hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/7目先の利益を追わずに失敗を恐れない😀

4/6今日は1ついいことがあった。

知人から電話があり、前職(マンション管理会社)で私が担当していたマンション管理組合がようやく前職を解約し他の管理会社と新たな契約を締結したと教えてくれた。

 

本当なら私が引き受けする大型マンション管理組合だった。

しかしながら、この管理組合は前職から妨害行為を受け、丸2年現行管理を継続、当該管理委託契約を解約できずに苦しみ続けてきた。今後は次の管理会社でしっかり管理をしてもらってほしい。甘くなった共用部分を元のように戻す、安心安全を確保してほしいと願うだけだ。

 

2年かけて解約をしてくれた管理組合、疲れただろう。約束を守ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

さて、私は去るものは追わず😀ご縁が全てと思う人間だ。

「ダメなものはダメ。」

人を人とも思わない前職役員、解約を認めずあの手この手ではぐらかしてきたが結論は解約だ。これを真摯に受け止めなければならないと思う。おそらくこれからこの会社の解約物件は増えていくはずだ。

 

おかげさまで、私はこの会社を退職❣️さらに起業❣️して身も心も楽になった。還暦を過ぎた第2の人生は今のこの環境が1番だ。

 

指針まではいかないが、起業を決断した時の言葉を偶然思い出した。

秋元康氏の「皆が行く野原に野いちごはない。」という言葉だ。

「ヒマワリが高値で取引されていたら、必要なのは今、タンポポを植える勇気です」

秋元康(作詞家、プロデューサー)

2018年6月18日のはてなブログ下書きにこれが保存されていた。

 

今日は2023年4月6日、約5年前になる。

私はこの下書きを5年間削除しなかった。なぜだろう🤔多分何か引っかかっていたんだろう。

「マーケットの最大公約数を求めるな。」「失敗を恐れるな。」「皆と同じことをすべきではない。」

秋元康氏の考えはこういうものだった。

 

是々非々はあるが、これはある意味正しいと思う。

私は、今年度しっかりと地に足をつけて仕事をして行く。

 

目先の利益を追わずにもう一つ違う角度から物事を見る。やる時にはぐずぐずせずにパッとやる。やることリストを大切に日々過ごしていく。ゆっくりだがこのようなスタンスで進んでいこう。

 

さて、先日からの防犯カメラ増設だが、一昨日のカメラカバーは110円で作った。しかし全く意味がない。

f:id:hajimerie:20230406233747j:image

今日また100均に行き、新たにA4の書類トレイ2個220円を買ってきた。2個プラ板を切り抜き組み合わせて、このようなカバーを作り取り付けた。

f:id:hajimerie:20230406233730j:image

ビス止めして完成した。雨もしのげる形になった。

そんなこんなで忙しく夕飯を作る時間もない。今夜はただ煮込むだけのカレー🍛になった。

 

f:id:hajimerie:20230406234513j:image

又今日もガンガンしたにゃ。でももう終わりにゃbyハル🐈