hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/14平塚金目観音に向かう。

11/14昼前に平塚にある金目観音へ参拝にいく。

永延2年(988)花山法皇の勅により坂東三十三所第7番に定められたお寺で行基が観音像を作った金目山光明寺

f:id:hajimerie:20231115060817j:image

父が他界した際に納骨したお寺さんが千葉の天台宗

現在、私が横浜市営霊園に移管して天台宗とは関係はなくなったが、天台宗のパワーは信じている。

f:id:hajimerie:20231115055811j:image
f:id:hajimerie:20231115055817j:image

入口で線香をいただき手を合わせた。

数年前にこのお寺の七福神の色紙をいただき額装して自宅に飾ってある。可愛らしい色紙絵だ。

 

【お参りの理由】

実は私がブログの読者登録している競馬の先生であるジョニー先生の体調が芳しくないとのこと。

私は横浜、ジョニー先生は湘南にお住まいだ。

セカンドオピニオンで診てもらい検査された数値が悪いとのこと。

あらま😞私の競馬の師匠がそのような状態になられていたとはつゆ知らず。

 

ジョニー先生の地元平塚(金目観音は海沿いではなく山沿いになるが)の天台宗の観音様にジョニー先生のご無事を祈ってきたという訳だ。

 

お参りするのは地元神仏と思うので、とにかく先生の地元である平塚金目に向かった私。
f:id:hajimerie:20231115055814j:image

横浜から平塚、遠くなかなか行きづらい。

 

実は我が家と平塚はご縁がある。

旦那はこの平塚、茅ヶ崎が地元。旦那は違うが義父、義兄、義兄の子供全てが平塚の大学出身。我が子(息子)も中学から平塚の大学附属に進学し金目観音とはずっとご縁があった。

 

又私の新規受注が秦野の大学、これまた平塚を超えて秦野駅前となり金目観音様、私は事あるごとにお参りに行っていた。

 

まずは家族の健康を願い、ジョニー先生の安養、自身の無事を祈念した。

 

検査結果、なんともなく済んだという記事になりますように、、、。