子の中学生3年間における最大の大きな壁だ。 最近中3になってからというもの、会話がめっきりなくなり、何をやっているのかわからない。 こののらりくらりしている息子が、珍しく昨日の日曜日アートク…

標準管理規約の改正🙄難しいものに踏み込んだ今年の改正💁さあどうするか🐣

新担当となるマンション管理組合の初理事会がある。 横浜市星川にあるバブルの頃の億ションだ。 理事長さんには事前にご挨拶させて頂いた。 このマンションは会社でいうところの冠マンションだ。 神奈川県以外、東京地区でもある程度名前は知られている。 バ…

読みやすい文章になっているか?🤔毎日これと格闘する。答えは読書📖

どうしたら文章がうまく書けるようになるのか。 毎日少しずつ書いていくしかない。 毎日なんてなかなか書けない、どうやって続けていくの? これは約1年前の私の気持ちだった。 ブログに毎日、可能な限りアップする。 これを決めて実行した結果が少しずつだ…

中3息子の絵👍筆箱🎨鉛筆1本で2日間😳

今、息子が絵を持って帰ってきた。 自分の筆箱だそうだ。 布地の様子がよくわかる。 かなり集中して描いたのが絵から伝わってくる。 鉛筆1本でたった2日間の制作、四つ切り画用紙の作品。 羨ましい😶 すごいなあ😐 真似できない😒

高齢化が進むマンションをどう管理するか。🤔私の課題はこれ🤗

新たな担当マンションの理事長に本日ご挨拶 明日から私のメインマンションとなる。 管理員同志のコミュケなし 大型マンションにおける理事分担制 さあ、ここにどう食い込むか 事前の情報はここまでだ。 実際訪れて感じたこと…。 住民の高齢化が進んでいる…。…

温厚な管理組合が喰うか喰われるかを演じた。『意志』を貫く強さは人の心を打つ。支えていきたいと思った私💁

今年からお世話になった会社、この6月1日でようやく半年が過ぎた。 最初は右も左もわからない。 手探りでフロント業務にあたってきたが、今日、この半年で自分の幅が広くなったのに気が付いた。 これまでは自分の障壁は顧客でなく会社だった。私の場合は倒産…

マンション管理組合が管理会社に求めるもの、それは「人」☝️管理会社は採用基準レベルをあげること☝️

マンション管理会社を選ぶにあたりフロントとして思うこと。 価格もデベロッパー系、独立系それぞれ違うが、管理委託費用の見積金額?点検の内容?なにを中心に見るべきか? 私は「人」だと思う。 管理組合の業務は基本どこの管理会社が行っても変わらない。…

マンション内違法駐車取締り、警察を呼べと言われたが…🚐

マンション管理組合の敷地内の駐車場以外の場所に駐車している住民様の車、これを取り締まるにはどうしたらいいか。 毎月駐車場使用料を支払い、車を維持するのが基本。 この基本から外れ、管理員退館後常習的に駐車を繰り返す住民。 警察へ通報するのは次回…

将来何になりたい?やり直しは何度でもできる🙆

将来何になりたい? 子供はそれぞれ考えていると思う。 息子は、建物アートディレクター、そのためか、彫刻の先生に週一回美術を習っている。 娘は弁護士、付属大学の法学部へまずは進みたいと必要最低限な勉強をしている。 振り返ると私は中学の音楽教師に…

花も人を選ぶ👍花に選ばれるような人間になりたい

マンション管理組合のフロントの私が今日思ったこと、住民の安心、安全もだが、マンションの植栽も同じくらい大切に守っていかなきゃならない。これを強く感じた。副理事長とマンション内の植栽について約束をした。引渡し当初の美しい庭を取り戻そう❗️荒れ…

一年前の振り返りから感じたこと。現在・過去・未来は全て繋がっている。だから今が全てではない💁未来の自分に聞いてみよう。

(2015.0601撮影ハル生後1カ月)はてなブログから一年前の記事振り返りのプレゼントがあった。昨年の今日、私は仕事でもてぎツインリンクの警備事前打ち合わせに行っていたようだ。昨年の明日、息子が骨折したとある。ちなみに昨年の一昨日は、息子学園オリ…

中3息子、2016東海大学園オリンピック参加決定🎊おめでとう🎉🙆熊本高校の先輩との再会は⁉️…。

中3息子、三年連続の東海大学園オリンピック参加決定昨夜、急きょ、横浜相鉄ジョイナス地下ライオンで祝賀会を開催した。これ、ローストビーフ200g2280円。二枚注文した。前によく注文していたローストビーフとはかなり違っていた。お値段と共に質もバージョ…

自分なりのスキルアップ👩私の場合はブログ、文章を書く力を養うために日々更新。継続は力なり‼️

私がブログを続ける理由ブログアップで日々文章トレーニングをしている私約一年か(*^^*)仕事柄、とっさにいろいろな場面で文章を作ることを強いられる。議事録が最たるものだが、掲示文、日報、月報、お願い、示談書…。プレゼンもそうだ。頭に浮かぶ事柄を取…

夢を見る👍🙆ようやく仕事もピークを過ぎ眠れるようになった😅

ここ2日、ぐっすり眠ることができているせいか、日中の仕事に集中できる。ぐっすり眠る…これは6時間爆睡するという意味ではなく、私の場合は夢を見るまで眠れるというものだ。夢を見る、実は私にとって、これはとても大きなことなんだ。私は小さな頃からデジ…

中3息子👦本日から三日間クリーニングの職業体験💁タオル三枚とお肉満載のお弁当を持っていった。

マンションのフロントは営業なのか?事務なのか?顧客である管理組合は営利集団ではないため、管理組合の捉え方としては事務方となるであろう。しかし、管理会社として最前線に立つフロントは明らかに営業だ。なかなかこの線引きは難しい。フロントの下には…