hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/24浜焼きしんちゃん沼津へGO👍料理堪能したってよ

f:id:hajimerie:20230223210533j:image

2/23天皇誕生日、家族が全員オフだった。娘が3/5まで延期となった伊豆河津さくら祭り2023に行きたいと私をしつこく誘う。

朝9時のことだった。

ハルが7時に大量吐き戻しをしたこともあったのでハルは静かに寝かせておいた方がいい、、、。

よし!皆で綺麗な本物の河津桜を見に行くとするか😊👍

f:id:hajimerie:20230224045904j:image

写真はハピ旅から引用、この桜を祭り期間で味わうことに決めた。

 

家族揃って10時半、娘の運転で自宅を出発!

皆、意気揚々🤣

しかし、土日前の木曜日の祝日、しかも10時半過ぎだ。同じ神奈川県でも箱根や松田、静岡に向かう交通渋滞は半端ない。

 

東名高速道路を使い沼津まで行く。

しかし、横浜町田の時点で渋滞😅秦野中井から御殿場まで工事1車線規制となり秦野中井→御殿場間90分となってしまった。

 

一挙に雲行きが怪しくなった😩

 

【河津は無理!目指せ、沼津】

河津さくら祭りは無理か、、、、。

とりあえず伊豆には行こう!まずは修善寺に目的地を変更した。

東名高速道路の御殿場の先の沼津インターは諦め、厚木で小田厚、箱根新道に切り替え、箱根に向かった。まずは、三島を目指す。

いやいや、箱根新道も大渋滞だ。

結論、河津は取りやめて沼津!

河津さくら祭りの帰りは夜中になる😩

昼に美味しい沼津の海鮮、浜焼き食べよう旅となった。

【沼津港到着13時、浜焼きしんちゃん】
f:id:hajimerie:20230223210514j:image

私らまでは並ばずに入店できた。しかしそのあとは待ち客で溢れていた。

新鮮貝の3種盛り(これは最後に追加注文した。広島牡蠣、最高⭐️)店のおすすめだけある。
f:id:hajimerie:20230223210518j:image

3から4人盛り刺身盛り合わせ、これは最初から2皿注文、8人前?新鮮そのもの
f:id:hajimerie:20230223210524j:image

海鮮チャーハン、これは初めての味付け。美味い!
f:id:hajimerie:20230223210527j:image

海鮮塩焼きそば、キャベツのシャキシャキ、さっぱりして美味しいが、私はもう少し味が濃いといいかな🤣
f:id:hajimerie:20230223210521j:image

明太子じゃがバターとあさりとネギのホイル焼き、横浜の磯丸水産みたいと子供達💕美味しかった!
f:id:hajimerie:20230223210530j:image

それ以外にも海鮮丼他いろいろ注文した。とにかく食べて食べて食べまくる。
f:id:hajimerie:20230223210510j:image

最後に追加した貝3種盛りだ。もうお腹いっぱい❤️😊😍
f:id:hajimerie:20230223210537j:image

土産物を見て、、、。
f:id:hajimerie:20230223210544j:image
これも買って、、、。

 

私は静岡しぼりたて生地酒の葵天下誉富士5合瓶を買った。

 

しつこく😅😃⁉️新酒だから飲め飲めと試飲を進める店員さん、仕方なく😆❓いやいや喜んで試飲した。この試飲はこれとは別の日本酒だ。

ペソっとしたお酒🍶「パンチがないし14度。度数が少ない。他にはないか?」と聞いたらこれを出してきた。

f:id:hajimerie:20230224063445j:image

アルコール度数18から19度、辛口らしい👍

f:id:hajimerie:20230224063452j:image

店員さんから「これは生原酒だから試飲不可」と言われたので、ならば買うからとなった。

飲み残ししたくないので、実家に帰った時、弟と2人で飲むことにした。
f:id:hajimerie:20230223210507j:image

沼津ハーレーダビッドソンの店長にご挨拶😂
f:id:hajimerie:20230223210504j:image

ハーレーダビッドソンの目の前にある日枝神社には時間がなくて参拝できない。鳥居から手を合わせた。
f:id:hajimerie:20230223210500j:image

これは行きの箱根の山、いつもの宮城野ルートではなく旧道だ。
f:id:hajimerie:20230223210457j:image

三島へ向かう箱根の山、バイパラに分かれる道、何にもない、店もない、ただの山道だ。ノロノロ渋滞はさすがにイライラ🤨😡🤬

この渋滞がなければ沼津のしんちゃんには行かなかった。

 

ああ、沼津でよかった!

f:id:hajimerie:20230223210540j:image

東名高速道路厚木を下りた瞬間、夕陽が綺麗だ。)

 

【実は帰りも間一髪、我が家はラッキーだった。2事故を瞬間察知。厚木で下りる。】

 

東名高速道路沼津から横浜に向かう。時間は15時50分。アレックスのナビは東名横町を最短と指した。

この時点で通常厚木横町15分これが50分、海老名横町8分これが25分、、。まあ仕方ない。東名高速道路を行くしかない。

 

あれあれ渋滞50分が90分になった。

Yahooカーナビが海老名で降りろの案内を出した。しかし事故情報はこの時なし!

 

海老名?なぜ海老名?ここは厚木、海老名はまだ先だ。

 

厚木分岐2台前で子供達がTwitterを確認、綾瀬34分前に追突事故、さらに海老名で20分前に玉突き事故、終わった東名😫とつぶやかれていた。

 

やばい、厚木で下りるか。

残り1台のスペースで何とか厚木で下りて東名の脇の新東名をちょこっと走って藤沢市用田に出た。

ここからはスムーズ。セブンイレブンで缶ビールを買うこともできた。

私は後部座席でドライブ気分だ。

このTwitterつぶやきがなければ帰宅は20時過ぎていたかも!

きゃー、厚木下道で18時に戻れたね。よかった😝

 

東名高速道路の渋滞はわかる。しかし神奈川横浜、何とか裏道をマスターしないと日帰り遠出は難しい。

f:id:hajimerie:20230224063103j:image

ハルもストライキ😳

私のパジャマのズボンに大量のおしっこ😫初めてだ!こんなこと😫さみしんぼうハル。ごめんね。

私だってわからない、何でお母さんのズボンにおしっこしたのか。早く洗濯してよ!臭いから🙁byハル