hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/6埼玉深谷の本家檀家墓参、関越火災事故でヘトヘト

1/5午前11時頃に義母から埼玉深谷の本家墓参に行ってほしいと電話があった。

f:id:hajimerie:20240107014103j:image
f:id:hajimerie:20240107014106j:image
f:id:hajimerie:20240107014100j:image

深谷の墓には旦那の祖母他親族が眠る。又7年前に他界した義姉が眠っている。その子供が近くにいるためお墓はきちんとされているはずだ。横浜から我が家が向かうことはないのでは?と私は答えた。

しかし義母は「昨年末義父を老人介護施設に入れた責任は自分にある。これを先祖に詫びたい。」と言い出した。

 

墓参りしてほしいと言われたら、、、😭

深谷、、、、といっても寺は関越自動車道花園インターの先、少し行くと群馬県藤岡市、、、旅行の域になるが、、、😭

これを断ったらバチが当たりそうで、、、😭

新年早々頼まれてそれを断る🫷勇気がない。

ということで、1/5の12時30分、急遽埼玉県深谷市墓参りへ家族で向かうこととなった。

 

首都高横浜→関越花園インター、行きは渋滞なし。しかし関越自動車道上り鶴ヶ島インター付近でトラック炎上事故発生(反対車線)4tトラックのフロント部分が真っ黒に焼けこげていた。

反対車線は警察車両、消防車、道路公団の車が停車、1車線規制となっている。

事故発生からさほど時間は経っていないようだった。

鶴ヶ島インターを先頭に嵐山手前まで渋滞していた。

 

あー😮‍💨🧐これはもしかしたら帰りの関越自動車道は渋滞で使えないかも😭と考えてしまった。

 

14時半にお墓到着。

お寺さんに卒塔婆をお願いした。今年から値上げとなり3,000円となった。住職が2021.12.29に亡くなっていたことを住職の奥様から聞いた。

義母に墓から無事お参りしたことと住職の逝去を電話で伝えた。

 

さて、15時半、横浜の我が家に戻るが、やはり関越自動車道鶴ヶ島インター付近は渋滞が続いていた。

f:id:hajimerie:20240107014200j:image
f:id:hajimerie:20240107014151j:image
f:id:hajimerie:20240107014157j:image
f:id:hajimerie:20240107014154j:image

東松山から関越自動車道をやめ、圏央道を選択した。

本当ならば圏央道海老名まできて東名高速に入り横浜町田へが1番近い。

しかし1/5金曜日の17時、東名高速横浜町田は渋滞が始まっていた。

東名高速道をやめて圏央道厚木で降りた。国道246号を選択、大和市を通り保土ヶ谷バイパスで我が家となった。

 

真っ暗になってしまった。19時到着だ。

もうヘトヘト😓だ。

私の仕事、夕飯作りがある。ハンバーグは朝からタネは作ってあったので焼くだけになっていた。よかった。食事の会話だ。

子供達👦👧「もう深谷は当分行かなくていいよね?久喜の3倍は遠いもん」

 

やっぱり墓守りは本家がきちんとすべきだと思う。

分家でよかった😓

きっとこの墓の扱いも揉める。

お墓を粗末にしてはならない、、、。

f:id:hajimerie:20240107014014j:image

ハル🐈はすやすやと眠っている。留守番が寂しかったのか多分ナーオナーオ鳴いて疲れたんだろう。ハル🐈の手が可愛い🩷

f:id:hajimerie:20240107014021j:image

あらま、前足が2本出ている。可愛さ倍増❤️🩷