hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/18お彼岸前に埼玉久喜墓参り、娘アレックスのバンパーガリガリ😰

f:id:hajimerie:20230317235528j:image

(16時大学から戻る途中の娘から町田で車を擦ったと電話があった。😱)

f:id:hajimerie:20230317235653j:image

(久喜のお寺に咲いていた青い可愛らしい花)

 

そんなことは頭にもない私😅

私の一日はこうだ。

3/17私が午前中かかりつけ医に通院、午後から埼玉久喜の墓参りに行くこととなった。

この墓は義母の両親が眠る。しかしながら現在墓守りがいない。墓じまいをしなくてはならない墓となっている。義母89.その姉妹91.85の年齢、全て嫁ぎ独立し新たな家でそれぞれの墓を持っている。もうこの墓に入る親族は誰もいない。

 

お彼岸なのに花もないのは可哀想という気持ちから、私達親子が毎年春秋彼岸とお盆に線香をあげにいく。

このお寺さんは真言宗卒塔婆も普通より高額、永代供養も高い。詳しくは知らないがこれらは義母姉妹で分担しているようだ。

f:id:hajimerie:20230317231429j:image

こういう墓問題を目の当たりにしているため、私は父を市営の納骨堂に入れたんだ。60年間15万円でずっと市が保管し60年以後は骨合祀する。墓に縛られることがない。

 

この墓、私の親族ではないので横目で見ているだけだが、今後私の息子や娘に墓守りが回ってくるかもしれない。お参りする子孫もいない今、早く墓じまいしてあげてほしい。私ならばさっさと手続きするところだ。

f:id:hajimerie:20230317231442j:image

(京浜川崎工業地帯、日が暮れ工場の火が綺麗に映し出される。首都高湾岸線

3/17韓国大統領来日、本日帰国とのことで羽田空港を通過する首都高及び東名、中央、東北、常磐の高速道路に要人警護のパトカーや機動隊がわんさか出動していた。

そのせいか私達が走っている間の高速道路で事故7件が発生した。

交通規制や検問、大渋滞で大変だった。いつもならば往復3時間半、今日は往復6時間かかった。

 

こんな渋滞の中、16時に娘から電話、写メがLINE送信されてきた。

ひぇー、自宅で車を見た瞬間、擦っただけではない。傷がえぐれている。これは、バンパー交換だと思った。

f:id:hajimerie:20230317235326j:image

あー、またお金かかるじゃないか😫一気に疲れた。

f:id:hajimerie:20230317235023j:image

板金屋さんに出さない!ってお母さんが言ったら姉ちゃん落ち込んじゃったにゃ。だから、ずっと姉ちゃんのそばにいたにゃ🐈byハル