hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/23大4息子👦腰椎捻挫全治2週間/金目観音/茅ヶ崎義母90歳👵涙でおにぎり🍙

1/23朝一に息子が整形外科を受診、腰椎捻挫と診断された。来週又通院せよとのこと、全治2週間の診断書を持って帰宅した。

昨日の事故はこんな感じだった。

今日と明日は息子が平塚の大学に向かう。電車やバイクはきついとなり車を使うことになった。

私は茅ヶ崎の義母におにぎりを握って届けたいと思っていた。この間買った冷凍食品も義母に食べてもらいたい。

ならば3人一緒に平塚茅ヶ崎へ向かいコスト削減すべきとなった。

 

私達3人はまず横浜の自宅から平塚金目観音に向かった。

昨日の車両事故、捻挫で済んでよかったこと、この先の無事を祈ること、そして競馬のジョニー先生の病気平癒。

これらを報告して気持ちを鎮めたい。

 

金目観音様を詣でる。

f:id:hajimerie:20240124040413j:image

f:id:hajimerie:20240124040409j:image
f:id:hajimerie:20240124040406j:image
f:id:hajimerie:20240124040349j:image
f:id:hajimerie:20240124040352j:image

ご本尊様に手を合わせる。
f:id:hajimerie:20240124040355j:image
f:id:hajimerie:20240124040417j:image
f:id:hajimerie:20240124040359j:image
f:id:hajimerie:20240124040403j:image

もらい事故は運の悪さだ。何とか少しでも運気をアップ⤴️させたい。

 

この後息子を大学まで連れていき、旦那と私は茅ヶ崎の義母宅へ向かった。

 

義母宅到着は14時、お昼ご飯はまだ、私のおにぎりを待っていたらしい。

お腹を減らしていた義母はとにかく私の握ったおにぎりが食べたいと言った。おにぎりにかぶりつく義母、義母は涙を流していた。

90歳である。小さなおにぎりを3つだけ作って持参、あとは冷凍食品数点とレトルトの減塩豚汁、トマトと6Pチーズだ。

イオンで買った冷凍食品(減塩ほうれん草胡麻和え小口分)を一つ常温にして義母に食べてもらった。

「美味しい、ほうれん草胡麻和えなんて作れないもの、だから食べられなかった。ありがとうね。」

 

おにぎりも1つにしてねと言った私に義母はお腹すいているのでプラスあと半分おにぎりが食べたいと言ってきた。

結局、義母はおにぎり1個半を完食した。

 

次に義母がほしいという介護用の靴下

f:id:hajimerie:20240124043000j:image

これも買って3足届けた。

 

最後にケアマネさんへ連絡し義母の症状と定期連絡をした。義母がケアマネに電話してもなかなか折り返しがないと不安がっていたからだ。

私が電話したら1回でケアマネさんは出て下さる。

寂しいんだろうなぁと思ってしまった。

 

そろそろ茅ヶ崎を離れないと国道1号が大渋滞となる。

義母の夕飯はすぐに食べれるよう段取りをして茅ヶ崎義母宅を離れた。

駐車場を出ようとしたとき、隣家の奥さんが車まで来て下さった。大根の漬物を私にプレゼントしてくれた。

ご近所でこのようなお付き合いがあるならば安心だ。

遠い親戚より近くの他人🥹心が安らぐ。

f:id:hajimerie:20240124043903j:image

わたしはなめことおるすばんにゃ🐱byハル🐈