hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

娘のブラウス1枚5000円弱。これにびっくり!数学にびっくり!

f:id:hajimerie:20160625121543j:image

今日は娘の授業参観及び保護者会👕

娘の半袖ブラウスを購入。

購買で並び1枚4560円。

 

えっ、⁉️⁉️

半袖ペラペラの薄い学校ブラウスが5000円でおつりが100円玉4枚か。{(-_-)}😳

 

高いなぁ😔

 

息子の学校はこんなに高くない😐

 

ブラウスの素材がいいのかしら?

生地を触ってみた。

 

ナイロンの普通の学校ブラウス🙎

 

どうせ小さくなり着られなくなるのに、いい素材なんて不要と思うのは私だけか?

 

私のシャツが二枚買えた😫

 

さて、授業参観だが、英語、古文、数学を見てきた。

 

数学の先生、なかなかよろしい感じだ。

 

最小公倍数の求め方だが、忘れていた私でも理解できる。

 

教科書に頼っておらず自身の知識を噛み砕いて子供たちに教えていらした。

 

この数学は息子の学校とは違う。

なんていうか、学校の先生というより予備校の先生というシャープな授業。この先生の授業を45分聞いていたら、教科書に書いてあることは置いておくとして、問題は解けるようになるはずだ。

ちなみに保護者の私でも全て解けた。

 

英語、古文は可もなく不可もなく普通の中学生の授業だった。

 

いろいろある私学、学校によって差は出ると思うが、我が家の兄妹どうなるのか?