hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中3息子と中2娘の数学の教科書が啓林館👩‍🏫同じだった👦👧✍️ラッキー🙆

中3息子と中2娘も学習塾には入れていない。

なぜ🤔中2娘が楽々中3の数学を解くのか解明した。🤗

 

数学の教科書がこれだ。

f:id:hajimerie:20170109084543j:image

2人は違う中高大一貫校!

向かって右が中2娘の数学の教科書

向かって左が中3息子の数学の教科書だ。

 

👁同じ出版社だ。☝️📕

 

f:id:hajimerie:20170109084748j:image

中2の因数分解

f:id:hajimerie:20170109084807j:image

中3の因数分解

🔍も、も、問題が同じ、内容も同じだ!💓

 

別に息子がバカなわけでもなく娘がお利口なわけでもなかった。

 

同じ教科書で同じ授業が同じ速度で行われている👏

 

神様の思し召し。

同じ出版社で目次も同じ配列だ。

なるほどなるほど🤔🤔

だから中2娘が東海大相模高校入試問題をスラスラ解くのか👧🤗

そうだ!やはり、この2人、一緒に勉強させよう。

 

家庭教師など不要。

家計が助かる。

 

2人揃ってまだ起きてこないが、9時になったら起こして朝ごはん。

 

息子の数学が問題と思っていた私に神様が微笑む👼

 

また、勉強やれ〜とお尻を叩くかな。👩‍🏫