hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/8特養行って義父面会😊居酒屋予約無くて入店出来ず🫷😮‍💨

1/8義母から茅ヶ崎に来てほしいと又連絡があり予定を変更し旦那の実家に向かった。

f:id:hajimerie:20240109071515j:image

義母から1/1から1/8までヘルパーさんやケアマネさん、義兄も誰もこない。食材がないし私は買い物すら出れないからおにぎり作って持ってきてほしいという内容の電話だった。

私は、まさか目と鼻の先の藤沢に住む義兄が、年末年始1週間以上90歳になる1人暮らしの義母を訪ねていないとはゆめゆめ思っていなかった。

 

義兄が「両親の面倒をみるから旦那に手を引いてほしい、、、」と旦那へ話してきたとは聞いていた。

持ち家絡めたいわゆる財産分与の類いの話だ。

 

当時から私は旦那には「財産放棄など絶対にするな!」と厳しく言っている。

旦那は少し認知が入っているため強く話されると怖気付く。

 

おにぎり2個とさつまいもの甘辛煮と昨夜のカレーの残り物のじゃがいも1切れを弁当箱に詰めて横浜から茅ヶ崎に向かった。

娘は鼻水ダラダラ、この風邪気味は年寄り面会無理❌となり、旦那、息子、私の3人でとなった。

 

茅ヶ崎到着した。

これまたびっくり‼️本当に茅ヶ崎の冷蔵庫が空っぽ。何もない。😭😭😭

「昨日まで何を食べていたのか?」と義母に聞いたら「最後のカップラーメン赤いきつね」と答えた。

 

お腹が空いたという義母に私の手作りおにぎりを食べでもらう。

義母は涙を流しながら、胸を詰まらせながら梅干しおにぎりを食べていた。

 

💢💢💢怒り💢💢💢

 

藤沢に住む義兄、藤沢から茅ヶ崎、しかも会社が休みの年末年始だ。

「体調崩して実家に向かえない。」とは聞いていたが、1週間以上年末を含めるとそれ以上か、、、義母を放置?実家に行けないなら義母を頼むと弟の旦那にそれを伝えないのか?

 

ヘルパーさんは1/9に来る予定。買い出し初日が1/9とは我が家は誰も聞いていなかった。

さらに、義母には生活面でのサポートではなく保険証の所在確認の電話連絡のみという状況、さすがにこれはいかがなものか。

 

①取り急ぎ必要なものを調べ茅ヶ崎イオンに向かい買い出しする。

②義父にも面会に行っていないと思われた義兄、すぐに旦那にホームに連絡させ今日中の面会の段取りをする。

③ケアマネに預けたという保険証をケアマネから戻してもらう。(義兄の義母への通達)

 

私はすぐにこのミッションを作り手配をした。

 

おかげさまで13時に茅ヶ崎の家に到着してからパッパと行い14時半にはホームに向かい義父の面会ができた。

ケアマネさんも保険証を持って茅ヶ崎に来てくれた。

茅ヶ崎への買い物も茅ヶ崎イオンと茅ヶ崎マルエツで終了‼️😊

義母にすぐに食べてもらえるいちご🍓やチーズ、ヨーグルト、玉子焼き、1人用介護冷凍食品、大学いも、ほうじ茶やそうそう😅緊急用のミニどん兵衛3パックも買ってわかりやすく食べれるように振分けした。

 

義母は「上にはおるカーデガンがない。32キロの身体に合う衣類がない」というので、160センチ子供用のふわふわもこもこを買ってプレゼントした。

なんと!このもこもこを義母に着せてあげたら嬉しかったのかいきなり脱いでこれを抱きしめていた。

 

義兄の真意がわからないのでなんとも言えない。私らを外したいとするのか?

この義父のホームも義兄が1人で決めたものだ。旦那や義母はこのホームの管理費は月額26万円、かなり高額と義兄から言われていたそうだ。

あれ?怪しい🤨。

昨夜私はネット検索した。その半分にも満たない管理費だということがわかった。

なんで嘘をつく必要があるのか?よくわからない。

 

「義父は寝たきり、死ぬのを待つだけ」と義兄からマジもんで聞いていた私達家族。

義父はなんと1階の面談場所に車椅子で降りてきた。

言葉が理解できて会話可能だった。

ただし私は忘れられていた。😅

私を私の娘(孫)と間違えていた義父「相変わらずうるさいなぁ。〇〇は、、、」と私の娘の名前を口にした。

 

私の息子(孫)も〇〇、旦那の名前も〇〇、きちんとわかっていたようだ。

 

「義母に伝えたいことがあるかな、じいちゃん」と私は義父に3回同じ質問をした。

「近いのだからなるべく来なさいと言って」と義父が3回同じ内容を口にした。

 

30分の面会の中で時間を空けて質問した私の答えが全て同じ。

 

理解しているなぁと確信した。

 

①いろうで食べれない義父

②認知で誰もわからない

③戻ることはない

このように義兄から聞いていたが、義父の昨日は職員の方とニコニコしながら車椅子で面談

(写真は撮影しても構わないと職員の方に許可を得て撮影。義母はこの写真に驚愕!喜びで震えていた。)

f:id:hajimerie:20240109064549j:image

なんと‼️なんと‼️すごい回復力ではないか。
f:id:hajimerie:20240109052544j:image
f:id:hajimerie:20240109052608j:image

茅ヶ崎の実家を出て、嬉しくなった私は気になっていた居酒屋カノウに息子と飲みに行くこととした。

旦那が帰りは運転手となるはずだった。


f:id:hajimerie:20240109052554j:image
f:id:hajimerie:20240109052538j:image

入店したら予約していなければダメと断られた。残念😢

次は予約してから向かうこととなった。

 

ということで、、、帰宅途中の戸塚原宿町田商店で夕食となった。
f:id:hajimerie:20240109052531j:image
f:id:hajimerie:20240109052601j:image

息子のMAXラーメン1,050円
f:id:hajimerie:20240109052604j:image

私のラーメン800円
f:id:hajimerie:20240109052558j:image

旦那の塩ラーメン800円

 

いつも通りの玉ねぎ大盛の美味しいラーメン、これは満足した。

しかし義兄の報告には納得いかないことや義父の認知や容態が聞いているより回復していることで文句たらたらの食事タイムとなってしまった。

旦那は私に義兄の話をされるのがイヤみたいでその話になると黙ってしまう。

それがそもそもこのような結果になるのだと私に又怒られた旦那。

 

本家を継ぐとした義兄やその子供達、きちんと義父母の面倒は擦り合わせすべきではないかとした私に旦那はぽろっ。

 

「多分兄貴は自分の子供達には義父がホームに入ったことを話していないんじゃないか?と思う。子供達に心配かけたくないって言ってた。」

 

「それ、違わないか?」と言いかけた私に息子がストップをかけてきた。

旦那もうつ気味認知だった😓

 

あーあー、ハル🐈どうしようとハル🐈に話しかけた。
f:id:hajimerie:20240109052551j:image

ハル🐈は娘とお留守番だったから分離不安も起こらずゆっくり過ごせたらしい。
f:id:hajimerie:20240109052547j:image

おこっちゃだめにゃおかあさんbyハル🐈