hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/8いいことたくさん🤗

f:id:hajimerie:20230108013716j:image

1/7いいことがたくさんあった。

ユーキャンの宅建士教本が到着した。

早速58,000円の内容を確認した。これを息子、娘、旦那にやらせて今年10月宅建士合格に導けばいいのか🤗

気になる民法をまず開いた。なるほど🤔簡単なのか難しいのか難易度はよくわからないが、まずは私が解いてみよう。

 

さらにこれらをコピーしなくてはならない。自宅コピー機は古いので、万一大量コピーで壊れたら買い替えだ😭。

 

今日はこれで結構忙しくなる。でもワクワクする。やはり新しいことを始めるときは嬉しくなる。

 

次に娘が金髪から黒とは言わないが茶系黒に髪を染めた。ようやく気持ちが落ち着いた。これで街を歩ける。よかった🤗🤣安堵した。

 

3番目はネズミ対策だ。侵入箇所を自分なりに特定した。

私は案外執念深い🤣。やはりネズミ撲滅に動きたい。よって業者依頼をした。

ネズミ侵入口はキッチンシンク下のボードがベコベコになっていたこともあり、(ネズミ体当たりしか考えられない)このボード付近と判断した。

キッチンシンクと外壁の間を塞ぐネズミ侵入防御ボードの取り付けをお願いした。

日程が決まり次第、我が家の工事が始まる。

 

最後は競馬🏇

中京11Rすばるステークスだけを新横浜WINSに買いに行った。

川田戸崎の1点勝負、10-12の馬連とワイドを各1,000円。この時のオッズは馬連1番人気3.2倍、ワイドは1.9倍だ。

レースは的中🎯した。川田J(2番人気)おめでとう🎉といっても、馬連1番人気だから誰でも当たる。

 

レース開始が近くなるにつれオッズがどんどん下がっていった。😖

結局、馬連2.5倍、ワイド1.6倍、2,000円使って4,100円戻り2,100円のプラスだ。交通費を考えたらプラマイ0か😳

この当たり馬券は千葉の実母に速攻で郵送した。

でも、よく考えたら実家の払い戻しは中山競馬場まで行かなければできない。千葉にはWINSがなかった。

バカだなぁ、私😖😖😖😖😖

我が家近くには、JRA WINSが横浜、新横浜、伊勢佐木町と3ヶ所ある。いずれも車で片道15分かからずにビューンと行ける。千葉松戸地区には中山競馬場しかない。失敗した😂

 

1/8シンザン記念がある。1番人気が武豊だ。推しだが武豊は最近来ていない🤣。しかも、この時間は宅建士教本確認等でまたおそらく動けない。無理はしない、やめておくかな。

 

追記

23時、息子から体調復活を聞いた。課題の模型の屋根が出来たと教えてくれた。

f:id:hajimerie:20230108013729j:image

ふーん🤔😳😊

これを全て手作業で作ったようだ。設計図が難しいらしい。

f:id:hajimerie:20230108013739j:image

かなり大きな模型だが、明日完成を目指すようなことを言っていた。1/10に大学へ運ぶみたいだ。

まぁ、課題は課題😃しっかりやってほしい。でも、そのあとの宅建士通信教育の勉強に差し支えないようにしてもらいたい。😀

息子は月内にあと2社早期内定の最終面接を控えている。こちらも一部上場企業だ。内定目指して頑張ってほしい。

いずれにしても、カレンダー📅とにらめっこしている私だ。