hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/31墓参り読経/新年家族全員宅建士合格プロジェクト活動開始👍

f:id:hajimerie:20221230232440j:image

12/30は墓掃除、墓参り。東京麻布(私側)と埼玉久喜(旦那側)だ。

 

たまたま墓掃除中に住職が来て、他界した父と先祖、そして私の家族全員のためのお経をあげて下さった。

父の位牌を持参していたため、住職は父の命日を読み上げながら、今までにないとても丁寧な読経をしてくれた。

卒塔婆もお願いしていない私達なのに無償読経、本当に感謝、感謝だ。🥲

f:id:hajimerie:20221230233733j:image

今年一年を感謝、来年の無事を祈り、線香を焚き手を合わせた。

 

急いで首都高に乗り東北自動車道へ入る。しかし2箇所多重衝突事故が発生し、浦和料金所まで鬼のような渋滞にハマってしまった。

久喜到着が13時、無事に久喜の墓掃除、墓参りを終え花を供えて手を合わせた。

 

次は、深谷の墓参りだが、関越自動車道東松山で事故、20㌔渋滞と交通情報が流れたため、急遽深谷への墓参りは取りやめた。

年末年始の帰省時期の高速道路は大変だ。

宅建士合格】

f:id:hajimerie:20221231000800j:image

(ユーキャン宅建士合格講座HPから抜粋)

 

さて、来年のミッションは子供達の宅建士合格だ。

宅建の取得に必要な勉強時間は、300~400時間ほどです。他の法律を勉強する資格試験と比較すると、行政書士が800~1,000時間、司法書士が3,000時間といわれており、宅建士はこれらの資格より短い勉強時間で合格が目指せる資格であることが分かります。」

(アガルートアカデミーHPから抜粋)

 

12/29深夜ユーキャン宅建士講座を申し込んだ。割引価格58,000円だ。

試験日が2023年10月15日、あと9ヶ月しかない。通信教育は初めてだ。

私の宅建、管業、税理士資格取得だが、全て独学。税理士は20年かかった🤣が宅建、管業は一発合格だ。行政書士は自信満々で受験したが不合格、だから2年目はなし、やめた!飽きっぽいので一発でなければ勉強は続かない。

昔から人の裏の裏をかく民法が好きだった私🤣士業となった宅建士の民法の問題文を見てみたい。

宅建士合格率は18%、昔とこれは変わらない。登録講習者は26%、5点引いて頂けるシステムが出来たみたいだ。これは昔と違う。

 

合格まで400時間勉強すればいい。つまり1日2時間、30日で9ヶ月なら540時間を費やせば合格できるということだ。私自身を振り返ると暗記もの含めて食事の時間に記憶を確かめるのが効率的だった。

夕食の時間を有効に使おうと思っている。

よし、家族全員の宅建合格カレンダーを作る。

 

2018年の秋元康氏の言葉を思い出した。

「ヒマワリが高値で取引されていたら、必要なのは今、タンポポを植える勇気だ。みんなとは逆へ逆へと行く。それが僕のやりかた」

おニャンコクラブや秋元康氏のファンではないがこの言葉は別だ。私はこれを自分のバイブルにしている。

 

早くユーキャン宅建士講座来ないかなぁ😭必ず合格させてみせる🙆‍♀️

 

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎え下さい❤️🤗