hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/4義母菩提寺(埼玉久喜)墓参り、やはり親族誰も来ず

f:id:hajimerie:20240105054414j:image

1/4義母の菩提寺、埼玉久喜の墓参りに行った。

義母は4人姉弟の2番目、90才だ。早くに両親を亡くしている。この墓に義母の両親が眠っている。

義母は若い頃から糖尿病を患い、現在要介護3。茅ヶ崎本家で1人住まいしている。

 

義父は92才、認知、要介護5。先日寒川の老人ホームに送られてしまった。義兄が老人ホームの入居手続きをした。この義兄、前立腺癌と聞いている。

 

埼玉久喜のお寺さんに義母の親族の墓が複数並んでいる。しかしお参りするのはおそらく私達だけだと思う。

 

結婚して嫁げば嫁ぎ先の墓に入る。義母の弟は養子に行きこの寺の墓の管理から外れている。義母の2人の姉は他界。つまりここは墓守りがいない墓なんだ。

 

お盆やお彼岸、年末年始には分家の私達家族が出向き墓掃除と供花をしている。

 

「お墓にお花やお線香がないとおばあちゃんのご先祖が悲しがるから出来るだけやってあげようね。」

私は子供達がよちよち歩きの頃からこう話してきた。
f:id:hajimerie:20240105054421j:image
f:id:hajimerie:20240105054411j:image
f:id:hajimerie:20240105054427j:image
f:id:hajimerie:20240105054424j:image

立派なお寺だ。でも誰も何もしない。

墓じまいすべきだと思う。

 

私がでしゃばることではないけど、、、。

本家の義兄が考えることだし、旦那が差配することだと思うけど、、、。

お墓を粗末にしてはならないと私は物心ついたころから言われて育っている三代続いた江戸っ子だ。なんだか悲しいなぁ。お寺さんも考えることでもあるが、このお寺の卒塔婆代も管理料も高いと義母から聞いている。

 

f:id:hajimerie:20240105054418j:image

(息子が直してくれた墓石)

東日本大震災で墓石がズレた。ちょっとやそっとではズレた石が戻らなかった。お金もかかるし少し放置🤏

昨日、息子が工具🛠️を持ち込み直してくれた。

 

ずっと気になっていた墓石の歪み、やっと直った。よかった。

 

大3娘は墓参り欠席

なんと1/3の夕方から出かけ朝帰り😾

友達と夜通し恵比寿でカラオケをして帰宅が早朝5時45分😾墓参りの予定の時間に起きてこない。困ったもんだ。

 

でも茅ヶ崎本家に1月7.8.9日2泊3日、泊まって義母の相手をしてくれることになった。

義母宅の風呂は使えない。大量の不用品が保管されている。義母の風呂はデイサービスだから風呂は要らないとのことだ。

あの風呂好きの娘、大丈夫だろうか。

 

老老介護、避けては通れない現状が目の前にある。また墓守りも同じなんだ。目の前にある。

f:id:hajimerie:20240105062831j:image

早朝5時半、カリカリの朝ごはんを待つハル🐈

ぶろぐやめてはやくカリカリちょうだいにゃbyハル🐈