hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/18ちょっと悲しい😥

1/17義母から連絡があった。

「18日は市民病院の診察があるが、いつも付き添う義兄に用事ができたため弟の旦那に付き添いしてもらいたい。」こんな内容だった。

 

確認すると、旦那と義兄は状況を把握しており旦那が付き添う段取りをしていたようだ。

 

気になるのは義兄の言葉だ。

「ばあさんは最近ご飯を炊いていない。自分のご飯を手作りせずにレトルトや冷凍食品を食べている。金かかるから無駄遣いしないよう、大根、にんじんを調理するように話している。」

こう旦那に電話で話していた。

スピーカーでないためはっきりしたことはわからないが、たまたま隣にいたのでなんとなくこんな感じが伝わってきた。

 

私👩「あのさー、レトルトや冷凍食品を買ってあげたのは私、ばあちゃんが無駄遣いしたわけじゃないよね?兄さんにそれは伝えているの?」

旦那👨「言ってるし、知ってる。」

私👩「正月8日間放置しておいてレトルト食品が無駄遣い?その言葉は何?そもそも腹減って動けない人間に米炊きしろ?1人ならばカップラーメンを食べるのも当たり前。それが嫌なら兄さんが早く同居すればいいだけじゃないの?

あんた、いい加減にしなさいよ?動けるだけでもありがたいばあちゃん、感謝しなさいよ。」

 

旦那👨無言😑😑😑😑

 

私👩「私にばあちゃんと会うな!余計なことをするな!要らぬ物を買うな!と兄さんは言ってるの?ならばそうするけど、あんたはどうなのさ😡」

 

旦那👨「兄貴はそんなこと言ってないけど、、、無言😑😑😑😑😑」

 

90歳の義母を邪険にしている訳ではないと思うが、義兄の義母への言葉と旦那が義兄のいいなりになっている姿に苛立つ私。

 

新年早々ケアマネや介護施設に年賀の菓子折りを買った私、義母の元に置いてきた。義母は義父面会時に持参すると笑っていた。

 

だが、しかし、昨日の義兄の話によると義母が義父の介護施設に面会するのは2月とのこと。

しかも義兄は昨日一人で介護施設に義父の面会に行ったそうだ。

しかし年賀は持っていかなかったとのこと。今どき受け取らないから無駄!とのことのようだ。

はぁ?年明け1度も夫婦面会させないのか?義母は楽しみにしていたのに、なぜ義兄は義母を介護施設へ連れていかないのか?

杖か車椅子かわからない義母の移動が面倒くさいからだ!とすぐにわかった私。

 

全く嫌味なことをしてるんじゃないよ😡

近々タイミングを見てだが、義兄と直接対決するしかないと思う。

 

悲しいことです😭

f:id:hajimerie:20240119015708j:image

1/18朝6時空がピンクに染まっていく。

ハル🐈に「お散歩どうする?」と声をかけた。

ハル🐈は爆睡、反応なし。
f:id:hajimerie:20240119015705j:image

あたしはねむいにゃ。さむいんにゃ。byハル🐈