hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/19大3娘、90才に向かって節約しろとは何事だ!誰のお腹から生まれてきたのか❌旦那を一喝

1/19私は予定を全て変更し湘南平塚、茅ヶ崎へ向かうことにした。

息子の卒業制作の展示会が平塚市美術館で開催されていた。今週の日曜日までとなっていた。

この土日は雪予報。金曜日の今日がいい。

 

茅ヶ崎平塚に向かったのは美術館来館受付の大4息子がメイン、旦那と私の3人だ。

 

大3娘はラクロス部活で早朝5時半に出かけた。6限の18時から期末テストがあるということで帰宅は20時15分だった。

 

平塚市美術館の大学展示会はこのゴタゴタに混ぜたくないので次のブログに記載します。)

 

そうなると私のミッションは茅ヶ崎義母の状況確認と義父が入所する特養介護施設に行き義父の状況確認だ。

 

この2、3日、旦那は義兄との話があるのか自分の親に会いたがらない。ばあちゃんはデイケアでいないはず、、、とか明らかにここから逃げているのがわかる。私はお見通しだ。さすがに息子も呆れていた。

 

さて、旦那や息子には詳細を言わず3人で美術館の見学に行くと告げた。親の見学も息子の係も一度に済ませた方が効率的だねとなり、平塚市美術館を目指すこととなった。

f:id:hajimerie:20240120064735j:image
f:id:hajimerie:20240120064738j:image

平塚市美術館)

息子を平塚市美術館に送り届けた。はい😊👍ここからhajimerie劇場の始まり👩

 

私はおばあちゃんが大好きだった崎陽軒の弁当、特に期間限定の特製冬弁当が秦野イオンで本日まで対面販売していることをイオンアプリから調べた。

https://kiyoken.com/products/obento/23obefuyu.html

崎陽軒hpから引用)

このカロリーは505、プロパーは772、赤いきつねは432、弁当1食分では少ないほうだ。脂質もプロパーよりも少ない。

昼、夜と2回に分ければカロリーは230だ。

過剰摂取にはならない。これを5分で調べ上げた。

ちなみにスーパーのアジフライ1つのカロリーは253。これは前日木曜日特売を買いに行きがてら、茅ヶ崎義母に買う弁当カロリー調査をしてきたもの。ぬかりなく動いている私😊

f:id:hajimerie:20240120075416j:image

美術館の息子の来客受付係は昼までとのこと、そのあと必ず何か食べようとなる。

ならば秦野イオンへ崎陽軒の1/31までのこの期間限定弁当をばあちゃんの分を含めて4つ購入する。(旦那には大3娘の分とした。)

 

まだ旦那は茅ヶ崎義母宅へ行く私の目論見を知らない。告げると嫌がり面倒くさくなる。

f:id:hajimerie:20240120064240j:image
f:id:hajimerie:20240120064234j:image
f:id:hajimerie:20240120064237j:image

イオン崎陽軒、この弁当だけが飛ぶように売れていた。私で最後だった。

隣のプロパーしゅうまい弁当は誰も手に取っていない。たくさん山積みされていた。私も迷いもせず期間限定弁当を手に取る。

 

平塚市美術館到着、展示会で作品を見学した。

作業終了した息子と合流し、美術館駐車場でこのお弁当を食べた。

 

私は車中から義母に電話をした。「今近くにいるの。平塚!平塚だから大好きな崎陽軒のお弁当を持って茅ヶ崎いくね!3人一緒だよ👍😍」と話した。

 

旦那と息子は驚愕🫨🫨🫨🫨🫨

 

えっ茅ヶ崎?えー🤨🤨🤨🤨

「俺は嫌だ」と言い始めた旦那、想定内だった。

息子はダンマリ☹️☹️☹️☹️☹️。あーお母さん動くんだなと感じたそうだ。(後で聞いた話だが、、、)

 

旦那👨「ばあちゃんを甘やかしてはいけない。あれこれ食材を届けると楽を覚えてボケてしまう。持病もあるため自分自身で調理させたいと兄貴が言っているし自分もそう思う。ばあちゃんはボケてるんだ。」

 

私👩「あんた、ばあちゃんは70才か?90才だよ?調理ってなに?そういうあんたは自分で1人分の食事を毎日作れる?わかっているけどじいちゃんがいない中、1人分のご飯を米研いで炊く?出来なくなってきてるの。気持ちがついていかなくなってきてるんだよ。ばかいってんじゃないよ。ったく🤬」

 

「はい!茅ヶ崎行くから車出してね🚙」

 

諦めた旦那がセレナにエンジンをかける。

いやいや愚痴ってくる旦那。

茅ヶ崎は混んでいるからダメだ、、、とかこの辺りは鬼ゴミだから、、、🤬とかetc

f:id:hajimerie:20240120070312j:image

(これは旧浅野ゆう子さん邸だ。いまは違う方がお住まいになっている。茅ヶ崎という感じの素敵な建築。この道を通って実家に向かう。)

 

義母宅到着。義母はリハビリ中だった。

リハビリの先生にマッサージを受けていた義母、キッチンテーブルを見たらレギュラーサイズの赤いきつねの空カップと箸があった。

 

私が買って義母に渡したのはミニどん兵衛3つと低カロリーの1食分298円イオン冷凍食品数点だった。

赤いきつねレギュラーサイズ、これを買うのはヘルパーさんだということがわかった☺️歩けない義母がヘルパーさんに依頼して日用品を購入してもらっている中の1つだった。

 

よし!次だ。

「おばあちゃん、私、おばあちゃんの代わりにじいちゃんのいる介護施設に行くよ。じいちゃんの話をおばあちゃんの代わりに聞いて来るね。

おばあちゃんが次に介護施設に行くのは2月って兄さんが言ってたよ。

2月にお年賀なんておかしいし、心配だよね。それにおばあちゃんが行く時の手荷物は大変。やっぱり手ぶらがいいでしょ?」

f:id:hajimerie:20240120071055j:image

これに、旦那と息子は又絶句🫨🫨🫨🫨🫨

 

「今度は介護施設?かよ、、、」という空気が伝わった。

 

リハビリの先生もおられる中、旦那は一言も嫌だとは言えない状況だった。

義母は大喜び‼️

「頼むね🙏あなただけだよ、私のことわかってくれるのは。

おじいさんに会えないことはわかるから、職員の方からおじいさんの様子をきちんと聞いて教えてね」

 

この言葉を明瞭に私に告げる義母がボケてる?

いやいや90才、誰よりもしっかりしていると私は確信した。

【義父面会は2日前予約要】義母はこれを理解していた。

 

義母がリハビリ中だったこともあり、菓子折りを持ち早々に特養へ向かった。

施設事務長と話をすることができた。又義父の話も聞くことができた。

義父の容態はすこぶる良く元気でいるとのことだった。きちんと自分で皆さんと一緒にテーブルに座り食事をとっているそうだ。

菓子折りを無事に受領して頂いた。これで私のミッションは終了した。

3人そのまま横浜へ戻ってきた。

 

帰宅後、義母に義父の状況と菓子折りの渡しを電話した。

義母は嬉しそうだった。

やはり朝ごはんはカップ麺、昼遅くランチとして私が買った崎陽軒冬弁当を半分食べたと言っていた。

夜、又、半分残した崎陽軒冬弁当を食べたが、こんなに美味しい崎陽軒を食べたのは初めてと泣きそうになりながら話してくれた。

やっぱり寂しいんだと感じた。

 

「○○(義兄)から贅沢するな、ご飯を自分で作って節約しろ!年金はばあちゃんの分はじいさんと比べると少ないんだから」と言われたらしい。

 

年金が少ないから贅沢するな😡😡😡😡😡📣📣📣📣📣

義母は義兄が悪いわけではないから勘弁してやってねと私に何度も言ってくる。

さすがにこれにはむっとした。

しかし抑えて「ならばおばあちゃん、崎陽軒は内緒にすれば?私、簡単にできて洗い物とかしなくてすむ何か食べれるものを考えるからさ😊😍」と明るく答えた。

 

事件はもう一つ、大3娘が帰宅した際に夕飯を作りながら娘に今日の出来事を話した。

 

娘がいきなり立ち上がる。

旦那の前に仁王立ちして、旦那を怒鳴りつけた。

「90才のおばあちゃんに節約しろって何?お母さんのママさんは食べることもできない身体、茅ヶ崎のおばあちゃんは食べたいものもお金がかかるから食べるな?そう言っているのか😡

おばあちゃん食べれるもの、食べたいもの何か聞くのが本当じゃないの?

あんた、おばあちゃんのお腹から生まれてきたんでしょ?その親に感謝って言葉がないの?最低🤬🤬🤬🤬🤬」

 

その勢いたるやすごかった。

 

息子はお風呂タイムだったのでその場にいない。

旦那は無言😑😑😑😑😑😑😑😑

 

でも私と似ている娘に何を言ってもダメとわかっている旦那。娘の交わし方も慣れていた。

 

私は嬉しかった。

 

ここから義兄の反応を見ることにした。

f:id:hajimerie:20240120074255j:image

けんかするにゃ😹😿😹😿byハル