2/8夜のこと、義兄から旦那に電話があった。
特養に入所している義父92歳が危篤、救急搬送されたという内容だった。
(病院HPから引用)
義父は夕食後、特養職員さんがオムツ交換時に部屋へ行くとベッドから落ちて口から泡を吹いていた。
意識不明、呼吸がなかったので緊急対応し救急搬送となった😭
その時は意識不明、バイタル0、呼吸はしていない。義兄より「葬儀になるから支度せよ、、、。」が告げられた。
この時、①大4息子は友人と飲み会で不在②大3娘は就活の一次試験のオンライン真っ最中③私はクラフトビール🍻軽井沢KOKAGEでくつろぎ中
義父よ、92歳、つらかったね。だけどよく頑張ってくれたと涙涙涙、、、だった私。
喪服は?黒ネクタイは?息子を呼び戻すか?等いろいろ思いを巡らせていた。
1時間、2時間経過した。
なんと🤩この後義父の呼吸は復活したと義兄から連絡があった。
義父は意識混濁ではあるが一命を取り留めたということだった。
この度の事故は誤嚥だった。
夕食は問題なかった。しかしこれとは別に同室の方から頂いたお菓子?(これはよくわからない。教えて頂けなかった)を食べて喉に詰まらせ呼吸困難に陥ってしまった。
義父は義母が腰椎圧迫骨折で入院している病院に緊急搬送された。
神のご加護か義父と義母は現在茅ヶ崎の同じ病院にいる。なんて偶然😭
とりあえず葬儀はない!となり一安心した。
実は、今朝9時に義兄から旦那へ報告があった。今年の4月に福岡に転勤した義兄の長男が東京勤務となり藤沢茅ヶ崎に戻ってくることが決定したらしい。
そもそも本家義父母がいる茅ヶ崎の家を継ぐのは義兄のはず。あーじゃない、こーじゃないと義母を嫌がっていた義兄だ。
「兄さんの息子夫婦が茅ヶ崎へ入る、義兄含めて義母と暮らせばいい。義母はきっと喜ぶはずだ。ここで分家の私達は本家から綺麗に手を離すべき」
私はこう旦那に話した。
この矢先の義父誤嚥事故だった。
認知が進む年寄りの誤嚥、あっという間に死に至ることが身に染みてわかった。
(1/8久喜の墓、この墓じまいもしなくてはならない。)
私もこれから老人になるんだ。
誰にも迷惑をかけることなく終いを迎えたいと思ってしまった。