hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/16子供達の宅建合格プロジェクト立ち上げ☹️

f:id:hajimerie:20221215074110p:image

12/15可愛いハルと自宅で過ごす。

シンク下からコソコソ音がすると言われた。

「もしかしたらネズミかも」と思い、シンク下の戸棚の中身を全て出して外と通じる隙間を探した。

前回の漏水復旧工事の時にシンク下のパネルが緩んでいたのを工事業者補強した。 おかしいなぁ🤔

調べよう🤗

 

中身は全て食材だ。

実は、今年10月からの値上げのため大量に買いだめをした食材を形構わず投げ入れた結果、シンク奥のパネルが歪み、そこから隙間風が吹き込んでいた!ことがわかった。

なんと大小2匹のGがいた。

(ゴキジェット噴射し退治)

よかった。パネルにガムテープを貼って隙間風対策をした。カサコソ音もしないし隙間風も収まった🤣👍

 

食材はきちんと選別した。

古いものは処分しゴミ置き場へ持っていった。ゴミは45リットル袋2つ分😅😂🤣

 

時間はかかったが、やり抜いて達成感。綺麗に並んだ鍋の素や醤油、みりん、パスタetc❣️

ハルが不思議そうにじっと私を見ていた。🥰😝

 

さて、本題だ。

早速ユーキャンの宅建とFPの資料を取り寄せる手続きをした。

就活だけでなく社会人になってからはやはり資格が必要だ。

宅建はmust item❣️息子と娘にやらせることとした。

私は1発合格、昔、民法が異常に難しかった年の翌年か?翌々年か?に受けた。

35点の合格点のところ36点で合格した。それでも民法に手こずった記憶がある。

 

これは1回で合格を勝ち取る試験だ。2度も3度もとなると解答選択肢が思い切って切れなくなるようだ。リクルートの就活内定よりも宅建合格させなければ😡

f:id:hajimerie:20221215210243j:image

(マイスマホメールから)

絶対に合格させなければならない😎🤓😎🤓

私がプロジェクト長になる。決めた🤓