hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/1㊗️2023年あけましておめでとうございます。年が明けたってよ🎍

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:hajimerie:20230101064549j:image

(12/31首都高三郷線、スカイツリーがきれいに見える)

実は私、大晦日、前倒しで実母がいる実家にておせちを食べ新年を祝った。

家族皆、実家への年始訪問は一般的な1/1がいいと言っていたが、「新年2023おめでとう」を祝った。大盤振舞いしてしまった🤣🎍🧧

【理由】

①旦那が肋骨3本骨折していて動けない状態。新年初っ端は自宅でくつろぐ時間を持ちたい。

②食材のスーパー特売が12/31までで新年初売りは1/2から。年末の特売のうちに実家の冷蔵庫を満杯にしてあげたい。

③先代猫の動物霊園に年内墓参に行きたい。(先代猫の墓は実家近くの霊園)

④実母にお年玉🧧を年内に渡したかった。

正月の買い出しはかなりの量だった。刺身盛り合わせやすき焼き用の特選和牛セット、迎春用の日本酒、これは千葉のスーパーで現地調達した。それ以外は、12/31朝5時からおにぎりや鶏手羽焼きを作って実家に運んだ。

 

年末ジャンボ宝くじは5等10,000円当選⁉️😭

まあ6,000円で10,600円をゲット❣️4,600円プラスになった。10億じゃないがこの当たりくじは幸先いいお年玉として、大晦日母にプレゼントした。

 

大3の息子は、実家のレガシィb4を運転、千葉松戸のスーパー買い出しのために走る。久しぶりのマニュアル車での水戸街道、彼は出だしにガクガクノッキングしていたが、すぐに慣れたようだ。

f:id:hajimerie:20230101004819j:image

f:id:hajimerie:20230101065128j:image

他界した父が購入し13年放置され忘れられたプレゼントがこのレガシィb4。今は生き返り実家を支えている。

 

いやー😅実家詣でを大晦日に済ませた安堵感は大きい。

母はほぼ毎日鼻チューブ経管栄養を1200㍉続けている。おかげさまで身体に力強さが現れてきた。会話もでき、以前の焦点が定まらないような視線はない。ボケはなくなってきた。

やはり栄養を摂取するとこんなにも違うものなんだと実感した。

母には、「人間いつ死ぬかなんてわからない、私だって明日死ぬかもしれない。だからやりたいことやろうよ、山形の墓参り兼ねて山形赤湯温泉に泊まりにいこう。

この調子なら胃ろうはせずに鼻チューブで終わらせることができるよ。そうしたら赤湯温泉の高級旅館を予約する。皆で温泉へ行こう。じいちゃんにお線香を手向けようね。」と言った。

 

母は理解した。か細い声だが「頑張る」と返事をしてくれた。

 

18時には横浜の自宅に戻り、紅白を見ながら山形八割蕎麦を茹でてお腹を空かせていた旦那含めて年越し蕎麦を食べた。

 

実家迎春新年会でベロンベロンにはなっていない私、お腹ははち切れそうだが年越しだ。

f:id:hajimerie:20230101072307j:image

紅白歌合戦写メ)

えっ!小室哲哉が😵😳篠原涼子と😵😳👍

思わず写メした紅白⁉️ハケンの品格のトックリとグルグルが、、、🤣だけじゃなくて小室哲哉が⁉️これにはびっくり🫢😊

やるなぁ、NHK❤️

 

ユーミンの卒業写真は一緒に歌ってしまった。高校時代が甦ってきた。ウルッ🥹ときた。

 

19時半、大2娘が大学の仲間と高尾山初日の出ツアーに行くと自宅を出た。駅まで息子が娘を送っていった。

 

以上、怒涛の大晦日が終わった。

2023元旦は、おせちの残りも実家に置き、新たに何か作らなければならないが、猫🐈ハルともちろん苦しがって動けない旦那も一緒にお屠蘇から始める。

2023年臨機応変、大晦日のあけましておめでとうは成功した。

こんな感じで時流に合わせながら今年は私らしく生きていこうと思った。

 

皆様、私なりにですが、2023年も前に進んでいこうと思っています。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。元旦