hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/24義母に下着とおにぎりを🤣庭ブロック破損😂

7/23朝8時、89才の茅ヶ崎義母に頼まれていた下着を届けに行った。

義兄がなかなか寄ってくれない。洗濯がなされずパンツがない。白パンツ6枚買ってきてほしいと懇願された私だ。

日曜日の茅ヶ崎の道路は鬼ゴミ、旦那と2人で早めに行き、予定では11時に横浜へ戻る😭。しかしこれが予定通りには終わらなかった。

 

92才の義父が入院、1人で家にいる義母は糖尿病、食事制限がされている。9月で90になる義母、面倒くさいのか自身が食べる米を炊いていない。食べる物が冷蔵庫にない。やっぱり実際に目でみなくてはわからない。下着だけではなかったんだ。

 

【コンビニおにぎり🍙を食べたことがない⁉️】

(私)「おばあちゃん?お腹すいたよね、コンビニで梅おにぎりを買おうか?柔らかい豆腐は?木綿?絹?ヨーグルトは食べるかな?etc」

 

(義母)「出来合いのおにぎり🍙?食べたことがない。初めてだけど食べてみたい。買ってきてくれるか?」

 

‼️なんと🏮‼️義母は89才までコンビニのおにぎり🍙を食べたことがない😱つまり旦那も食べたことがないということだ。

 

旦那に確認したら、、、

茅ヶ崎時代は全てばあさんが手作り、出来合いのものは添加物がどうとかで家では食べてないかも🧐外では自分だけ食べていたかなぁ?」

 

‼️びっくり‼️

次男の旦那、元々親とは別居だから私にも関係ないことだから、、、。コンビニを知らない😱何者?

 

義母に聞いて食材を調べ、コンビニでは足りないことがわかり茅ヶ崎イオンに急いで買い出しに行ってきた。

 

イオンで買い出し、チャーシューのチルドと冷凍おにぎり1袋含め、すぐに食べれる南高梅おにぎり2個と鮭おにぎり1個、柔らかい揚げ出し豆腐やヨーグルトを買って義母に届けた。

 

今度は牛乳パックを紐で縛ってほしいと言われ、急ぎ対応した。

 

いやいや実家も介護、義父母も介護、この介護は避けて通れない。

今度は実母だ。

f:id:hajimerie:20230723223112j:image

昨日のハナさんママのブログにみかんドリンクの記事があった。

すぐに弟妹に写メ付LINEを送信した。ハイカロリーオレンジジュースはありがたい。母に買うように指示をした。

f:id:hajimerie:20230723223412j:image

実家から返信LINE

まずは6個セットを買ったとのこと。

実母が飲むようなら1ケース18個入りを買うことにしたようだ。

 

90近くなると食べる物も食べなくなるのか。

私もきっとあと30年するとそうなるのか。

 

予定が延びて昼過ぎに何とか自宅へ戻ってきた。

日曜日の競馬もTV中継がない。あらま、、、。

庭のブロックが破損していることに気がついた。我が家の庭にバイクを駐輪、バイクを出し入れする際、ブロックをまたぐ。

このタイヤがブロックに乗り上げする際、継ぎ目のセメント部分が割れ土台からブロックが外れグラグラしている状況だ。

f:id:hajimerie:20230724064234j:image

f:id:hajimerie:20230724064247j:image

 

業者発注するまでもない。ホームセンターコーナンへ行き、セメントを買って旦那に直させることにした。

 

15時、ホームセンターコーナンでセメント20キロを購入した。今日、つまり朝から旦那はこのセメントを使いブロック継ぎ目の補強する。

 

なんやかんや私は本当に忙しい😱

f:id:hajimerie:20230723225202j:image
f:id:hajimerie:20230723225156j:image
f:id:hajimerie:20230723225159j:image

ハル🐈は昨日お留守番😀👏

7/24のハル🐈早朝5時半庭散歩

f:id:hajimerie:20230724064500j:image
f:id:hajimerie:20230724064503j:image
f:id:hajimerie:20230724064506j:image
f:id:hajimerie:20230724064457j:image