hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/5昨日初めてロト7購入、横浜から埼玉久喜墓参り🫶

f:id:hajimerie:20220604171019j:image

6/4(土)は朝9時に横浜自宅を出発し埼玉久喜にある義母本家の墓参りに行った。旦那をお墓参りに連れていくのが目的だ。13時半に横浜に戻れたのが奇跡だ。首都高はあちこち事故渋滞、さらに基本となる首都高湾岸線が木更津海ほたると繋がるアクアラインの出入り口となる川崎まで15キロの渋滞。

遠回りとなる別ルートの東名高速道路は川崎から綾瀬まで70分の渋滞。朝、行きは渋滞はなかったが帰りの浦和→横浜方面はどこもかしこも真っ赤っか。
f:id:hajimerie:20220604171016j:image

でも心は晴れやか、墓参りは気持ちいい。埼玉久喜は晴天、本当に墓参り日和だった。

f:id:hajimerie:20220604171021j:image

お花は鷲宮アリオのイトーヨーカ堂で値引き品を一対購入。ごめんなさい🙏🙇‍♀️1対440円だった。気は心、、、。ガソリン代と高速代で10,000円😂😅🤣ご先祖様、しょぼい花で申し訳ありません🥹

 

ロト6は知っているがロト7は初めて。まぁ買わなくては当たらないので、鷲宮アリオで花を買う際、隣の宝くじ売り場で5口1,500円を購入した。

うふうふ、早速ロト7を先祖のお墓に供えた。

f:id:hajimerie:20220604171030j:image

当たったらお墓を直すから😝と2人でお参りした。ワクワクした墓参り、旦那も笑っていた。よかった(^^)。墓参りも楽しまなきゃ😺

 

それにしても、旦那の先祖の墓参りは旦那の親族、義母と義母の兄妹の役目だった。

この義母も88才で要介護4、義母の弟は舌癌、義母の姉は92才。茅ヶ崎、横浜、東京とバラバラに住んでおり既に墓参りなどできない状況だ。おそらく近いうちにこの墓も墓じまいになるはずだ。介護もそうだが墓守りについても必ず後継者問題がついて回る。

 

「明日休みになった」と金曜日の夜に旦那から言われたので、内心墓参りを決めた私だった。旦那の休みの時に嫌がる旦那をお墓参りに連れて行こうとずっと思っていた。よかった😀😀😀

横浜に戻り、鶴見尻手のギョースーに買い物へ行った。ギョースーのお茶2箱とホタテ冷凍とネギトロのトロ(マグロのたたき)と紅鮭、冷凍うどん、キムチやポテトサラダ他6,700円の買い物をした。

f:id:hajimerie:20220604171053j:image

ハルが壊した玄関の網戸にバリケードを作った。ハルは黒いものが大嫌い。バイクヘルメットを3つと白木の板の端切を置いた。今のところ、ハルは様子見しているのか外には出て行かない。

f:id:hajimerie:20220604171104j:image

6/5は安田記念、よし!馬券を買ってみよう。

7枠、オレンジ🍊色の帽子が頭に浮かんだ。気が変わらなかったら7-7枠連を買ってみよう。