hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31横浜平沼角平でつけ天食べたってよ🤭

3/30横浜西区平沼にある角平でつけ天を頂いた。 角平は知る人ぞ知る横浜の名店だ。いつも行列ができるこの店には岸元総理が書いた「一椀蕎麦に旧友を憶ふ」という直筆の色紙が飾ってある。 13時半から工事打ち合わせがあり協力業者の方々と合流、打ち合わせ…

3/30ハル🐈から誘われた桜舞い散る花見散歩🌸最高❤️

3/29見頃を迎えた我が家の表通りの桜、ハルと桜を見に行った。 最初は玄関から出たくないと私に一瞬しがみつくハルだ。しかしそれも束の間、外に出たら回りを見渡し新鮮な空気を吸い込んでいるハル。 ハルは保護猫、もうすぐ8才、おそらく4月頭くらいに生ま…

3/29娘ミニバン初運転、祖父墓参、ハル🐈も一緒👌

(私の膝に乗るハル落ち着いている。しかしNIKEのパーカーにたくさんの猫の毛) 3/28娘と息子が自宅にいる。12時に雨も止んだ。よし!娘の車の運転の練習だ。 娘はアレックスを乗り回す。しかしセレナは一度も運転していない。乗らないとうまくならないので…

3/28深夜きらきら星変奏曲を聴きながら夢ふくらます

反田恭平氏ピアノ演奏のきらきら星変奏曲♪ 一昨年のショパン国際ピアノコンクールで日本人では半世紀ぶりに最高位に輝いたピアニスト反田恭平氏 深夜1時、アニメピアノの森の阿字野先生(反田恭平)が弾いているモーツァルトきらきら星変奏曲K265を聴いてい…

3/27昨日3/26同学年の旦那の誕生日、皆でおめでとう🌸🎊

3/26は旦那の誕生日、62才になった。肋骨6本骨折、その前に足小指を骨折、さらに認知気味なんとかならないもんだろうか 茅ヶ崎実家で静養していたりする。 先日半月前になるか?木更津のアウトレットで息子が父親の誕プレを選んでいた。 アウトレットに行っ…

3/26昨日忘れていた請求書発送😓仲間が大腸がん😖

3/25税務申告、個人の確定申告を終えたのも束の間、3月期末を迎える顧客に半年分の請求書を発送しなくてはならない事態となった。 3/24金曜日夕方、私に連絡がきた。でもすでにワインを飲んでいたのでこの日はスルーした。 3/25朝5時前から1日バタバタしてし…

3/25ハル🐈が私を探して鳴き叫ぶってよ😣

3/24朝一、支払業務があったため横浜駅にある三菱UFJ銀行に向かった。 自宅戻りが11時、留守番していた息子が教えてくれた。 私がいなくなった瞬間、ハルがものすごい勢いで鳴き叫んだそうだ。しかもかなり長い間低い声で鳴き続けたらしい。 今日のハルの鳴…

3/24アレックススタッドレス→ノーマル交換、走っている最中ホイール外れしたってよ😓

(タイヤ交換後松戸矢切駅近くで外れたホイルキャップ) 3/23雨の中、予定していたセレナとアレックスの2台のスタッドレス→ノーマルタイヤ交換をしに日産小松川へ向かった。 セレナのバックモニターが時々映らなくなる不具合を直すように依頼していた。この…

3/23WBCおめでとう🌸平日昼間の花見は無理だった🥺

(我が家の脇の桜、とうとう花が咲いた。花見の時期にようやくこぎつけた。桜だ!) 3/22WBCを朝8時から娘以外皆でTV観戦、ワクワクドキドキしながら試合を見ていた。 家事は終わらせていたが、私は22日発送の大量郵便物があるので封入封緘をやりながら結果…

3/22WBCとリバーサルオーケストラと焼酎、今晩はIMUGE🌸

3/21朝からWBC、朝からウグイスがホーホケキョと鳴いている。まだ5分咲きの桜の花見もしたい。 こんな私の楽しみはこれだった。 ①IMUGE(宮古島の泡盛、先日のスーパー沖縄フェア最終日に気になって買ってしまった。定価1,960円が980円⭐️) ②赤霧島(1カ月前…

3/21私1人の身体じゃないと実感した彼岸中日

3/18お客様からのプレゼント、富士山の美味しいたまご20個入。 3月初め、たまごが高くて買えないと雑談したお客様、なんと我が家にプレゼントして下さった。 ありがたい、本当にありがたい。 3/19別のお客様から5,000円相当の和菓子詰め合わせが届いた。管理…

3/20ハル🐈と平塚ドライブ、桜並木で春散歩🌸💕

3/19娘のラクロス部が息子の大学で試合をする日だ。娘を午前中平塚の大学まで送ることになり、ハルも同行することになった。一昨日ひとりぼっちでお留守番、さみしい思いをしたハルが急遽平塚ドライブに参加した。 ハルは最初少し不安げだったが車が走り始め…

3/19嬉し雨箱根❗️株あげた私💕でもハル🐈は

3/18朝5時に弁当作って8時に自宅出発☔️の中箱根に向かった。 10時到着、すぐに被害確認。 ↑漏水事故1件目はこれ。 こちらは一級建築士と打ち合わせをして今後の日程を確認した。無事に終了。 漏水事故2件目はこれ↓ 漏水事故の原因である洗面所の配管、亀裂が…

3/18お彼岸前に埼玉久喜墓参り、娘アレックスのバンパーガリガリ😰

(16時大学から戻る途中の娘から町田で車を擦ったと電話があった。) (久喜のお寺に咲いていた青い可愛らしい花) そんなことは頭にもない私 私の一日はこうだ。 3/17私が午前中かかりつけ医に通院、午後から埼玉久喜の墓参りに行くこととなった。 この墓は…

3/17ハル🐈横浜大黒埠頭散歩、お外こわくにゃい🐈👏

3/16青天、気温15度、横浜の桜開花が発表された。昨日は娘も部活が休みで家でゴロゴロしている。 そうなんだ。ハルもGWキャンプに向けて外慣れをさせておかなくてはならない。 ハルを連れて13時ドライブに行ってきた。 場所は横浜港だ。この辺りの桜は咲いて…

3/16父の納骨堂3回忌無事終えた。弟感激したってよ💕

3/15彼岸お中日が命日の父、3回忌法要を横浜の市営納骨堂で10時から行った。 まずは皆花を手向けてくれた。目の前の小高い丘、この下にある超大型ステンレス納骨保管庫に父が眠る。 弟は初めて納骨堂を訪れた。 お坊さんもいない親族だけの3回忌、1時間で終…

3/15ランチはそごう牛タンみやぎ、午後は木更津アウトレットに行ってきたってよ😍

3/14協力業者の皆さんと息子と私の久しぶりの打合せを兼ねたランチがあった。11時半みやぎ集合 横浜そごう10階の牛タンみやぎ、牛タンランチを頂いた。牛タンは柔らかくてすごく美味しい。麦トロの麦ご飯ととろろはおかわり無料。 もちろん生ビール、赤ワイ…

3/14沖縄フェアでオリオンクラフトビール(ホワイト)を見つけたってよ😍❣️

3/13いつもの近所のスーパーマーケットで沖縄フェアをやっていた。 沖縄には行ったことがないが、接待で沖縄料理を食べて飲んでその時ホワイトビールを知った。それがチラシにあった。 1本税抜278円、これはAmazonでも411円買うしかないじゃないか❤️早速買い…

3/13川崎岡本太郎美術館と生田緑地、春を感じて💕

3/12川崎の岡本太郎美術館と生田緑地公園を訪れた。 春爛漫、生田緑地は子連れ家族で大盛況だ。 生田緑地、とても広大な敷地だ。ここで神奈川県産の地元産の薪を販売している。ホームセンターで500円程度で買える薪が1,100円、少し高いが販売してくれる。 今…

3/12昨日母に会いに千葉へ🤭流山角上魚類の握り寿司❣️

3/11午前中かかりつけ医に行き、なんとなく母のことが気になって、急遽千葉へ向かうことにした。 息子の運転、私は車中で電話対応、、、。 首都高湾岸線から常磐道流山ICまで走る。 角上魚類到着 握り寿司2,600円2Pと金目鯛の握り寿司600円、金麦限定春バー…

3/11昨日の箱根素晴らしい1日❤️業者変更で楽になった

(国道1号大平台前を通過大渋滞にハマる) 3/10今朝の横浜の気温8度、朝から暖かい。朝9時、箱根に向かった。 今回の箱根行きはリゾートマンション漏水事故の確認現調だ。 箱根の湯本駅までは順調、しかし湯本から先の国道1号が大渋滞、全く車が動かない。理…

3/10自民党論文に挑戦するってよ😂私は無理だから娘に繋いだ💕

3/9【自民党中央政治大学院】からメールが送信されてきた。 「国際政治・外交論文コンテスト」「激動する世界の中で、日本が進むべき道」この論文を募集するとのこと。4,000字だ。 わが国はG7議長国及び国連安全保障非常任理事国でありそれに見合う仕事をし…

3/9昨日早朝5時寒中5度!ぐんぐん上がり17度🎊ハル庭散歩❣️

3/8早朝5時娘が部活のため自宅を出た。気温5度、寒い車で通う娘のアレックスが夜露でびしょ濡れ、娘は窓やミラーをバスタオルで拭いて出かけていった。バスタオルはぐしょぐしょ。 3時間経過、午前8時、横浜市神奈川区の木のこぶしは満開だ。気温が上がって…

3/8ハルと娘と春散歩

3/7外気温が17度、ハルと散歩に行ってきた。 歩いて2分の公園、娘に抱かれたハル、花の匂いに興味津々 風が強かったせいか梅の匂いはしない。ハルには多分甘酸っぱい梅の花の匂いがわかるのか?梅花に鼻先をつけている。 この庭木の名前はわからなかった。こ…

3/7ハーレーバイク退院👍GWキャンプ予約完了⛺️🤭

3/6ハーレーダビッドソン横浜から本日ハーレーバイクを息子が引き取ってきた。 オイル漏れ補修その他にも不具合があったそうだ。 75,840円、さすがハーレー、高いなぁ でも我が家の趣味なんだから仕方ない。 このゴム部分の亀裂が進んだらまた補修らしい。 …

3/6競馬久しぶりに馬券ゲット😍流山くるまやラーメンから14時半無事に横浜へ

(フジテレビ みんなの競馬から) 3/5ディープ記念弥生賞に間に合った。 馬券を弟にPadで買ってもらった。 6-4の馬連とワイドをゲット。2番人気と1番人気だから配当は低い。馬連680円、ワイド270円で950円だ。 1,000円ずつしか買っていない。7,500円の儲けだ…

3/5恥ずかしながらじいちゃんの命日がひな祭り、忘れていたと言えずにこれからまた実家へ😝

3/4弟から電話があった。山形のじいちゃんの命日が3/3だったので花を仏壇に供えたと言っていた。 えっ実母の父、私らの祖父の命日全く頭になかった。 3/2.3は仕事でテンパっていたためあらあら 昨日急いで花といちごを買った。 3/5朝9時に千葉に向かっている…

3/4幸せって思える私、ユニセフに寄付!なんだか嬉しい👍

3/2ひな祭り用に人数分のチラシ寿司やステーキを千葉松戸のスーパーで買って介護している弟妹へプレゼント!実家に置いてきた。 何もしてあげられないのでせめて楽できるものって考えた。 ただし我が家は別☺️私手作りの炊き込みご飯だとイカとカニカマ、、、…

3/3値上げタマゴ468円😭今まで198円だったのに

(3/2.松戸スーパーのタマゴ) 3/2いろいろブログに書こうと思っていたが一番の衝撃はタマゴの値上げだった。びっくりを通り越した。 タマゴがたった2日で200円値上がりしていた! 実はタマゴ値上げ想定内、2/28の月末にタマゴ1P10個入り198円を2P横浜スーパ…

3/2今年も庭の梅が咲いたってよ🧧

3/1庭の梅が咲いた。ずっと暖かったからか? 昼過ぎに気がついた。ちゃんと見てあげなきゃと反省した。 息子が生まれた時の横浜市からのプレゼントの実がなる梅の木だ。 今年はいくつ実をつけてくれるか?楽しみだ。 でも庭をバイク置場にするのでこの梅は伐…