hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/8花まつり金目観音詣りと伊勢原大山阿夫利神社参拝

4/7仏教のお釈迦様の生まれた日が4/8花まつりとされている。1日早いが平塚金目観音にお参りに行くこととなった。その後、大山詣でで有名な大山阿夫利神社へお参りに行く。

(土曜日はKEIBAがあるから😝)

昨日は本当に運がいいと思った。満開桜が全て見れた。

ほとんど晴れていた😀時折にわか雨となるが傘をさすほどではない。

しかしながら午後からものすごい強風、夜からは大雨😫屋根が飛ぶかと思うくらいの悪天候だった。

今年最後の吉川の桜並木や大山阿夫利の桜が綺麗に見れてよかった、よかった👍

出発がもう少し遅くなったら花まつり詣では断念したと思う。

 

f:id:hajimerie:20230408055554j:image

朝7時半に横浜を出発。8時半に天台宗金目山光明寺=金目観音に到着。

旦那は少し動けるようになってはいるが、曜日観念が鈍くなる等、脳に刺激が必要な状況だと感じた。
f:id:hajimerie:20230408055621j:image

花まつりの1日前でも参道は桜の花びらが敷き詰められている。すごく綺麗だ。「仏様に感謝するんだよ。お賽銭入れてね。」と旦那に伝え、私は線香を焚くためその準備をした。

雨は降っていない。線香を焚いた。

f:id:hajimerie:20230408055615j:image
平塚あさつゆ広場でやまゆりポーク4Pと玉子と朝取りきゅうりを購入。すぐそばの吉川の桜並木で桜を見た。
f:id:hajimerie:20230408055609j:image

f:id:hajimerie:20230408063002j:image

f:id:hajimerie:20230408063016j:image

金曜日の午前中、私達2人以外誰もいなかった。

f:id:hajimerie:20230408055806j:image

クリスマスローズが健気に咲いている。
f:id:hajimerie:20230408055612j:image

雑草の中にマーガレットとパンジーが咲いている。
f:id:hajimerie:20230408055603j:image
f:id:hajimerie:20230408055548j:image
あらま、かくれんぼしてるパンジー、しっかり可憐な花、見せてもらいましたよ👍😍

f:id:hajimerie:20230408060159j:image

金目川に強風が吹いている。シラサギが踏ん張っていた。凛としたサギ!

 

伊勢原までは晴れていた。いつも思うが大山には不思議と雲がかかっている。

f:id:hajimerie:20230408055711j:image

ここにも私達以外参拝者はいない。
f:id:hajimerie:20230408055714j:image

赤い橋まで上がらないとお札やお守りは買えない、旦那は階段を上がるのが難しい。この日はお参りだけとなった。

f:id:hajimerie:20230408060006j:image
f:id:hajimerie:20230408055708j:image

本殿、とくに正面の本鏡、勾玉、すごいパワーを感じた。

大山詣で、亡き父が数回行ったと聞いていたがなるほどと思った。大山阿夫利神社の空気感、強い!これをパワーというのかもしれない。地味だけど私は好きだ。

 

半年前にも大山詣でをしたが、その時とは全く違う。この短期間ですごい開発がなされていた。

七沢温泉含めいくつかの地味な温泉がまとまってあつぎ温泉郷になる模様、メインは大山阿夫利神社ということになる。

何?あつぎ温泉郷なんて作るのか😂🙄

もしかしたらこの地味に素敵な昔ながらの和の空間が外国人だらけになってしまう。ニセコと同じになってしまうのかなぁ。🙄😫😖嫌かもしれない。

 

お金があったら土地買っちゃおうかしら👍こう思った瞬間この帰りに単純な私は宝くじ1,200円を買った。

 

「大山詣でで土地の値上がりを認識した母、当たりもしない買ったこともないロトセブンを購入。お金の無駄!」と子供達に馬鹿にされた。

f:id:hajimerie:20230408064407j:image

でも、旦那は私を馬鹿にはしていなかった。

神奈川県大山が間違いなく変貌を遂げる。これがわかったからだろう。

 

この宝くじ当たるかなぁ😂それより桜花賞か🌸